茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ届かず・・・・・

6/22に北米市場産廃部会WA支部のストアにて参拝。 6/23に発送してくれたのであるが・・・・・・未だ届かず。 これ、小包(USPS、日本ならEMS)じゃなくメール便での発送なので・・・・・ トラッキングNO.は付いていても追跡と保障が無い。 その分送料…

日光浴である。

たまには照りつける日差しのしたで日光浴させてあげないとね。 スチ-ル024Superもどき 44cc 1988年式とオールドタイマーですが、ほれペッカペカなバディである。 まだ、部品が来ないので組めないのよ。 マル秘加工のシリンダ・・・・・ぼかし入…

024Ⅱエンジン指導!

え~~~暖かくも熱いと思へる炎天下の下。 バーベQやろうと思っておったら・・・・・・・ 024Ⅱ、キャブレタのダイヤフラム点検。 ちょっと固めも不都合なく使えるであろうて。 燃料ホースは合点がいかないので延長。 だってこの燃料ホースってフィルタが…

ん、、、、んがぁ!!!

今日は突然の休養である。 いつものごとく散歩と俳諧をして歩く・・・・・う~~~む、語句が浮かび上がらん! で、朝飯喰ったらコンビニ寄って026を見送る。 元気でな! 可愛がってもらうんだぞ! そして、区役所である。 区役所のPに進むと・・・・・警…

お見積り・・・・・

しばらく暇であると想定して。 新ダイワEK23Sでも起こすべか?と思ひ立ったのである。 と言いましてもすでにEK23は使える状態、なぜにまた? 今の35ccだとセルがついてない。 平場で伐倒した樹木の枝打ちは出来ても立木の枝打ちは出来なかった…

はすくばぁ~~な、しゅ~ずの巻

北米市場のアウトレットショップにて ショウウィンドウに飾ってあったんですが。 はすくばぁ~~~な・わ~きんぐぶ~つ様であらされる。 お値段$35、僧侶代$49、〆て$84=¥6900 お値段は安い、さすがアウトレット! そしてこのシューズには特…

EK23?

ふ~~~むこの書庫廃盤にしようかな? と思っておったんですが。 先日日本産廃市場にEK230のセル付きのエンジンが産廃されておったそうな。 た、たまらず参拝してしまった。 で、今届きました・・・・・・・・・ 少し掃除すれば? 動けば良いってもん…

STHIL 024WOODBOSS

え~~スチールの024AV/WOODBOSSです。 腰下、燃料タンクは1988年ものの024AVです。 オリジナルの腰下は欠品が多いため024Ⅰに移設しました。 燃料タンクだけオリジナルに交換かな。 そんでクラッチカバー欠品でしたので産廃市場か…

Kolbenschmide

さてさて、スチールの純正ピストンには MAHLE(マーレー)と CARL SCHMITT(カールシュミット)があります。 シリンダサイドに MAHLE か KS と刻印が入っているんですが。 KS? CSじゃねえの? と素朴な疑問がわきあがったのであった。 調べてみました。 Kol…

マーレーとカールシュミット

先ほどまで夜鍋なんぞ。 もう具材がないのよ。 良い出汁が出そうなブツが切れた、スーパーまで・・・・ 市場まで出向いて買ってこないと具材がない。 そんなことを重いながら・・・・・ぶうごんと散歩である。 今日は冷えるのう、、、、、 やっぱり鍋が良い…

ぽちぽち病!

え~~まだ、いもち病には早いかと思います。 が、このところ巷に蔓延している“ぽちぽち病”にどうやら罹患したらしい。 北米産廃市場でぽちぽち、日本産廃市場にてアフィリエイト観ていると・・・・・ こ、こりぃわぁ! このやれ具合最高! 吾輩所有の 新ダ…

024Superなシリンダである。

え~~本日も北米市場産廃部会に顔を出す。 スチール024Superのシリンダの捜索願を提出である。 受付窓口に STIHL 024Super と書き込んで捜索ボタンをクリック! ・・・・・・・・・・・・・・・ほぉ、結構あるじゃんか? で、出たぁ。…

今週の鍋物献立

先週であらかたの作業が終了しましたので今週の夜鍋は・・・・・・・ もう夏ですので冷たいほうが喉越しがよい。 部品も北米市場調達ですので到着に1週間掛かる。 届くのは週末か? ほんで、北米市場での買い方再発見! 同一の産廃業者であれば・・・・・ …

産廃026

このところ仕事時間を犠牲にしてとりかかること2週間あまり。 ほんと、仕事時間犠牲にしました。 仕事暇だったこともあり手持無沙汰でしたのでこれ幸い。。。。。。 おかげさまでここに完成です。 スチール026、48cc? スターター引いてエンジン掛か…

ちゅぃ~~~んっと。

お断り。 これも常識を逸脱した行為であり真似をして怪我、大怪我をされてはかなわないので危険行為の画像は載せません。 やるかたは質問にて、 自己責任にて改造お願いします。 当方は責任を負いかねます。 本日もお仕事は半どんであった。 早々に帰宅して…

