茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)

とぉちゃ~~~~ん! 朝だよぉ~~~~~~~ 早く起きないと日が昇っちゃうよぉ!! 早く起きてよぉ~~~~~~ 朝だよぉ・・・・・・・・・・・ をいをい、こんな早くから騒ぐでない。 うるさくて寝ておられんわ。 ・・・・・・・・・・って、素股ぁ! …

5月30日(土)☀☀☀だべし。

気象:梅雨入り前ながら清々しい朝である。 惜しむらくは、、、、、、、、、、 牧場のベコなみに車庫にてぴぃ~~ぴぃ~~ と煩いのが居る。 とうちゃんまだかなあ? おいらもう起きて準備運動も済んで出かけられるのに。。。。。。 とうちゃんまだかなあ? …

今年も・・・・・・・

成りに成ったり。 小梅の実。 隣の小梅が我が家の敷地にこぼれ落ちて芽吹いた奴だ。 それでも隣の梅は毎年実を落とす。 それが毎年毎年芽吹くので辟易してきた。 ここ数年は落ちた実をトングで全部拾ってお隣にお返ししとる。 茄子に持って行こうとしていた…

5月29日(禁)☁から☂だべし。

起床:4時15分、なんでこんなに早いのよ? なんでって、、、、、、パパサンに負けると恥ずかしいからね。 気合入れて起きた、でも徘徊にはまだ早い。 階下に降りてバナナを喰らってまた寝る。 で、また起きる。 今度は午前5時半だ。 丁度良い塩梅だ。 ぷるご…

6月28日(木)☁だべし。

起床:5時、早朝からピィ~~ピィ~~と囀っておる。 とうちゃんまだかなあ? 早く起きてこないかなあ? おいらもう準備運動済ませて何時でも桶なんだけど。 とうちゃんまだかなあ???? こら、バル! 煩いぞ、閑にしろ!! ! とうちゃんの声だ! とうち…

5月27日(水)☀だべし!

5月の最終週・・・・・・・・・ 気象はこのところ好天が続いております、気性もこのところ良い塩梅かと存じます。 さて、 起床:午前5時45分、ちょと寝すぎた模様。 急いで起きる。 足元にふんぞり返って寝ているぷるごんも叩き起こす。 で、階下におりて・…

5月26日(火)☀の☀なのだ!

何故か、、、、、、 清々しいとゆうよりも熱い朝であった。 おとうちゃん、起きるんだワン。 散歩とご飯なんだワン! まだ午前4時40分じゃねえかよ。 起きるんだワン! しょうがねえな、、、、、、、、 起床:午前5時。 寝棒なぱぱさんに完全に勝ったな。 …

5月25日(月)☀だべし。

起床:午前5時、ちょと寒井が寝冷え防止のだるたんぽが暖かいわ。 だるたんぽ、寝相が悪いのと時折天然ガスを放出するのが困りもんだが暖かいんで目をつぶる。 階下に降りて見回りの準備だ。 玄関を出ると最初にぽっぽに給仕、いつものごとく1カップ。 ぽ…

5月24日(日)☀、茄子も☀だべし。

起床:日曜日だが午前5時、普通の時間だ。 階下に降りる。 玄関を開けてぽっぽに給餌。 次にスバルとぷるごんを連れて徘徊に出る。 軽く2ブロックと公園内を徘徊、給水して喉の渇きを癒す。 帰宅後朝ごはんを喰わせる。 物語は淡々と進むのであった。 そし…

5月22日(禁)☀☀だよぱぱさん。

夕べは早めに寝たんで・・・・・・・・ 目が覚めちまった! 刻は午前4時だべし、、、、、、、明るいな。 それでも時間が早い。 うつらうつらしとったら午前5時だべし。 起きるか! ちゅうこって、起床は午前5時だがやぱぱさん。 カーテンを開ける。 車庫…

5月21日(木)☀だべし。

気象:昨夜の雷鳴は凄かった! ゴロゴロゴロ、、、、、 ドォ~~~~~ン!! 地響きがしたわ。 そうなると野外生活児のスバル、 とぉちゃ~~~~~~ん、 怖いよぉ! 怖いよぉ~~~~~~~ 中に入れてよぉ~~~~~~ 怖いよぉ~~~~~~ と、目一杯…

杖のお世話になるだべし。

さて、今週末の予定は新潟である。 新潟といえば「アイゼン」これ必須道具。 さらに「腰籠」と「背負い籠」に「ナガサ」だべし。 現場は45度から60度に切り立つ泥壁の谷が連なる、普通に登れないし滑ったら最後・・・・・・・・・ 壁と残雪には結構な隙間が…

5月20日(水)

起床:午前4時、とりあえず起きる。ぱぱさんに勝った! むふふ、連日でこの時間には起きれまいて・・・・・・・ しかし、油断は禁物だ。 気象:汁前の微妙な空模様である。曇りだな、、、、、、、、 雨にはならないと思うが・・・・・・ 気性:こればかりは…

5月19日(火)☂だべし、、、、、、

気象:昨夜からの雨音は途切れることも無く続いた。 が、雨音が止んだ? カーテンを開ける、、、、、、、、 雨が止んだね、否まだ降っているわ。 車庫には車と車の間に毛布を敷いて寝ている野外生活児。 くっかぁ~~~~~~ すっぴぃ~~~~~~ と寝息が…

5月18日(月)晴れ。

起床:午前6時である。 またまた寝坊である。 急がねば! 急がねば! 急がねば、暴行が、、、、、、、 早々に表に出る。 ふぅ~~~~~~~っと安堵の声。 すでに放水しておった。 草喰わせてよ。 草むらの雑草を食み始める。 ・・・・・・・・・・・・・い…

5月17日(日)留守番を申し渡すの巻。

起床:午前5時、、、、、、素股! ね、寝棒しちまったぁ! 急がねば、急がねば! とうちゃんおはよう。 どうしたのさそんなに慌てて・・・・・・・ いいから文句言っておらんではよう見回りだ見回り! ・・・・・・・・・・・なぜに急ぐのさ? やかましい!…

5月16日(恕)☂だべし。

朝方聞こえる音。 ・・・・・・・・・・なんだこの音は? 雨音だな、☂降ってんのかよ! カーテンを開けると確かに☂だった。 やれやれ、嫌な一日の始まりだな。 階下に降りて徘徊の準備だべし。 ぷるごんもエレベータで降りてきた。 ほんじゃ逝くか! 玄関を…

5月15日(禁)☀、℃PCan!

