茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ツルニンジン

イメージ 1

こちらはツルニンジン四葉参)です、見ての通り葉が四枚でているのが特徴的な植物です。
春の山菜取りでは若芽を食べ、夏場はツルを煎じてお茶に、冬場は根を焼酎漬けにします。

一昨年山採りで土ごと移植しました、推定20年物です。
水はけの良い粘土質を好み砂地では育ちません。
きわめて気難しいため昨年は花が咲かず今年はようやく蕾を持ち始めました。

ツルニンジン お茶にすると結構いけます、蔓を夏場刈り取り乾燥した後、乾煎りしてから煮出しして飲みます。
かなり薬効があるとか?

とゆうわけで飲んでみました、ソウケンビチャ に似た味で癖も無くごくごく飲めます。
根は昨年新潟で巨大は物を採取しましたので焼酎漬けにしました。
ちょっと土臭いのが・・・(あまどころに似て)疲労回復には良いみたいです。