お見積もり

え~~~前々から各所に見積もり依頼してきた案件。 ハスクバーナ390XP Hot Saw 計画。 ハーベスタバーをつけてこそ本格化。 キャノンレーシングバーよりもハーベスタバーであるぞよ。 25インチキ、0.404P、0.063Gです。 厚みは何…

Ignition coil

北米市場産廃部会シンガポール支部の店を徘徊しとったら、、、、、、 DUCATI Ignition coil STIHL 026・028・・・・・・・ ドゥカティ? あのイタリアのドゥカティか? それが何でこんなイグニションなんぞ、、、、、、 イタリ…

燃料フィルタ

本日怒涛のアップアップアップである。 スチールの宙ぶらりんな中途半端な長さの燃料フィルタ。 これで全部の燃料が吸い上げられるのか心配なのであった。 だって、下5mm位浮いていんだもん心配しないほうがおかしいよ。 なので、PキチさんからスチールF…

2159Turbo

北米市場産廃部会にて・・・・・・ Jonsered2159 ハスクバーナ359のOEMです。 否、そんなことはどうでもえぇ、バックのシダってコゴミじゃねえの? WI(ウィスコンシン州?)にもコゴミあんのか? そんで日本までの僧侶代は$95.10だそうです。 …

安い、安すぎじゃあ・・・・・

今日も北米市場で026のぱぁ~~つなんぞを、、、、、、、 どれどれ、、、、、 ふ~~~む、これ安い。 バー・スタッドボルトですが北米市場で通常$3.5/本はするしろもの。 見た感じ中華な仕上げには見えないのである。 これが4本で$7.5、僧侶が…

ロキソニンプロフェンナトリウムなお話

左足の親指の外側の深爪のお話。 3週間ほど前、真菌の猛攻で爪が後退してきた。 従来深爪なのにさらに爪を切った。 深爪ですから爪の両端は皮膚に喰いこんで行く・・・・・ そのままだと両端が皮膚を刺激して痛いので両端3mmくらい削る。 削る・・・・・…

嘘ぉ!

昨日のお話であったそうな。 024ジャンクにピストンを組んでいたときの話であったそうな。 ピストンコンロッドに組んでから両方クリップ入れるのは面倒くさいもの。 なのでクラッチ側にあらじかめクリップを入れておく。 (クリップはどちら側でも桶、各…

花火のシーズンである。

始めに・・・・・ これは常識を逸脱した行為です。 真似して怪我をしても責任は持てません。 加工は自己責任でお願いします。 今日も早々に帰宅して・・・・・・ やることが沢山、、、、、、 12ミリボルトとワッシャとナット。。。。。用意桶! では行きま…

出来あがりである。

え~~~今日は1時間早めに出社して・・・・・・ 朝鍋なんぞ、、、、、、 スチール026のシリンダとピストンであるが、 昨夜シリンダのクロスハッチとピストン表面均しを済ませてあった。 ピストンの傷はごく浅い、使用可能と判断。 よってシリンダ組付け…

台風一過である。

台風4号殿、えらい速さで通り過ぎていったそうな。 午後9時頃から強風が吹き荒れ・・・・・・・・ 家が揺れるのね家が、、、、、 太陽光発電のパネルはチルトした状態で固定、当然ながら南を向いています。 そこへ風速25m以上の北東からの風がビュゥビ…

ば~~らばらに、ぐしゃぐしゃ、、、、、、

え~~昨夜は024Ⅱから臓器移植のためクラッチとオイルポンプとブレーキバンドをムシリました。 ほんで出社して仕事前に軽くアペリィティブなんぞ・・・・・・ 026のクラッチを外す。 クラッチバラバラ状態で回ったので内部かなりグシャグシャ・・・・…

お布施!

帰宅して024Ⅱを分解、すべては026復活のために・・・・・・ クラッチ、オイルポンプ、その他、、、、、 使えそうな部品をすべてむしる。。。。。。 そして無いものは北米市場産廃ワシントン部会の会合に出る。 別にヴァーモント宗の怪しいストアでも良…

全然違うやんけ!

お昼休みに026持ってきて分解・・・・・ 横に024並べて比較する。 フィルタカバー 全く違う シュラウド 全く違う シリンダヘッド 一部形状が違う キャブレタ 共通 燃料タンク 共通も、モデルによりスケルトンあり。 クラッチカバー 共通、チェンアジャ…

・・・・・・・・!

土曜日に北米市場産廃部会からの届け物があったんですが、、、、、、 クラッチドラムはウルトラスーパーデッドストック品であった。 錆止めの油はすでにグリス化して錆が始まっておったそうな。 まあ、これは予想していたんで別に気にはしない。 ドラム、0…

ちかれた!

この時期・・・・・・ いつも思うんだけど、雑草にはまいるよね。 除草剤撒くわけにもいかないし、ひたすら手で毟る。。。。。