茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

雪です・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

6日は修行だったのだが・・・・・・
突然の実家からの呼び出し・・・・・
修行と1回忌どちらををとる?
って、う~~む1回忌だべ。
でも1回忌は7日のはずじゃあなかったんかい???

兄弟身内だけの法要のため土曜日におこなうとな。
しかし朝から雪である、途中の峠はもう路面は圧雪路と化していたのである。
う~~む、帰りが????
まあ、チェンも積んでいるし通行止めにならなけりゃ何とかなるわい。

ってな訳で法要も済ませ帰りを急ぐのである。
一番の難所はトンネルが出来たので大分楽になったが・・・・
トンネルを抜けると・・・・積雪15cmはいっているような。
広域農道も雪野原、ガードレールもないのでスリップしたら田圃へ一直線である。
で、那須塩原に戻ってきたらさらに積雪がぁ~~~~
東北道を過ぎたらもっと凄い事に・・・・
我家に入る道路にはタンマリと雪が、入り口は20cmはあるんじゃない?
と思えるほどの積雪、しかもサラサラなんで走りにくいのである。
切り替えしを何回もやって圧雪し車を止める
はぁ~~~明日が怖いのぉ。


翌朝・・・・・晴!
八溝山を望む、丁度お天道さまが八溝の右斜めから出てきた。
八溝方面は雲が掛かっていて切れ間から光が差し込む。
と同時に那須颪に吹かれて白く流れて行くもの・・・・雪ですよ
写真の中間の白いものは雪です。
こりゃぁ怖いがな!
何が怖いって?
降雪した翌朝晴れると那須颪が吹くんですよ、それも強烈な颪がね。
杉檜はへし折られその他の雑木は根こそぎ倒されます・・・・・・
裏の林に行ってみると木々が那須颪でグルングルン廻されて・・・・
枯れたぶっとい松が倒されていた。
今日の雪はサラサラなんでいいのだがこれが湿っているとたちまちバキバキ折られます。
折られなくても当然あたり一面杉の葉が降り積もるのであった。
積雪も風で舞い上がり地吹雪となるのである。
放牧に出したコンビも始めは嬉しがって雪野原を駆け回っていたのだが・・・
地吹雪に遭遇し帰って来ましたわ。
何でも辺り一面真っ白で何も見えずおまけに猛烈に寒いとかで。
当たり前じゃ!!