茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除である!

届いた254ちゃん早速お掃除。 こりゃぁ汚いわ! チェンオイル植物性使っていたのか?天婦羅油か? 頑丈に屈強にこびり付いている、クリーナーをかけてしばし・・・・・ それにしても これ年式が1997年式 確か95年ごろからプラの材質が変更になった…

掘って掘って掘りまくるのだぁ~

我家のコンビ 掘れる物はすべて掘ります。 庭の植木の根元、角、物置の下なんて当たり前 いつもくつろぐダウンジャケットを掘って羽毛をあたり一面にばら撒く・・・・ ベッドの掛布団も掘ること5枚。 「他に掘るものなぁ~ぃ?」 byぷるごん 「ありません…

ランヤード

木登りするのに使うワイヤ入りのロープです。 何故ワイヤ入りなの? 間違って刃物で切断しない為、命を預ける部分ですので普通のロープじゃ心配でしょ! 片方にはグラブと呼ぶ伸縮器具がついていて体と樹木間をこれで調節して使用します。 ただ、下から枝打…

これどうですか?

昨夜え~~べえで181・281・288のパーツ検索していたら・・・・・ 出物がない。 そこで HUSQVARNA CHAINSAWで検索・・・ 210ページとな! ヤスオクを問題としない情報量、ここから絞って検索するのも面倒なんで1ページから ず…

181・288オンパレード!

普段出ないくせに・・・・・ 何故かヤスオクには288・ガラクタが え~~べえにも181・281・288と入り乱れて出品されている。 ヤスオクの288はええのぉ! 1991年式?ブレーキハンドル破損、スロットルセフティロックバネ破損、スターター…

ダルスタイン!

昨夜も・・・・・帰宅して車庫入れしようと門扉を開けると ぶうごん:「ひゃん、ヒャヲ~~ン、ヒャン」(あっとうちゃんだ、とうちゃんおかえり~~) 玄関に此方を窺う影一つ、微動だにしないでじぃ~~と待つのである。 玄関を開けた瞬間飛びついてハグハ…

どうないしょ?

さて、まもなく我家にお越しあそばせます254XP様 これでまた 6台体制となってしまった。 390XPG・・・・42インチ付けて床の間に飾れるよう改装中 181SG・・・・・現役バリバリである 254XP・・・・・US仕様を使うか? 254XP…

疲れたぁ~~~

昨夜の出来事です ヤスオクにて 蓮倶254XP・USモデルの出品! 終了時間は午後11時21分なのであった。 254XP・US仕様はクラッチカバーがメタル製です、これが良い雰囲気を醸すのよ。 オマケでフェリングドッグ・アウトサイドも付いている。…

すぅ~ぱぁ ぞいる

蓮倶390XPG様のためのオイル添加剤であるSuper Zoil 90ccにして最大15000rpm、カッティング回転13000±500rpm/36インチ とバケモノですので普通のオイルですと潤滑が間に合わず焼きついてしまう LSを25:1あた…

耐熱パテ?

ホームセンターにて何か良いものは無いかなぁ~~~~と。 181様のマフラーの排気ポート側のクラックと歪みをどうするか??? 銀ロウで埋めるか?はたまた真鍮で埋めるか? バーナーで加熱しながらやるのも面倒なんで・・・・ 耐熱パテなんぞないもんか…

品定め

本日は那須にてどの木を倒して、どの木を何処まで枝打ちするのか・・・・・ 風が凪いでいるので残雪の中寒いのであるが品定めなのであった。 コンビはわざわざ雪の中で寝転げまわり腹這でホジホジ・・・冷たくないのか??? 西側の檜8本は伐採、冬場は午後…

五臓六腑に・・・

コンビの散歩のついでに 181も持ってきました。 ここは周囲に住宅もないのでエンジン全開でも大丈夫! チョークを引いてスターターを引く 181ってイグニッションをオフにしてあるとスターターが引けません。 引けない? 圧縮がありすぎて引けないんで…

老化・・・・・

今日は家内が珍しく仕事なもので コンビを連れて四季の森なんぞ・・・・久しぶりである。 土、日だけ有料となる駐車場には入らず (だって¥800ですぜ¥800) 袋小路に車を止めてテクテクとコンビを連れて歩き出す。 1年ぶり?とあってかコンビはフン…

何故に入らん?

いや、夕べの・・・・・ 夜なべですがね。 蓮倶181様のシュラウド固定ネジ穴がバカ穴になったので 6mm・1.0Pでダイスをかけ、仕上げたんですわ。 そして5mm・0.8Pのヘリコイルを圧入しようとしたんですが入っていかない。 3回トライして途…

さぁ、今夜の夜なべは?.

部品屋さんからの電話! 「パーツ、車庫に置いておくよ~~」 と。 5mmのヘリコイル(パケット)10ケと プラグBPMR7Aを数本 でお昼に車庫に出向いて・・・・・・ 6mmのタップを加工、通常は先端がなだらかに尖っていますがヘリサートのタップ…

またも雪!

