茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリなお話。

ここに古いメモリが8枚ほどあります。 ん~~とかれこれ8年は経っているのではないでせうか。 そのメモリとは Rambus Dynamic Ramdom Access Memory と言います。 RDRAM? かつてSDRAMとメモリの覇権を争い、In…

03.27.12

え~~~~~今日も裏の空き地には霜が降りていますた。 コンプレッサーや070の産廃もありませんでした。 346が転がっておらんか期待しますたが・・・・・・駄目! う~~~~~む、やはりここでは・・・・・・ 人通りがあるから産廃はむりかのう? 明…

何じゃこのOSは?

DELLちゃん390Ⅱ、2GBx2枚メモリが届いたんで取り付けである。 本当は390Ⅰに付けたいのであるが新品メモリも買っちゃったんで・・・・・・ こっちに付けることに。。。。。 390ⅡはOSがWindowsXPPro.32Bitなんでこれ挿すとメモリが6GBと過…

03.26.12

今朝も寒い朝でした。 コンビの散歩に出かけると・・・・・・・・ 裏の空き地にコンプレッサーや070なんて産廃されていないか? 淡い期待感で行って見るも・・・・・・ 相変らず缶やお菓子の空袋だけがあろのみであった。 ぶぅ~~~~寒井!寒井よぉ!!…

産廃である。

産廃品です。 DELL Precision380 2006年製造。 CPU Pentium4 E840 3.2GHZ HT(ハイパースレッディング) OS WindowsXP 32Bit SP2インストール済み BIOSはINTELのHPにて最終BIOS設定済み。 (Windows …

プーラ

今日は暖かい日である。 なので表で焼肉でもすんべかのぉ、、、、、、と、用意する。 材料はちょっと筋っぽいソケット。 もうかなりくたびれておるがまだまだ現役、だが錆び錆びなのでここで、、、、、、 これをカッターでチュィ~ンと切削してプーラーとし…

データを飛ばす!

今日もお仕事であったが・・・・・・ 半ドンで切り上げて帰宅、PCを弄る・・・・・・・・ 昨夜の続きである。 なんとしてもSASにデータ移動とネット接続したく、、、、、、、、、、 昨夜はACRONISの日本語サイトからお試し版インストールしてあれこれ…

習字

日本語って便利ですよね。 左から右に書けるし、その逆も可能。 さらに横書きも縦書きも可能。 こんな文字って他には無い、それくらい進化して文字であると! で、何が言いたいの? そうなんですよ、実は我輩小学校に上がるまでは左利きだったのね。 読み書…

バッテリーなお話

3/16におかしくなって休止していた390Ⅰ・・・・・・ 3/20にようやく復帰しました。 原因は? マイクロンのメモリの不適合。 DELLちゃん、メモリの相性に凄くシビアでしてハイニックスかトランセンドじゃないと駄目! 何故かこの2つのメーカーしか…

どっちが目当てじゃ?

昨日はやや暖かい朝であった。 コンビの散歩であったが、、、、、、 公園徘徊して・・・・・ 桜の蕾が膨らんできた、来月早々には咲くか? で、いつものごとくぐるっと一周して帰宅してきたのですが。 おとうちゃん、もう少し散歩したいのよねえ。 あ、そう…

と、ゆうわけで・・・・・・

え~~~~今日はお彼岸です。 これからお墓参りにでも、、、、、、、 霊園迄は車で10分なので悠長に構えておったそうな。 午前中390Ⅰ復活! まだOSがすんなり立ち上がらない。 F1キィー叩かないと立ち上がらないのである。 う~~~む、まだ障害が残っ…

やれやれ・・・・・・

まずは、SASカードユニットを外して・・・・・・・・ SASの前に使っていたHDDとコネクタはそのままの状態であったので接続的な変更は無し。 スイッチオンでF2叩いてBIOS設定でブート内のSASを削除して再起動! スイッチオン!してもまだ抵抗。。。。…

これで、どぉ?

346のデカ~~~ルが届きましたので・・・・・・ 早速貼りつけ作業開始! こんなもんでどうでしょ? ふ~~~む、かいらく苑の旦那もぽちった様子ですが。。。。。 やはり純正のデカールはえぇのぉ!! 枠内にピチっと入ります。 (そんなことあたりまえ…

う~~~む?

PC DELL390を襲った突然のトラブル。 390Ⅰへ増設メモリを挿し電源を入れた瞬間に・・・・・・ プッツン!しちゃったのよねえ。。。。。 あ!っと思てメモリ抜いて元のメモリ挿しましたが、、、、、、 その後はOSも立ち上がらず・・・・・・・どうにも…

ぶらっくもじゅ~~~~る♪

昨夜帰宅したらポストになにやら怪しげなものが入っておった! ?????何じゃこりゃ??? んん、エアメールであるが・・・・・・・・・怪しい不信感がありありである。 もう、、、、何も、買っていないはず? 、、、、、、、、おぉ、そうじゃ! この梱包…

346XPNe初後悔よぉん!

