茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

・・・・・・・・!

土曜日に北米市場産廃部会からの届け物があったんですが、、、、、、
 
クラッチドラムはウルトラスーパーデッドストック品であった。
錆止めの油はすでにグリス化して錆が始まっておったそうな。
まあ、これは予想していたんで別に気にはしない。
ドラム、024・026用のを注文したのであるが、、、これどうみても
032あたりのドラムである。
直径とベアリングホールは全く同じ。
ただ、巾・奥行がありすぎんのよねえ。
本体についているドラムと比較しても4mmは広い。
なので完全に当たる、真っ先にオイルポンプが犠牲になる。
ってか、その前にEクリップで固定すらできないわ。
ふ~~~む、どうやって削るかな。。。。。。。。。
ドラムのキリ欠きまでケがいてサンダーでチュイィ~~~ン!
仕上げは10ミリあたりのボルトでセンター出してドリルで回転させながら
縁を揃えるしかなかろ?
旋盤加工じゃないけどある程度の精度は出せる。
これ2つもあるんだよねえ、おぉ~~やだ!面倒!!
024・026と持ち帰ってきたので都合スッチー4台である。
1台はムシリなんで全部のパーツ補えるか?????
しかし、ムシリが一番程度良いって・・・・・悩む。タンクの程度がいいんだよねえ。が、スチールってタンク交換するのが面倒すぎる・・・・・・・・・
とりあえず024Ⅰはピストン入れれば終了。
026はシリンダ固着である、シリンダキット買うか。
024Ⅱはもう弄る気力が無いとゆうかムシリのほうが程度良いのでパーツ移動するのである。・・・・・・面倒!
マウントボルトが両方とも外されてないのである。
これネジ込み式?タップが見えるがね。
ハスクなら打込式で□のヘッドで本体固定なのにネジ込みかいね???
パーツ取り寄せるにしても・・・・・・・
横浜ならシンコーさんか?ネット注文で部品出してくれるのか?
ムシリはまだボルト等のパーツ残っているので024Ⅱの燃料タンク交換から始めて起こしたほうが楽なのであった。
 
 
 1) 024ムシリ、程度は良いされど付いてきたピストンが合わない。
→024Ⅰのパーツを全部移設、ピストンも交換。これにて起こし終了。
 
 2)024Ⅰ、燃料タンクが一番程度悪いのでⅡからほとんどのパーツ移設。
燃料タンク交換が非常に面倒臭いのだが・・・・・・
ハスクと違う整備性の悪さ、あまり手を出したくない。
 
 3)結局024Ⅱがむしられて残骸になる。輪廻転生だなこりゃ!
 
 4)026はクラッチとオイルポンプとシリンダが逝っちゃっているので
024Ⅱからクラッチとポンプを移設。シリンダは北米市場から参拝。
ついでにシュラウド$25、クラッチカバ新品$35、フィルタカバ$25、
Wスパイク$22と大盤振る舞いするのである。
ハンドルもプラ製だがこれはムシリのハンドルがあるんで我慢。
しかしスチールもプラ製ハンドルあったんだねえ・・・・・・
 
しかし、何やってんだか。
弄る楽しみはあれど、、、、スチールはツマラン!