茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

本日は夕方から雲行きが怪しくなり、ポツポツから土砂降りとなり 雷も轟き大変だったようです。 家路の帰りも最近になく混雑していつもより時間がかかりました。 さて、自宅での出来事・・・ 家内が仕事から帰り洗物をしていると 稲妻が走り雷鳴轟き、ピカッ…

KIORITZ GREEN AT24G/J

まだ性懲りもなくいじくりまわしているグリーンのエンジン 未だ点火せず、此処までいじって掛からないのは・・・ 考えられるのは一つ、そう点火時期の狂いしかない! でも、点火時期って簡単に狂う? でもみてみないと・・・ カバーを外し燃料タンクを外し、…

共立刈払い機

寄せ集めの共立刈払い機 早速試運転 エンジンはまずまずの掛かり具合、でもねえiスタートには馴染めません! やはりリコイルは重いほうが「さあエンジンをかけるぞ~」気合がはいりません 掛かりはいいけどチョットふけ具合が良くない? 低速は安定してても…

5月20日

2週間ぶりに訪れた那須塩原ですが・・・・ 何と!雑草がおい茂っているでは? 植物(雑草)の成長の早いこと、それに比べ野菜の生長の遅さには・・・・ 夕刻でもあたり一面青々とした野原でした。 家の中に入り薪ストーブを炊くも何故か煙が逆行して繋ぎ目…

刈払い機

そろそろ出番の共立グリーン刈払い機・・・・ 昨年エンジンが掛からなくなって以来整備してますが 点火プラグ交換 マグネトー清掃 キャブレタダイヤフラム交換、ニードル清掃,その他・・・・ 一向にエンジン掛からず キャブレタを外して爆弾投入してリコイル…

5月13日

本日も新潟十日町です。 本当は12日にいきたかったんですがお仕事があり午後11時横浜自宅を出発! 第三京浜まで走るのも面倒なので東名横浜青葉インターから東京まで走りあとは環状8号を走行して 関越練馬インターから入る。 GWと違い道路はすいすいと…

5月6日

連休最終日 朝から空模様がよろしくないようで・・・・・ 疲れもピークに達した! まだまだこの時期にやらねばならない事が多く 午前中から畑仕事開始、胡瓜、トマト、かぼちゃ、ピーマン、里芋、しょうが、ウコン、 を植え付けているとポツポツと来てやがて…

5月5日

子供の日 本日は え~うみ さんと山菜採りです。 6時に那須を出発するも忘れ物・・・・大田原まで来てしまったが戻る事に・・・・ 何とか待ち合わせの時間に間に合った! 2年ぶりで挨拶もそこそこに祖父の代から我家伝来のカッチャ2本を伝授 大切に御使用下…

5月4日

3日夜半に那須塩原に到着、荷物を降ろしコンビのトイレを済ませて寝る事にする。 起きたのは午前10時、体がまだ痛い! がコンビがトイレ!ご飯の催促・・・散歩じゃ! 今日は何をするか・・・・この2週間で雑草が生い茂っている。 背負い刈り払い機を持ち…

5月3日

4連休初日は新潟十日町へお出かけ、待望の新潟ですが多分残雪はないかと・・・ 2日午後11時半に自宅を出発して東名高速横浜青葉から都内に走行し東京で下りる。 環状八号は空いていると思いきや! 五日市街道まで渋滞???環状7号に回るべきか悩む悩む(で…

連休予定

明日仕事を終えれば4連休です。 3日は新潟で山菜採り三昧で楽しみますか! 十日町、魚沼、湯沢、で駆けずり回りその後は那須塩原に帰って一休み。 5日は八溝山でまた遊んで 6日の夜でも横浜に帰ってこよう! 山菜のシーズンです、 アカコゴミ、アオコゴ…