茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芋堀会。

冬ですよぱぱさん。 芋堀会開催の通知を出したのにマイルチャンピオンに現を抜かすとは! 生姜ないんで八百屋で買うんじゃなくて・・・・・・・ 芋を掘るだよ。 自然薯、最低でも直径40cmで不快不快1.5mは掘らないと阿寒。 今時そんなに掘ってはおれん。 よ…

造林鎌を造る。

笠間の栗畑。 スズメも冬眠したので最後の藪を征服すべく。 が、野薔薇と楮が伸びに伸びて人が立ち入ることもできないほどの藪。 おまけに折れた栗の枝もそこかしこに。 チェンソーで折れた枝を斬っていく。 藪は刈払い機でも届かない高さなので・・・・・・…

スズメ、冬眠す。

今日も最後に残った藪を刈るべく・・・・・・・・ 周囲からチェンソーで折れた栗枝を片付けていた。 特に巣の周囲の折れた枝の数々、ここをなんとかせにゃ。 巣を暫く観察・・・・・・ 一向に巣から出る気配もなく戻る気配もない。 ようやっと敷地内を闊歩し…

のどやけ

10月も去りてはや11月。 11月も半ばだ。 今年は久しぶりにのどやけでも採りに逝くべかの。 そうと決まったら支度だ。 ゴム長くつに剣鉈、腰籠。 ほんじゃ出かけるか。 向かうは茨城最北端。 標高1000m足らずの低い山なれど何故か白樺とブナの自然林があ…

あとわずか・・・・・・・

笠間の藪化した栗畑の片付けもあとわずかとなった。 11月になっても未だスズメが闊歩しているんで手を出せない。 今日も結構飛び回っていたわ。 女王蜂は枯れて折れた栗枝の洞で越冬するんで早めに燃やさないと。 離れた箇所の片付けでもすっか。 4200㎡を超…

一度は指導したものの・・・・・・・・

八月からあれこれといじくりまわしてきたStihl066。 最初は純正91cc尻が載っていたが・・・・・・・ プラグ穴が減りコイルにて矯正受けていたんで。 HYWAYの98cc尻+凸ペストンを架装。 最初はリングが落ち着くまでゾイルとXPオイルぶち込んででスタータ曳き…

失業保険給付

ハローワークに出向いて失業保険の給付手続きをしたのが8月7月であったか。 失業保険は基本3か月は出ない、給付を待たされるのであった。 が、その間1か月あたり2回の就職活動報告書を出さねばならない。 面倒臭いものだ。 ま、普通に就職活動は出来る…

もらってけろ。

付き合いのある不動産屋さんからお便り。 こんど梅畑を飼っただよ。 梅と隣の栗畑も一緒に飼っただよ。 梅と桑伐採したんで枝を燃やしているんだが時間が掛かりすぎなんで持って行ってケロ。 境に生えていた常緑樹で赤い実がなる木も倒したんで持って行って…