茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルよ、、、、、、頑張るのだ!

今朝も悠長に起きた。 刻は午前6時だ。 ちょっとスバルが心配だが・・・・・・ 夕べは午後11時のパトロールだったしね。 そう思いながらリビングのドアを開ける。 むぅわぁ!!!!!くちゃい!! 太鼓判を押したな! とうちゃんおはよう、、、、 おいら待ち…

12月30日(火)晴れ、さぶいよぉ!

今日は有給取って正月休みに当てる。 何せ毎年有給休暇20日分溝に捨てている。 勿体納屋。。。。 ちゅうこって、今朝も午前6時から物語は始まる。 おとうちゃん、お腹減ったのよねえ。 何か喰うもの頂戴! 頂戴! ちょうだぁ~~~い!! と大騒ぎをしたのが…

12月29日(月)雨、ちべたい。。。。。。

夕べも、帰宅途中に、、、、、、 茄子でお墨付き 佐野でお墨付き 東名降りてお墨付き、 と3回済ませた。 さらに帰宅してからもパトロールならびにウンP改修にあたるも不発であった。 もう少しパトロールを、、、、、、 否!もうさぶいんで帰りたいわ。 もう…

12月28日(日)晴れ、さぶいよぉ、、、、、

本年最後の茄子の朝でのお目覚めは・・・・・ 午前6時40分、八溝山の遥か南から御天道様が登ってきた! 八溝山もはっきりと見えるわ、ちょっと白く見えるな雪か? スバルも表に出たいと申すので・・・・・・ パトロールキットを持ち出してきてと、、、、、…

12月27日(土)晴れ、年内最後の茄子だ。

土曜日の、茄子へ向けて年内最後の行脚であった。 いろいろと用意をしておったら時間は過ぎる。 特にお邪魔虫状態のスバル。 あ、とうちゃん。。。。。。 何処に行くのさ? 間仕切り入れたね、荷物も積んだね。 毛布も入れた! ってことはお出かけなの? 早…

12月27日(土)晴れ、霜も降りたな。

このところの毎夜のご乱行なぷるごん。 腹減ったから何か頂戴!ちょうだぁ~~~~い!! と騒ぐ。。。。。。。 おかげで寝不足ってもんだ。 一度午前4時40分に目が覚めたが・・・・・・ まだちょっと早いな。 と、寝てしまった。 んん、午前6時だとぉ、…

12月26日(金)晴れ、さぶいが暖かいぞ?

ちょっと寝坊したね。 夕べはぷるごんが・・・・・・ 喉が渇いたんだワン! おとうちゃん水が無いんだワン! 喉が渇いたんだワン! と騒いだのは午前1時半頃であった。 それからだるたんぽもせずに自分のベッドで寝ていた。 が、 おとうちゃん、おとうちゃん…

12月25日(木)晴れ、さぶいぞ。

いつものごとく午前5時起床。 階下に降りてファンヒータ点火。 パトロールキット装備してと・・・・・・・ 準備桶だな。 バル、バァ~~ル! 出かけるぞ。 とうちゃんおはよう。。。。。。。 準備桶だよ。 ほんじゃ先に庭で待っていろ。 玄関から出す、、、…

思い出の・・・・・・・

あれは確か1987だったか。 暮れの大レース「有馬記念」 さしたるスターホースが無い中で強引に出走させられた馬。 彼の名は「サクラスターオー」 この馬は走る!と思わせたレースは・・・・・ あのマティリアルが勝った中山の寒梅賞だった。 後方待機から直線…

12月24日(水)晴れ、霜さぶい!

午前5時起床。 今日の物語も起承。 例によって階下に降りる、 いつもなら くっかぁ~~すぅっぴぃ~~~~~と寝ているはずの ぷるごんも腹が減ったと騒ぐので一緒に降りる。 降りたらご飯収納戸の前で待つのであった。 先にスバルを起こして庭に出す。 フ…

12月23日(火)晴れ、霜だぞ。

ま、それほどさぶいわけでもなく暖かいわけでもなく。 どちらかと言えば中途半端なさぶさの朝であった。 午前5時ではなく午前6時半起床! ぷるごん、スバルのコンビで徘徊とパトロールに出る。 公園内の危険物捜索して異常が無いことを確認してさらに先の住…

12月22日(月)晴れ、冬至でもあるしさぶいぞ。

今朝もいつものごとく午前4時50分起床。 ね、眠いのである。 寝不足なのである。 スバルの毎夜の深夜パトロールで早く寝れない。 昨夜は午前1時であったか、ぷるごんが、 喉が渇いたんだワン! 水が無いんだワン! と騒ぐ、飲ませないと延々と吼えまくるので…

12月21日(日)晴れ、暖かいぞ。

日曜日だ、午前5時半起床。 開花に降りてファンヒータ点火。 スバルがうろついているのが見えるな。 あわててパトロールキットもってリビングのドアを開ける。 く、くっさぁ!!!!! 電気を点ける・・・・・・・・ そこにはオアシス、ならびにストーンヘ…

12月20日(土)曇り、暖かいぞ!