え~~~~先日入手したHusky 346XP Neであるが、、、、、、 ここまで変貌を遂げました。 え!たいして変わっていないって? そうかなぁ、、、、、、、 では、とくとご覧あれ! まずは、 マルーンカラーのスターターカバーです。 デカール貼れば…

はぁ!・・・・・・・・②

昨夜のお話。 DELL390ⅠちゃんOSが立ち上がらなくなったのでSASを外して390Ⅱにセットしてみた。こちらにもLSI製のDELL純正のSASカードが入っている。 MBのBIOSも同じだし多分にして動くであろうと考えてスイッチ・オン! ・・・・…

はぁ!・・・・・・・・①

昨夜のことですた。 346のスターターカバーも届いたんで交歓会を催すべく夜なべじゃった。 かなり屈強に、梱包されている。 このストアって手強く梱包してくるので開けるのが大変である。 さて、出てきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

届きますた。

え~~~~本日もエアメール扱いでクラッチが届きますた。 HLサプライ様からのお届けものです。 以外に大きい箱、 日本人からみたら馬鹿でかい箱に例によって包装紙をグシャグシャに丸めて・・・・・・ 中にインボイスを入れて、ジップロックに入ったクラ…

あっぎゃぁ~~~である。

それは夕べの夜なべのお話である。 390Ⅰに今まで挿してあったメモリを2枚外して別なメモリを挿した。 種類は確認していたので間違いは無いはず。 で、電源を入れる・・・・・・・・・ が、OSが立ち上がらない! 何々、、、、、、、、 ハードウェアかソ…

タガネだがね。

夕べの夜なべは時間が余っていましたので346のマフリャ板金でした。 見れば見るほど何かこう妙な雰囲気のマフリャであるぞよ。 普通はなだらかに上下左右ラウンドしているのだが正面80度の絶壁。 なので取り付けスクリュの部分が奥まっているので必然的…

献立

今週の夜鍋の献立はお品書き通りに進んでおります。 片手間に346のマフラなんぞガンガンと叱咤激励して精神注入したり・・・・ ある程度出したはいいけんどぉ、これサポートで隠れちゃうやんか! 疲れた・・・・・やるんじゃなかったわい。 こんな事やっ…

到着!

え~~~全米4箇所から日本までの発送レースですが・・・・・・ 先ほど届きました。 1着と2着は同着と思われ・・・・・・ どれどれ・・・・・・ 怪しげなるストアのアフター物 クラッチカバーと、 もっと怪しいストアの同じくアフター物346EUマフリ…

夜なべ、今週のメニュー

今週の夜なべの献立がきました。。。。。。 どれどれ、、、、、ふ~~~む。 月曜日 メモリ及びSASの入手手配。 メモリはDELLと相性の良いハイニックス、サムスンよりもよさげ。 SASは日立かWDにしたいのであるが海門しか出物が無い。 海門、昔…

お出かけである

ほんじゃ、茄子まで、、、、、、、、

350である

ダディ殿が紹介した中華市場に ほれ、こんなもんが http://www.aliexpress.com/product-fm/377830500-Free-Shipping-Factory-Wholesale-Prices-Gasoline-Chain-Saw-350-20INCH-BAR-OREGON-Sawchain-wholesalers.html どうですか? 送料込の何と何と破格なサ…

aliexpress

aliexpress とは何ぞや? それは・・・・・ あの北米市場(e-bay)に対抗して中華帝国が立ち上げた中華市場のことです。 なんでも北米市場がライバルだと勝手に対抗意識丸出しで商売しているみたいです。 試しに、こんなもん。。。。。 http://www.aliexpress…

#537162101 ③

ハスクバーナのイグニションモジュール#537162101ですが、 北米市場で産廃品探しても新品しかなかったので・・・・・・・ 怪しげなるストアにて参拝! ぽち!である。 在庫4つあれど何時売れてしまうのか解らん。 早めに動くのである。 僧侶入れて$34.…

#537162101 ②

え~~、夕べも346を分解しておりました。 まもなく改装パーツも届くし、エンジン掛けて慣らす前にポート研磨もやりたいし。 バラスのであった。 最初にプラグが外れなくて・・・・・思いっきりレンチ抉っても回らん! くそぉこの野郎! 車のプラグソケッ…

#537162101

さて、346のイグニッションモジュールであるが。 ブルーモジュールは不可、ブラックモジュールにすべく・・・・・・・ 北米市場で探すもOEMが無い! アフター品はあれどもOEMのブラックモジュールが無い! う~~~~~む、ここはまたあのバーモン…