朝方、ちょとさぶいが、、、、、、、、 それでも清々しい朝だ。 起床:午前5時半としておこう。 気象:☀、℃ピーカンな晴天、霹靂は要らんぞ。 気性:あさからぴぃ~~ぴぃ~~と啼いている。 これは水戸様のぴぃ~~ぴぃ~~ではなく鼻声のほうだ。 ソフト…

5月14日(木)☀だべし、ぴゃ~~~~~っと、、、、、、

夕べはE6500のOSアップグレードしとったら・・・・・・・・ 開始は午後8時だ、されど午前0時を回っても終わらない。 勝手にしろ! と、報知して寝た。 起床は午前5時半だ。 相変わらず清々しい朝だ、まるで手賀沼湖畔のやうでもある。 気象は☀、℃ピーカン…

5月13日(水)☀、台風一過だべし。

いやあ、、、、、、 季節℃外れな台風・・・・・・・・ 昨夜帰宅したら雨がポツポツと降り始めた。 スバルの見回りを迷うも実行、しかしものの100mで完全にザァ~~っと降り始めたのであった。 本人はやる気満々であったがこの雨である、急いで帰ってきた。 …

5月12日(火)☁後☂だべし。

起床:午前5時半、ちょと肌寒い朝である。 気象:☁ちゅうか☂が降っておったそうな。 階下に降りる、迷わずコンセント。 そして、、、、、、、、、ジジジジ、ボッ!っと ほんわりと暖かい風が・・・・・・・ 温度設定は迷わず「L」、ちゅうか自動設定だな。 …

5月11日

起床:午前5時。肌寒い朝である。表のスバル丸まっておる。 気象:☀にちがいない、はやく上がってくれないとさぶくて、、、 気性:丸まって寝ているんで不明だ、穏やかでいて欲しいものだが。 さ、起きるべかの。 今週の始まりだべよ。 階下に降りて見回りキ…

5月10日(日)☀!だべし。

5月も連休が終わり、、、、、 すでに10日、早いものだ。 しかし、日曜日と休日である。 起床は午前7時半とのぉ~~~びり。 気象は☀であろう。 気性は?、、、、、、、 車庫の住まいで見回りをしとる。 間者が来るのを今か今かと待ち構えておったそうな。 …

5月9日(土)晴れ

起床:午前6時半だべし、休みだからこんなもんだべし。 そぉ~~~~っと、静かに、、、、、、、、、、 スバルに見つからないやう玄関から出て門扉を開けてぷるごんの徘徊にでようとした。 とうちゃん、どこへ逝くのさ? おいらも行きたいんだけど。 ! 素、…

5月8日(金)☀?、、、、、、☁だべよ。

起床は午前5時30分だべし。 ぱぱさんも健康意地で早く起きるだよ。 いつまでも寝ていちゃ駄目だべ。 ぷるごんも起きると申す。 ほんじゃ起きるか。 階下に降りて見回りキット装備だ。 ウンP改修袋、、、、、4枚でえぇか。 非情食(ビスケット1掴みと少々)を…

5月7日(木)☁、後、、、、、、

起床:午前5時15分、いつまでもだらけた気分は遺憾よ。 気象:☁だね、ちょとさぶいが・・・・・・・・・ 気性:ちょとさぶいんで塒で丸まっておるわ。 それでも、窓が開く音で飛び起きた、道路に向かって・・・・・・ ふむ、耳は地獄耳のやうだ。 階下に降り…

5月6日(水)☁、、、、、後、晴れ!

連休も最後の日だ。 起床:午前8時、ちょとだらけておるな。 気象:曇りだが晴れの予報だ。 気性:朝から道行く人を恫喝しとるわ! さて、階下に降りてまずはスバルの見回りから開始。 帰宅後スバルに朝ごはんを喰わせている隙にぷるごんの徘徊に出る。 ま…

山菜

注)画像は1週間前の4月26日に撮ったものです。 茄子の敷地内と中庭に生えている山菜たち。 まず、これは高名なるモミジガサ、別名シドケ。 キク科の多年草、絶妙なる苦味が最高! 東北地方で一番高い山菜、赤と青があり青のほうが太い。 おひたし、一夜…

5月5日(火)晴れ

連休も残り2日となった。 夕べは寝たのが午前3時、とうぜんにして、、、、、、、 起床は午前9時だったそうな。 気象は曇りだ、後晴れらしい。 気性はあさから元気に通りすがりの方々を恫喝しとるわ。 例のごとくコンビを徘徊させて戻る。 戻ったらワラビの灰…

希少!黒だべし。

さて、連休である。 茄子へ直行ではつまらない話だ。 夜中にスバルの相手をしながらの道中も遺憾な話だ。 よって、朝早く起きて祭りに赴くこととした。 起床は午前4時。 スバルとぷるごんの散歩に付き合っていたらすでに4時半だべし。 で、朝飯を喰わせて…