茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月28日(木)☁だべし。

起床:5時、早朝からピィ~~ピィ~~と囀っておる。
 
とうちゃんまだかなあ?
早く起きてこないかなあ?
おいらもう準備運動済ませて何時でも桶なんだけど。
とうちゃんまだかなあ????
こら、バル!
煩いぞ、閑にしろ!!
 
とうちゃんの声だ!
とうちゃん、おいらは此処だよぉ。。。。。。。。
 
 
何でこっちを見ないで門扉のほうへ行くんだよ。
毎朝こっちを見張って寝ているのになんで表を見るんだ?
わからんやっちゃの。
 
とうちゃんの声がしたんだけど・・・・・・
とうちゃぁ~~~~~ん、起きてよぉ。
腹減ったよぉ、見回りの時間だよぉ、起きろ!!
喧しいわ!閑にしろ。
 
あ、とうちゃん。
そこに居たのかよ、はやく見回りに行こうよ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・喧しいやっちゃ。
 
 
さて、起きるか。
 
起床は午前5時半。
 
気象は、後らしい。
 
気性は朝から喧しい。
 
玄関を開けるとすでにぽっぽ軍団勢ぞろい。
いつもの1カップ給餌。
 
ぷるごんとスバル併せ調教に出る。
日本荼毘も今週と近くなった。
枠順は未発表だが4-12-8の組み合わせで行くことにした。
 
ここにきて調子を上げてきたぷるごん、軽やかな足捌きである。
そして芝よりもダート向きな足捌きのスバル。
二絞りせにゃあかんな。
公園の深いダートをこなしそれから軽い芝へ、さらにアスコット並みの深い不快な雑草馬場へ入って草を食む。
よぉ喰うわ、ダニが心配なので予防薬を塗ったが大丈夫かの。
気が済んだのか帰ると始まる。
一旦帰宅してさらにスバルの見回りにでるのであった。
軽く2ブロックのはずが勝手に進む、結局下のバス通りまで下がりそこから上がってきた。
途中湧き水の井戸が綺麗に浚われて掃除されていた。
ここは結構な水量で湧く、災害時の井戸認定らしい。
湧き水は60ℓほどの埋め込まれた土管に溜まりそれから排水されている。その土管の底に溜まった砂を掻き出したもよう。
 
とうちゃん、腹減ったから帰ろうよ。
帰宅していつもの朝ご飯の配合。
旺盛なる食欲で平らげていくのであった。
 
さて、日当も払いて今日も一日頑張るのであるぞ。