茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

????

え~~べえ にて、興味あるけど病み上がりなのにこれ以上病みたくないので止めます。 JONSERED CS2186 TURBO ベースはハスクバーナ385XPです。 どうですか? ヨン様 2186ターボですよ。 かなり385XPの面影が残っていますが…

カレンダーの・・・・

3月も31日となりました。月日が過ぎるのは早いもので明日からは4月です。 う~~~~む、25日にログアップ出来なかったのが残念である! さて、クモ膜下出血による後遺症の一つ、左眼の視力低下。これ視力低下じゃなくて、歪視です。つまり、物が歪ん…

3月30日朝

今日も朝6:30からコンビの散歩。まずは我家の裏手の空き地から、2月に咲いた梅も実が大きくなりかけていた。もう、霜も降りる事はなかろうがまだ寒いことにはかわりが無い。両足、特に左足脹脛が焼けるようにジンジンしているが散歩である。 裏手でチィ…

Goofyで91VXLを・・・・・

村鍛治さんがスキップをGoofyで磨いだとのことで。グーフィ慣れれば簡単に刃付けが出来る。今朝Goofyを会社に持ってきて、置いてあるZenoahの91VXLを磨ぐ。 ヤスリを5回ほど当て、トッププレートフィリングアングルを15度くらいに設…

Chikuwa

え~~多くのことを語らんでもお解りかと存じます。 お手々の振動を緩衝します Chikuwa にございます。 チェンソーを長時間操作するにあたりお手々の衝撃を少しでも緩衝すべく発砲ゴムで出来ております。 本来の使用目的は車椅子のパイプのカバーのよ…

へ、何ぃ~~

え~~先月、健康保険組合からの出動要請を受け出陣、6年ぶり?の健康診断の結果が病院から送られてきました。 どれどれ、う~~む、血液及び尿の結果はすべて基準値内、血液サァ~ラサラ、でチィ~~コもタンパク等問題無し。既往症としての難聴はいつも通…

ベストのバーサイズは?

さて、Craftsman 、、、、、、重心が低すぎる。 重心が低い、つまり切り替えしが重い。左右にバーを払っていくとチェンソーを中心としての動きが悪い。まして純正の18インチキバー・・・・・これって玉斬り専用か? ソーチェンがキックバック防止…

高次・・・・

突然のくも膜下出血で入院して、、、、手術後、退院してからはや2ヶ月になろうとしている。(まあ、この病気は突然におこるものですが) 左眼の視力障害以外他には何の後遺症も無く職場に復帰したはずですが。。。。。 どうもね、何かが違うんですよ何かが…

あぁぁ、、、、、

本日は那須の別宅まで出かけてきました。昨年の12月20日頃から3ヶ月も来ていなかった!病気で2ヶ月、東日本大震災の影響で1ヶ月、3ヶ月も行っていないとどうなっているんだか? 敷地内に入ると・・・・・薪長城は無事、全然崩れていない、かなり適当…

黄色いゼノア②

黄色いゼノア このSears、もう実体のないチェンソーメーカーです。 自製の機種は一台もありません、前部OEM供給です。 (マ○タ、とかリョ○ビみたいなものです) ポーラン製が90%を占めその他でゼノア製みたいな。 ハスクバーナグループだから出来…

元気でな・・・・・

人生、出会いもあれば・・・・・・・別れもある。 ハスク288XPG・89年式、出逢って1年余り。 かなりの塾女でもう少し付き合ってもいいのだが振動が凄過ぎで・・・・・ クラフトマン40なるヤンキー娘を拾ってしまったので・・・・・ こちらは振動…

焼き魚

本日はお日柄も良く・・・・・・ ソロ680のクラッチ改造したので、ついでに、、、、、、 クラフトマンに付いて来た18インチキ・インテンズバー。 まだ新しい、バーレールに黒い塗料が付いていた。 で、これマウントがA041なのよ、これをK095に…

ようやく此処まで・・・・

ヤスオクにて、某悪劣ストアにて根切チェンソーと偽られて拾って・・・・・・・ 拾ったはいいけど、これルートカッターじゃなかったのよ。 つまり、、、、コンクリートカッター。 チェンソーで使うどころの話じゃない、使うためにはパーツを集めて・・・・ …

黄色いゼノア①

本日財務省が届けてくれました。 あんた、また買ったの? しょうがない人だわねえ、、、、で、これ使うの? 頭大丈夫なの? 面倒見切れないわねえ、私はもう知らないから・・・・・・ う~~~む、冷たくあしらわれてしまった。 今後のために体に優しいチェ…

診断書

昨日の昼休みに診断書を受取に病院へ向かう。会社から15分ほどで到着してしまった、以外と近いじゃないか。病院の駐車場に車を誘導してもらい所定の場所に止める。この病院は建物間通路を挟んで救急救命病棟と一般病棟が分かれているので面倒なのよ、救命…

