茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

う~~~む?

PC DELL390を襲った突然のトラブル。
 
390Ⅰへ増設メモリを挿し電源を入れた瞬間に・・・・・・
プッツン!しちゃったのよねえ。。。。。
あ!っと思てメモリ抜いて元のメモリ挿しましたが、、、、、、
その後はOSも立ち上がらず・・・・・・・どうにもならず。
挙句、LSISASカードも反旗を翻し・・・・・・
 
390Ⅱに390ⅠのSAS入れてみたが動かず。
ふ~~~む困ったちゃんである。
 
改めて390ⅠにSASカードのBIOS設定していくと・・・・
おんや?
SASが一台死んでおるワイ。
でもRAID-1組んでおったのでもうマスターのSASにデータがあるはず。
なので、、、、、、SAS1台でRAID-0でBIOS設定してと。
ほんでOSを立ち上げるのであったが・・・・
立ち上がらない?何で?中身空っぽか?
RAID-1組んでいたんだからデータがあるはずじゃんか?
う~~~~む困ったちゃんです。
 
390Ⅰに新しくOSをインストールすべく、、、、、
新たにSASカードのBIOSを設定、海門を認識しますた。
さあ、OSをインストールである。。。。。。。
されどあるところまでは進むのであるがその先はインストール不可能!
これは7プロもアルティメットでもおんなじ。
ネットで調べるとどうやらメモリが原因らしい。
マザーボードの設定も3箇所何故か勝手に変更されておるし。
このメモリは一体何なのよ???
困った、この先に進めないではないか!
ふ~~~む、困ったちゃんである。
今は390Ⅱがつかえるからこうやってカキコしているんですが、
スピードが全然違うのよねえ。