暖かい朝だった。 昨日までのさぶさは何処に行ったの? 暖かいあさであった。 それでもファンヒータ点火! L設定にしておいてと、、、、、、、 パトロールキット装備してと、、、、、、 スバルがこちらの様子を窺っておるな。 とうちゃんおはよう、おいら準…

12月19日(金)晴れ、霜も降りているな。

このところさぶい朝だ。 気象は晴れが続いているけんど、朝の起床がつらくなってきたね。 午前3時にだるたんぽが給水で起きるんで・・・・・・ これで起こされる。 で、午前4時50分に目が覚めるもじぃ~~~としていてうとうと。 気が付いたら、午前5時15分…

12月18日(木)晴れ、霜だ。

昨日のリベンジではないが午前4時50分起床! ぷるごんも起きると申される。 階下に降りてファンヒータ点火。 んん?仁王な?くちゃいぞ? リビングに向かう、ドアを開ける、、、、、、 目の前前方2m地点にそびえ立つストーンヘンジ群! はりゃ~~~~~~…

12月17日(水)晴れ、さぶいぞ。

目が覚める。 す、素股ぁ! 刻は午前6時であった。 寝過ごしたぞ、、、、、、、、、 スバル、太鼓判や書画が心配である。 しかし、それは杞憂に終わる。 階下におりて芳しきかほりが漂っていない=何も起こってはいないってことだ。 ファンヒータ点火してパト…

はつゆき

昔、マチカネワラウカドとマチカネフクキタルなんちゅう目出度い名前の馬がいましたが。 茄子は「はつゆき」だそうで。 別宅から山に10kmほどのペンションだ。 結構積もっているよね。 いよいよ冬来るってね。 しかし茄子へは年内にあと1回行くか行かないか…

12月16日(火)曇り後氷雨

12月も月半ばを過ぎましたね。 今年も残り半月だ。 今朝は何を思ったのか午前4時半起床だ。 ぱぱさんなら夜中にトイレに行ってだるたんぽ抱えて寝る時間だね。 ハルンケアかノコギリヤシ飲んで体質改善するだよ。 ちゅうこって、階下に、、、、、、さ、さ…

12月15日

おとうちゃん、朝だワン。 起きるんだワン! 今日は朝から元気だな、腹減ったのか? らしい。 すでにエレベータの前で待っている、上がってくるのを、扉が開くのを待っていた。 扉の前で待っていても来ないし開かんぞなもし。 いいか、こうして此処のボタン…

12月14日(日)晴れ、さぶいぞ。

昨夜はぷるごんに・・・・・・・ お父ちゃん腹減った、何か頂戴よ。 何か頂戴よ!! 騒がれたのは午前3時半のことであった。 なんでこんな時間に騒ぐんだ? 昨日の午後5時半の晩御飯が早かったのか・・・・・・・ あまりにもうるさいのでジャーキーをあげ…

12月13日(土)晴れ、さぶいぞ!

ちょっと寝坊したね。 パパさんみたいに毎日午前9時半起床は出来ないね。 さて、今日も一日が始まるぞ! 階下に降りてファンヒータ点火からだ、次にパトロールの準備に入るのよん。 用意も出来たんでスバルのお寛ぎ専用ルームのドアを開けて、 バ、バァ・・…

12月12日(金)曇り、暖かいぞ。

午前5時15分に起床だ、15分の寝坊は午前3時にぷるごんが お腹空いたぁ、、、、、 何か頂戴、頂戴! って騒いだから。 ダイエット中だから腹減るわな、キャベツ3枚喰っても腹へるわな。 起こされたんでね、寝すぎたよ。 だるたんぽ左側に尻向けて寝ていたが…

12月11日(木)雨、ちべたいぞ。

昨日のリベンジだ、午前4時45分に起きてやったぞ。 だるたんぽは起きそうにないんで放置しとこ! 階下に降りてまずはファンヒータ点火。 パトロールキットと遭難に備えて非常食も携帯だ。 とうちゃんおはよう。 もう、行くの? ちょっと早くね? でも、おい…

12月10日ださぶいぞ霜が、、、、、

さぶい朝である。 目は覚めても、、、、、、、、、 体が動かんぞ、しゃきっと起きられんな。 嫌な季節到来だね、3月まで我慢すっかの。 だるたんぽもまだ寝ている、、、、、、、、 おわっ! ご、5時半ではないか! 素、素股!!! 夜鍋のやりすぎだ!! あ…

12月9日(火)晴れ、霜だ!

いつものごとく、、、、、、、 あ、まだ4時45分じゃねえか。 起き、、、、、、たいけど体がうごかねえな。 じぃ~~~と天井を見つめるのであった。 午前5時だ、起きるか。 いつものごとく階下に降りてファンヒータを点火。 キャベツ3枚レンジで3分チ…

12月8日(月)晴れ

ちょっと寝坊したようだ。 刻は午前5時と20分。 階下におりてパトロールの準備をしていると2階でぷるごんが下に降りると騒いでおったそうな。 エレベータで迎えに行く。 乗せたら直ぐに降りてと、、、、、、、 スバルのパトロールに出る前にぷるごんに朝御飯…

12月7日(日)晴れ、大霜だ!

今日は日曜日、スバルの暴行は深夜のパトロールもこなしたんで大丈夫であろうと思考。 よって、悠長に起きたのは午前7時であった。 当のスバル、クッカァ~~~~~スッピィ~~~と寝ていたね。 たたき起こしてと、一応用心のため早々に庭に出てもらう。 パ…

12月6日(土)晴れ、ついでに霜だ。

本日は休みであったそうな。 ちょっとのぉ~~~んびりと起きた。 時間は午前6時半、、、、、、、、、、 大丈夫であろうか? スバル粗相はしていないであろうか? そう追う追いながら階下に降りる。 ファンヒータ点火してパトロールの準備だが、前日に用意は…

12月5日(金)晴れだ

師走の空も過ぎ去る速さは変わらず・・・・・・・・・ すでに5日となったがね。 さて、いつものごとく起きる。 へ、午前5時20分? 素、素股! これは遺憾、遺憾な。。。。。。 速攻でパトロールに出ないと、、、、、 とうちゃんおはよう、パトロール行くの?…