茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月3日

4連休初日は新潟十日町へお出かけ、待望の新潟ですが多分残雪はないかと・・・
2日午後11時半に自宅を出発して東名高速横浜青葉から都内に走行し東京で下りる。
環状八号は空いていると思いきや!
五日市街道まで渋滞???環状7号に回るべきか悩む悩む(でも行かなくて良かった)

延々と続く渋滞を我慢して五日市街道まできたのに渋滞は途切れない!
結局谷和原までの全線渋滞じゃないか!

荻窪のトンネルも左側(笹目通)は入口から渋滞!かろうじて右側(環状8号)が流れる
右側を走行していると分流部でいるんですねえ左に割り込む輩が・・・しかも尻残して走行を妨げる
やれやれ!「道を知らないのが走るとこうなります」の見本ですな!
環状8号を走行してトンネルを抜けて一つ目の側道を降りると目白通りなのにねえ

環状八号から目白通りを左折すると渋滞なし、ハイ此方の方が早いです。

さて練馬から関越道に入ると、花園~東松山 渋滞!とな
午前0時半ですよ!
皆さん早いのねえ・・・・

ようやく谷川岳トンネルを抜け土樽パーキングにて仮眠をとるも乗用車が凄い
適当な場所を見つけ仮眠します・・・お休みなさい。

翌朝5時半に目がさめ顔を洗い歯を磨き出発!
十日町インターにて降りて7ー11でお買い物を済ませ十日町に到着
現場には先客が2台
片方の車には見覚えが有るぞ・・・・あれ!きていたのね(お~さん)

おにぎりをほおばり仕度をして沢に入るが
出ているのはゼンマイばかり・・・とゆうか、ゼンマイだけを皆さん残していく
急峻な崖をアイゼンをつけて攀じ登り、木につかまりながら見事なゼンマイを採取・・・
しかし疲れるんですねえ登るラインを決めるのが・・・一歩間違うとズリ落ちるし
おまけに ブーゴン が上から降ってくるし?????
ブーゴン4駈ですので(しかもアイゼン装備)強力に登ってくる、ここまではいいけど
調子に乗って登りすぎズリ落ちてくる。
その時に当方に受け止めてもらうため向かって落ちてくる。

この場所で上から降られると共々30Mはある崖を転落しかねない。
いやあ参りました!ゼンマイは採りたいしブーゴンは怖いし、ブーゴン気が済むまで遊ばせるしか方法はないか?

ブーゴンひとしきり遊んで疲れたか崖下に下りて今度は背負い籠の留守番をはじめる、
が通行人が来るたび威嚇攻撃開始!
もういいかげんにせんかい!

結局車に連れ戻しドロメシアン状態の為中にも乗せられず、リードを繋いでおくことに・・・・
え!プルゴン・・・そりゃあもう崖を登れない為ヒャンヒャン、アウォーンとやかましい、
お前さんも大人しく留守番な!


気ままに動けるのもいい事です、コンビは多分家内が面倒を見ていますので思う存分動けます。
いつものアカコゴミのポイントでアブラコゴミ、アカコゴミ、アオコゴミを採りながら歩いていると
ん!イラクサが出ている・・・1週間は早いようです。
ポツポツと出始めたイラクサを採り谷を降りていく、いい加減背負い籠が重くなりました。
もうやめにして車に戻ろう!
午前6時から午後2時まで歩いてしまいました、いやあ疲れた疲れた。
帰路は十日町スカイラインを走行しコシアブラを取りながら塩沢に抜け途中のヤマト運輸にて
実家向けの荷造りをして発送し、湯沢でまた入山して下りてきたら午後6時でした。
本日歩きすぎ、これから那須塩原に帰ります・・・・・・お疲れ様でした。

湯沢から那須塩原まではどうやって行くか?
月夜野から沼田で降りて日光経由で宇都宮から乗り那須塩原か?
伊勢崎で降りて国道50号線をころころ佐野まで走るか?
渋川で降りて赤城山山麓を桐生まで走り佐野から乗るか?
どれにしようかの・・・