今朝も 「父ちゃんトイレェ~~トイレ行きたい!」 by ぶうごん とぶうごんのコールに起こされて玄関を開けると・・・・・・真っ白! う~~~~~~~む、雪が降っとるわい。 時間は午前4時 も少し寝よ。 で、、、、、、 「父ちゃん腹へったぁ~~~ご飯…

Milaca Lawn & Garden

ようやっと蓮倶様のパーツが届きました。 知る人ぞ知るUSはミネソタのショップ。 http://www.cheapchainsaws.com/save-wallpaper.asp?PictureID=7390 ハスク以外にも色々なメーカーのパーツが、オレゴンのパーツも品揃え。 ただし、日本で買うよりも高いパ…

お昼休みに

小雨降る中車庫迄書類の回送 ついでに・・・・・ とあるものを改造。 1mmのカッティング・ディスクをサンダーにセットして チュィ~~~~ンと両側に切れ込み。 両方をカットしちゃあきまへん! あくまで曲げる方向を完全にカット、反対側の溶接を残す・…

181マフラー終了!

本日はぶうごんの病院も済ませ他に・・・・・ てな訳で現在分解中の181SGのマフラーを取外し中身をそっくり取外すのであった。 中身? 排気ポートから出たガスはそのまま排出すると音量が大きすぎます、しかも火の粉を出す為 小さな箱に多数の穴を開け…

ぶうごん病院へ行く③

那須は昨日からの雪ですし、仕事が終わるのも遅かったので 今日は横浜でゆったりぃ~~~と。 コンビの散歩を済ませ、せ、せ、、、、、、、 「お父ちゃんまだ散歩終わっていないでしょ!早く上の公園行こう!!」 by ぷるごん ・・・・・・あ、そう!じゃ…

蓮倶181SG様リペア計画

さて、蓮倶181SG様のメンテナンスをしていますが何せ1983製ですのでぱあ~つが・・・・ 27年物ですよ(笑) でもまだ現役バリバリ・・・さすが蓮倶様である。 32インチ・バーを軽くいなすパワーを保持しています。 (クローズドポートはヘタリ…

今日も雪!

毎朝恒例のコンビの散歩! 玄関を開けると・・・・雨がふりしきる。 雨がふっているわい、 「父ちゃん、雪だよ。」 byぶうごん 雪? 雪にしてはかなり細かい、いや細かすぎる。 良く見ると氷の粒となっているでは! 雨が凍って降ってきているのであった。 …

ヘリコイル

ネジ穴がバカになってしまったので修理としてヘリコイルを選択。 まずは下穴にコイルが入るタップをたてて・・・終了! タップは専用品?が必要 専用品とは?通常のタップ切りとは少々形が違いまする。 タップを立てたらあとはコイルを入れるだけなのだが・…

雪?

今日は寒い日ですねえ。 東北道は鹿沼~那須まで除雪作業、白河~本宮迄が通行止めとか! 那須にいかんでよかった。 さて、今夜は冷え込むのでぶうごんに湯たんぽを造ってと。 ぶうごん湯たんぽをみてウェスに包んでいる最中に今か今かとウキウキしながら見…

11日

今日は建国記念の日? とりあえずお休みなんで那須に出かけようとしたら、、、、、 今日も雪とかでとりやめ。 コンビの相手でも、、、、 が、プルゴンが疑妊娠状態で家の中そこいらじゅう巣を造りまくって・・・・ オマケにダウンジャケットを破りぶちまけて…

Miraca Lawn ・・・・・

会社のPCに届いた一通のメール ?????なんじゃコリャ?????? う~~~む、スパムか? 開いて見ると・・・・・ USのショップから発送のお知らせ。。。。。 何買った? おぉ、ハスクのパーツであった。 142のパルス3ケ 385のインナープレ…

雪です・・・・・

6日は修行だったのだが・・・・・・ 突然の実家からの呼び出し・・・・・ 修行と1回忌どちらををとる? って、う~~む1回忌だべ。 でも1回忌は7日のはずじゃあなかったんかい??? 兄弟身内だけの法要のため土曜日におこなうとな。 しかし朝から雪で…

リスト

物置と化したリビング。 苦情(片付けろぉ~~~)が入りましたので。 じゃあ、ヤホオクにでも出すか。 ハスク61用 シリンダ・ピストン 中古 もう使わん! ニシガキ電動式チェンソー刃磨ぎ機、新品未使用。○で磨ぐのが面倒! グレンスフォッシュ製 チェン…

おぉ、このブランドは・・・

先日購入したブツ チェンソー・プロテクト・シャツ! ゆうなれば着るチャプスですな。 両腕と両脇腹をチェンソーのキックバック等からガードします。 色は赤、いや赤いオレンジ色か?ちょっとドギツイ色しかも部分メッシュ地・・・・・ 着ようと思たがハデ過…

Husky334T ?

え~~べえで検索していたら・・・・・ こんな物がありもうした! http://cgi.ebay.com/Husqvarna-334T-14-35cc-Gas-Chain-Saw-HUSKY-NEW-IN-BOX_W0QQitemZ230431392321QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item35a6c80241 どうですか? ハスクバー…