茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月10日ださぶいぞ霜が、、、、、

さぶい朝である。
目は覚めても、、、、、、、、、
体が動かんぞ、しゃきっと起きられんな。
嫌な季節到来だね、3月まで我慢すっかの。
だるたんぽもまだ寝ている、、、、、、、、
おわっ!
 
ご、5時半ではないか!
素、素股!!!
夜鍋のやりすぎだ!!
 
あわてて階下に降りる。
ファンヒータ点けてパトロールキット装着!
 
とうちゃん、遅いじゃんか。
おいらずぅ~~~と待っていたんだよ。
早くパトロールに行こうよ!
何が起こるか解らん、先にスバルを玄関から出しておく。
遭難に備えて非情食もポケットに詰め込んだんで。
しゅっぱつし、、、、、、、、、、、んじゃこりゃ!
玄関にオアシスが出現して階段に向けて川が流れ始めたそうな。
バ、バァ~~~ル!!
これは何だ!!
なんでここにオアシスがあるんだ!!!
だってさ、庭の隅っこまで行くのが面倒じゃん。
それにここにオアシスを造ったほうが見栄えがするかと思ってさ・・・・・・・・・
思ってさ、じゃねえだろ!!
誰が掃除すんだよ。
そこを退け!!
バケツの水を撒く、箒で掃く・・・・・・・
やれやれだなこりゃ。
家の中で我慢する、庭でも我慢する。
で、嬉しくて粗相するパターンだなこりゃ。
最後まで我慢できなくてついつい漏らしちゃうんだろうね。
やれやれ。
掃除の時間で余裕が無くなったな。
パトロ-ルは30分で終わらせなくちゃ。
ちゅうこってコースをかなり端折る、端折る。
通常の半分以下で回るのであるが・・・・・
????????いつになっても太鼓判を押す気配がない。
尻尾もリズミカルにパトロール振りだし。
はて?
 
バル、ヴァァ~~~ル。
父ちゃんなあに?
 
お前ウンPはどうした?
もう出したよ、地面に太鼓判押してきたよ。
 
い、何時の話だ?
だいぶ前だよ、なんでどうして?
 
どうしてって・・・・・・・・
ウンPしたら教えないと、、、、、どうすんだよ?
何処に押したんだ!!
出てちょっとしてだね、道路脇に押してきたよ。
 
出てちょっとしてだと?
公園あたりか?
ま、そんなもんだね。
 
とうちゃんどうしたのさ?
いきなり早く歩かないでよ!!
速攻で帰るぞ!
 
帰宅してぷるごんを連れて徘徊に出る。
されど、ぷるごんいつもの徘徊スピードで公園がこれまた遠いときたもんだ。
公園を徘徊して戻るべかの、ぷるごんこれ以上徘徊しないし戻るべかの。
入口から出ようとした、、、、、、、
こ、これは!
この太鼓判はスバルのもんだな。。。。。
ストーンヘンジじゃねえけど4本空にそびえていたね。
まだ薄暗い中を誰にも踏まれずにそびえていたね。
改修する時は冬の木枯らしに吹かれてちべたかったよ。
良かったよぉ、誰にも盗られなかったよストーンヘンジ
ちべたいな! 何食わぬ顔して改修して来きますたよ。
 
午前の部終了。
 
楽しき哉、スバルのネタは途切れることなく続きそうである。
 
 
 
 
 
 
ほんで帰宅した。
スバル、車庫に毛布敷いて寝ておったそうな。
 
あ、とうちゃんだ!
父ちゃんお帰りなさぁ~~~い!
おいら、よゐ子していたよ!!
のようだな、何処にもストーンヘンジが見当たらないんで余計に不安になってきたな。
このまま家に入れると阿鼻叫喚な世界になったら困る。
とりあえず門扉に繋留して車を入れる。
ほんで、着替えてと。
トロールキットと非常食携えて・・・・・・・
おとうちゃん、あたしも行くわよ!
へ、お前も行くのか?
行っちゃ悪いの?行くわよ。
んじゃ、いくべかの。
 
コースはいつもの夜間コースだ。
ぷるごんの歩きにあわせるのでスバルがイラつく・・・・・・・
しかし、逆らえない。
しかたなくテコテコ歩く。。。。。。
所定のコースで放水とカリントウ製造を終えて帰宅。
ぷるごんを家に入れたらまたパトロールに出る。
1時間ほど回って帰宅してきた。
飯にすべ。
晩御飯を喰わせて一休み。
 
ここでT5500をちゃちゃっといじる。
こんなもんか。
 
で、深夜パトロールに出る。
職務質問を受けないように「防犯」腕章をつける野田。
 
帰宅したら午後11時半。
寝る!
スバルに時間を盗られて自由時間がネエナ。