茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日

朝は寒いくらいだったのに昼間はやはり暑かった! 今日は仕事で青海界隈までお出かけ 久しぶりに来るお台場界隈は夏休み最終週とあって子供連れが多い 空き地もいつの間にかビルが乱立状態、東京都気合が入っていますねえ さて、親会社にて仕事の打ち合わせ…

8月27日

8月も終わりですね 本日は我儘王女、破壊王子ともども耳の様子がかんばしくないため 病院へ行く事に 日曜日とあって朝9時から待合室には来犬が多くブーゴンがいる為一抹の不安が・・・ 秘密平気(秘密兵器)ジェントルリーダーを付けさせて病院に入る する…

ハスクバーナ

さて、色々と工具を揃えるにあたりチェンソーも買おうかと思い立ち 以前アルバイトで使用した事のあるハスクバーナをネットで検索すると・・・ ハスクバーナ、チェンソー自体高いですが確かに凄く使いやすい、低中速はもちろん高回転の伸びが最高です。 ゼノ…

嘗踵膿胞症

昨日の出来事 夏場になると嘗踵膿胞症が酷くなる。 特に足の裏、指の間に膿胞が出来(痛くも痒くもありません)やがて瘡蓋になり 皮膚が剥がれて来る。 一箇所集中したり、連続して発症すると・・・ 水虫と間違えられるくらい酷いものになってしまう。 昨夜…

コンパニオンドック ダルメとの暮らし

Dalmata,Dalmatian,ダルメシアン・・・・ かつては コンパニオンドック : 愛玩犬(チワワ、プードル、シーズー、パグ、など)にいて・・・ 現在は セントハウンド : 嗅覚ハウンド(ポインター、セター、ビーグル、等・・・ これでもまだ無理がある! じゃ…

蚊取り線香

我儘王子をこのまま飼うにあたり家内から 「屋外で飼って」のオーダーが・・・ 屋内だと悪戯が凄くしかもプラスチック、ビニールが大好きと来たもんだ。 台所、リビング、お風呂場、トイレ、片っ端から入り込みいたずら開始! 流しは簡単に頭が届く為生ごみ…

建築許可申請?

ミニハウスを建てるに当り問題は建築許可届です。 10平方メートルを超える建築物は建築許可を出さなくてはいけないんですねえ。 しかも、下水・・・合併浄化槽で対応ですが値段がちょっと ミニハウスでもキッチン、トイレ、お風呂、水周りの設備をつけると…

夜の散歩

熱帯夜です、かなり蒸暑い・・・ので夜の警備に出ることに。 我儘王女は毎年この時期になると顔が茶色からピンク色にお化粧してしまう(アレルギー) 家の中だとハアハア!ハアハア!凄い事に。 気晴らしに公園まで行こうか? 我儘王女、破壊王子 「ワーイ散…

社会問題

夏休みが終わり出社すると・・・・ 部下が、「顛末書目を通してください」と書類を渡す。 顛末書?何かあったの??? 書類に目を通すとそこには・・・・ 当社が協力会社に仕事を依頼し、その協力会社の乗務員の飲酒運転についての報告でした。 朝7時の納入…

今後の計画

さて、土地を購入したものの楽しむにあたり色々と入用です。 5坪の小屋はありますが電気水道ガスが無い! それよりもトイレが・・・ 敷地は平坦でそこそこ広いのでかつて後永住を考慮して住宅があった場所に 15坪程の家を建築する事に決定! そうすると庭…

8月14日

今日も夏休み 朝からプルゴンとブーゴンにせかされ朝の散歩! 帰宅して昨日の車の掃除、後かたずけ・・・ 今後に備え準備開始 鎌、鉈、鋸等はあるけど耕運機はないぞう。 早速ネットで検索、相場価格を調べる。後はチェンソーも 溶接機はあるからレバーブロ…

大きな買い物?

8月13日 日曜日朝4時半に起床、プルゴンとブーゴンの散歩! 「ねえ!こんなに早く今日はどうしたの?どこかでかけるの?」 早くも気配を察しそわそわせわしない。 はい、準備万端お出かけだよ~ とゆうわけで、三ッ沢から首都高速に入り一路北方面へ走行…

たらの木

我家のたらの木です、下からですとフレーム内に収まりませんので2階から撮影 してみました。 丁度花が咲いてミツバチが何匹も飛んでいます。 リビングの前に植えてある為丁度日陰になり重宝しています。 春先には何処よりも早く賞味できますし、芽出しで山…

夏休み

昨日から夏休みですが自宅にいると・・・ いつものごとくワン2人が遊ぼう!遊ぼう!と朝から・・・ 家内が仕事のため遠出も出来ず、今年も加古川へお盆中墓参りにいけそうにもありません。 さて、お仕事ですが 外国貨物(海上コンテナ)の輸出入のドレージ…

サルナシ

先月山から採ってきて挿し木にたサルナシが、わき芽が出てきたので 発根したようです。 かなり実がなるツルで昨年は腰籠(30L)2つ採れました、 期待十分にそのツルを採って挿し木にしました。 家の周りに植栽して来年には実がなりそうです。 しかし、我…

ナラタケモドキ

自宅近くの公園にて もうナラタケモドキが出ていました。 毎年かなりの株が出てくるんですが今年は少し早いようです。 しかも先日の降雨でかなり発育してもう老菌でした。 近くにはアラゲキクラゲの大きな株もあるんですが地面の枯れ木部分で しかもワンコの…

8月11日

今日から夏休みです。 朝から我儘王女と破壊王子が飯~飯~と騒ぎ立てる、まだ6時だぞ。 ご飯をあげて軽く近所を散歩・・・ 帰宅して後、近所の公園へ さすがにこの時間だとワンコ連れは殆どいない。 ぐるっと半周して下に下がる事にする。 下まで来ると、…

最近

少しお疲れモードです。 誰がって飼い主がです、我儘王女と破壊王子と散歩に出るのはいいけれど我儘王女はシーとトイレを済ませ次の場所にてウ~ンと気張るともう帰るコール。 コースも自分で決めたがるし、気分が乗らないと歩かないは・・・ 最近、破壊王子…

ツルニンジン

こちらはツルニンジン(四葉参)です、見ての通り葉が四枚でているのが特徴的な植物です。 春の山菜取りでは若芽を食べ、夏場はツルを煎じてお茶に、冬場は根を焼酎漬けにします。 一昨年山採りで土ごと移植しました、推定20年物です。 水はけの良い粘土質…

山百合

2年ほど前に山採りした山百合が今年も咲きます。 昨年撒いた種がこんなに大きくなり、しかも2年目にして蕾が1つから4つも? 何か違うような・・・普通2年目で蕾4つもつきます? 葉も山百合みたいな葉ではなく花もどう見ても鉄砲ユリだし。 鉄砲ユリは…

8月6日

今日も朝から晴れ 天気が良いのと気温が上昇しそうなので早めの散歩、我家の我儘王女は肉球が弱く 地面が暑いと直ぐ火傷をします、毎年恒例の為今年は気をつけるぞ。 公園まで歩くとこちらがへばるので会社まで車で行く事に・・・ 公園は皆さん同じような考…

少し古い話ですが・・・

5月のとある日、いつものごとくワラビを採ろうといつもの場所へ。 所定の場所(道路脇の駐車帯)に車を止めツナギに着替えていた時の事、 何故か襟首を誰かが掴んでぐいっと引くような気配が・・・・・ ふと後を振り向くと・・・其処は山の谷あいで雨が降る…