茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Huskyな日

11日日曜日は・・・・・

前回玉切したシイタケ用のホダ木回収のため筑波神宮表社殿までのドライブなのだ。

軽虎にETC付け替えるの面倒なんでダルスタ号で出陣じゃ!

「お父ちゃん何処行くの?」 by ぷるごん
・・・・ちょっとな、筑波までドライブである

「じゃぁアタシも行くぅ~~」 by ぷるごん
・・・・そう、ぶうごんはどうする?

「オイラ足が痛いんで留守番しているよ」 by ぶうごん
そうか、じゃあ留守番を頼むぞ!



那須塩原別宅スタート・・・ダルスタ号のオドメーター

     254Km   ほぅ、、、、、254ですか、これはこれは茶柱みたいなもんじゃ。

黒磯板室ICで

     262Km   ほう、、、、、262とな、


で、東北道を走行すると

都賀西方PAで

     339Km   うぅむ、339かえ

栃木JCでは

     346Km   何も言うことはない

北関東道を水戸に向かって走行して、上三川を過ぎて真岡を過ぎて
見えてきたのは大政山トンネル
その、トンネル入口で

     385Km   う~~~む縁起がえぇのぉ。。。。。。


今日は良い事ある鴨?ね!




トンネルを抜けたら間もなく桜川IC
ICを降りてR50を水戸方面、直ぐに右折してのどかな田園風景を眺めながら
山肌の山桜、江戸彼岸桜をめでながら・・・・・

筑波神宮本殿に到着
ぷるごんを遊ばせながらホダ木を積んで終了!
社務所にてお払いを受けキャブレタを奉納・・・・・

で、時間があるので少し254XP-Ⅰのほうの確認運転をば。
フライホイール組みあがって異常は無いかを確認・・・異常無し!
相変わらず吹け上がりは最高、13800rpmまで一気に回る
が、しかし・・・・・チェンのマッチングに難航しているのだ。
パワーはあれどもトルクがねえ。

3/8P-16インチ、72DP・60E

325P-16インチ、21LP・66Eスキップ

325P-11インチ、21LP・52E

と3通り持ってきたのであるが16インチ・スキップをチョイス
しかし、頭で描いている切断スピードと現況の切断スピードが一致しない
(この排気量でこの樹種なら切断スピードはXXXである)
つまり、、、、斬れが良くないって事
う~~~む、3/8PにスチールのPMC3にしてみるか?
それとも、95VPにしてみるか?
悩むところです。


続く、、、、、