3月24日

今朝も会社への通勤路・・・・・ 山の尾根道を走行していると、、、、、、、林の縁、庭木畑等等 何故か白い物体が? 何? 雪が降ったようです。 暑さ寒さも彼岸まで と申しますが今年は異常気象か? 被災地の方々健康に気を付けてください。 応援物資を届け…

う~~~む・・・・・・・

USはベイリィーズのDee氏にパーツを注文して・・・・・松子と3ヶ月あまり。。。 ようやっと、、、ぱぁ~つが届いた。 どれどれ・・・・・・ グーフィ、254・262のドラム、680のドラム、某氏から注文のバーカバー。 グーフィは相変らずテープ…

霊園にて・・・・

昨日は財務省の母が眠る霊園に財務省とお参りに行ったのよ。 自宅から車で10分足らず。 西に富士山を望む(ちょっと高圧線が邪魔なのだが)高台にその霊園はあります。 その日は法要があったのか待合室には結構な数の人がいた。 事務所で花を買い、水を汲…

放射線被爆量単位

今、マスゴミが盛んに騒いでいる被爆量単位。 ミリシーベルトだのシーベルトって騒いでいますが。 ちょっと待ったぁ! オイラが出入りしていた頃はシーベルトじゃなかったぞ? 確か(ミリ)レムだったぞ? 工場施設内に入る時、首から計器をぶら下げ 出る時…

う~~~んと何だっけ?

今日は3月19日ですけど・・・・・ 何の日だったっけ? 思い出せん・・・・・・ んん~~~と、、、、、、 あぁ~ そうだ!

処方箋

かかりつけの病院にて薬の処方箋をもらったのが3/9のことであった。 薬は3/14まであったがそろそろ薬を貰おうかと14日に薬局に行った・・・・・・ 会社に近いTVドラマ撮影もはいる大きな市立病院の近所には数多くの薬局が立ち並んでいる。 そのなか…

静かなる夜

昨日も仕事を終え帰宅途中・・・・・・ 某団地を抜け、外れのコンビニで一時停止して左折、後右折・・・・直進。 一時停止を直進してう、右折、、、、、、ありゃ街路灯が消えている。 時間は午後7時、ついに計画停電が始まったようです。 月明かりがあるんで…

確か1年半前・・・・・

お仕事終えての帰宅途中・・・・・ スタンドが何処も開いていない、「本日売り切れ!」とどうどうと看板を掲げて。。。。。 う~~~む。困ったのよねえ。 我家の下のセルフも車が1km近く並んだそうで・・・・ 帰りに寄ったら真っ暗、、、、、、 さあてど…

被害は・・・・・・

え~~~昨日車洗車していて頭を火花が出るほどぶつけたのよねえ・・・・・・ 痛かったわぁ、、、、、、、たんこぶ出来たもん。 脳味噌も動いたもん。。。。。。痛かったわぁ。 おかげで今日は痛み止め服用でお仕事じゃった。 でも、震災に遭われたかたの痛…

地震

それは、昨日午後2時46分頃の事であった。 ゆらゆら、、、、ぐらぐら、、、、 左右に大きくゆれる、瞬間停電も、、、、、、時間は約1分と長きにわたり揺れた。 会社が入っているビルは築40年とロートルで・・・・・・ 数年前耐震テスト済みではあるが…

スチール症候群

このブログで主体のハスクバーナ及びスチールな話ではございません。 では、スチール症候群とは何なのよ? 実は手術してから右腕が痛いのよ、腕をグルグル振り回すと激痛が走る。 それは肩ではなく、腕の下側から、、、、、 ウギャァ~~~~と叫ぶくらいま…

血圧

毎朝寝起きと就寝前に血圧を測る。 左腕と右腕を計測して手帳に記入。 左腕 : H126~136、L78~85、心拍65前後 右腕 : H124~138、L74~84、心拍65前後 これに血圧降下剤を飲むのよ 当然Hが5~10mmHgは下がる。 日中…

昨夜は久しぶりの・・・・・・

夜鍋であった。 材料は257、ぱぁ~~~つ がUSAから届いたので。 リビングにこもり、257をばらすのであった。 クラッチカバー→シュラウド→ハンドル→リアハンドル。 本体とリアハンドルを分離するのに左側の突起が邪魔でなかなか外れない。 何でこん…

解離性脳動脈瘤

本日は病院。 朝寝起きに左腕右腕ともに血圧測ってノートに記入。 薬飲まなくても正常の血圧であった。 今までも高血圧を指摘されたことは無い、なのに何故薬を飲む? さて、自宅を8時に出る。 中原街道まで出てきて・・・・左折?渋滞にはまる。 うむ、本…

血圧計

今我が家で使っている血圧計 オムロンのHEM-762、ファジー制御でなんちゃらかんちゃら・・・・・ 健保組合からのもらいもんなのだが このたび毎日の血圧管理に使おうと箱から出したら・・・・ 何故か本体に傷が、しかも溶けている(爆)何でぇ?? か…