茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

95VP-68E

先日入手したオレゴンのパワーマッチ16インチDノーズ。 オレゴンのRSN(リプレーサブルスプロケットノーズ)はBGDと3種類あります。 138SLBK095とか150MLGK095とかです。 0.325Pなら B=10歯、 G=11歯、 D=1…

ふくひれ?抹香鰭?

本日は那須まで出向き時計を積んで桜川、後小美玉で造園作業の予定であったが。 風邪による疲労で大幅な出遅れ、那須行きは取りやめで桜川直行で出発! ・・・・・しかし、大事な物を忘れてきた! そう、ふくひれ、、、または抹香鰭とも言いますね。 一旦家…

雨です。

夜半からかなり激しく雨が降り続く、、、、、、 いつものごとく午前3時半(ん!今日は早い)にぶうごんのトイレコールで起こされて 表に出そうと玄関を開ける。 表はジャンジャン降り・・・・ 「父ちゃん、此処(タタキ)にしっこしていい?」 by ぶうご…

う~~~~~む、う~~~~む!

画像はヤスオクの出品者様から借用させていただきますた! すんばらすい状態です、これ以上ないヤレ具合です。 NAOさんが見つけたら速攻でさらいそうです。 年式、プラグキャップの赤仕様なので1986か87年式 山師払い下げ品 ハンドルのホース巻きが…

4月25日

いつものごとく横浜を深夜出立して午前2時半に別宅到着! 空には満天の星が煌き・・・・しかし寒~い、気温1℃の世界ですた。 当然のことながら霜が降りていましたとさ。 寝ようにも寒い、ダルたんぽでも寒い。 なので、薪ストーブをガンガン焚いて部屋を暖…

何故か雪!

って、横浜じゃあござんせん。 那須のお話ですよ~~ん。 本日も平野部積雪でした、この時期に積雪ってのも珍しい! っと思うでしょ、でもね5月の連休で雪に遭遇したこともあるし(六ヶ所村) 今年は5月でも雪が降るのか????? 過去5月の連休で八溝山…

んんんん、、、、入らん!

蓮倶385様 オレゴンの42インチを奉納しましたがあまりにも長すぎる。 チャンバーのテールパイプ含めると全長2m越えていますんで。 そこで改めてカールトン(ツムラ)の28インチを奉納。 これで、 42インチ・オレゴンパワーマッチ、チェン75CJ…

18日残雪

土曜日の深夜に横浜を出立! 東北道都賀の温度表示は5℃、西那須野では1℃、・・・・寒そう 黒磯ICを降りると・・・・・日陰には雪! やはり降ったんね。 別宅に到着するとまだ雪が残っていましたねえ。 早々にストーブを焚いて部屋を暖めること1時間余り…

254XPほっかほか君完成なのだ!

気紛れで始めた254XP弄り 今回も画像はありません デジカメ取り込み時のアダプターをPCがなかなか認識してくれなくてね 面倒くさいので撮影しません。 頭の中で想像してくださいな。 想像は新たな意欲をかきたてます、それに画像みて真似されて故障し…

4月17日、雪?

今朝もぶうごんのトイレコールに起こされて 玄関を開けるとまだ小雨?氷雨?雪は降っていない。 6:00・・・・・微妙な時間2度寝は不可能? ぷるごんも起きて来て・・・散歩コール 表に出ようと玄関の階段を・・・ズルッときた。 ????? よく見ると…

氷雨

4月も半ばだとゆうのに 真冬の寒さが続く・・・・・・ 帰宅してコンビの散歩なのだが約1名様ヒート中のため散歩に終わりが無い。 ぶうごんはトイレが済んだら一目散に帰る。 なので、一旦帰宅して、ぷるごんにカッパを着せてまた散歩! カッパもねえ、、、…

デュアルポート・マフラー

ヤスオクで落とした254用のデュアルポート・マフラー 新品未使用との事でしたが・・・・・ 届いた品物は黒い汚れがありました(ちあきなおみ喝采調で、ってぱぱさんくらいしか解らんか) どう見ても使用品、バッフルがカーボンで汚れていますもん! まあ…

ノーズ交換

以前ヤスオクで原価以下で手に入れたパワーマッチ16インチ 050Gではあるがピッチは何故か3/8P そう、72シリーズ60駒なのよ、それも2本も。 254・262・357用のバーです。 で大穴嬢から72DP-60Eを買ってきて254XPに付けた…

GOOFY 8"

グフフも在庫がなくなったんで そろそろ注文でもしましょうかねえ。 チェンの減りも早いがグフフの消耗も早い まあ、チェンソーで生業していないので、あくまで趣味ですのでコストは度外視!! 前回は6インチでしたが今回は8インチいっちゃいましょう! 巾…

エア・インジェクション

ハスクバーナのパテントにはエア・インジェクションなるものがあります。 エア・インジェクション? フライホイールのクーリングファンによって起こされた送風をダクトでキャブレタ室に送り キャブ・フィルターにゴミを付きにくくする装置です。 それがどう…

Huskyな日

11日日曜日は・・・・・ 前回玉切したシイタケ用のホダ木回収のため筑波神宮表社殿までのドライブなのだ。 軽虎にETC付け替えるの面倒なんでダルスタ号で出陣じゃ! 「お父ちゃん何処行くの?」 by ぷるごん ・・・・ちょっとな、筑波までドライブで…

254改

さてさて、現在考えていますのは 254XP・97年式の改造 254XP90年式にチャンバーをつけようと考えていたら・・・・ 254って国内仕様はクラッチカバーはプラ製、取り付けフックが邪魔で取外しが面倒なのであった! 差込を基点に右45度開放…

またまた夜なべである。

今日は午後8時まで残業しちゃったのよ。 で、速攻で帰宅して 首を長~~~~くして待っているコンビを散歩へ 帰ってきたら さて本日も夜なべである ナベの材料は・・・・・ 庭のタラノメ・コゴミ、それと那須産のシイタケ、フキノトウ。 タラノキ20数本も…

いいんじゃない!

日曜日の夕方 組みあがった254XP-Ⅱ 那須にて試運転、伐採は・・・・時間が時間なんで止め! 以前斬った玉のサイズを揃えるのであった。 節が多いのはナメコ・シイタケ用に除く 新しく薪棚設営したので積み上げねば、ねば。 残ったヒネ物をバッサリと縦…

修理完了?

って、別に故障じゃないんですが。 254XPーⅡにジェネレータを組み込む為に254XP-Ⅰから 左クランクベアリングカバー(メタル製)を借用 254XPーⅡのベアリングカバー(プラ製)を254XP-Ⅰに取り付け。 しかし、フライホイールが254X…

ど壷に嵌った鴨!

え~~~、只今254をホカホカ君仕様に改造しているんですが。 最初は90年式のほうにジェネレータ一式組み込もうかと画策したんですがフライホイールが合わない。 前期型と後期型ではフライホイールの形状が若干違うし重さも違う、後期型のほうが大きい…