茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

笠間の栗畑も藪刈は終了。 スズメようやっとおとなしくなったので周囲の藪を払う。 長かったわ・・・・・・・・ 1か月以上ほぼ毎日藪祓い。 穴でゴミを燃やす。 が、面倒をみれるのはせいぜい2か所。 それ以上は焚き続けるのがムズイ。 盛大に焚いたね。 …

芋堀会。

冬ですよぱぱさん。 芋堀会開催の通知を出したのにマイルチャンピオンに現を抜かすとは! 生姜ないんで八百屋で買うんじゃなくて・・・・・・・ 芋を掘るだよ。 自然薯、最低でも直径40cmで不快不快1.5mは掘らないと阿寒。 今時そんなに掘ってはおれん。 よ…

造林鎌を造る。

笠間の栗畑。 スズメも冬眠したので最後の藪を征服すべく。 が、野薔薇と楮が伸びに伸びて人が立ち入ることもできないほどの藪。 おまけに折れた栗の枝もそこかしこに。 チェンソーで折れた枝を斬っていく。 藪は刈払い機でも届かない高さなので・・・・・・…

スズメ、冬眠す。

今日も最後に残った藪を刈るべく・・・・・・・・ 周囲からチェンソーで折れた栗枝を片付けていた。 特に巣の周囲の折れた枝の数々、ここをなんとかせにゃ。 巣を暫く観察・・・・・・ 一向に巣から出る気配もなく戻る気配もない。 ようやっと敷地内を闊歩し…

のどやけ

10月も去りてはや11月。 11月も半ばだ。 今年は久しぶりにのどやけでも採りに逝くべかの。 そうと決まったら支度だ。 ゴム長くつに剣鉈、腰籠。 ほんじゃ出かけるか。 向かうは茨城最北端。 標高1000m足らずの低い山なれど何故か白樺とブナの自然林があ…

あとわずか・・・・・・・

笠間の藪化した栗畑の片付けもあとわずかとなった。 11月になっても未だスズメが闊歩しているんで手を出せない。 今日も結構飛び回っていたわ。 女王蜂は枯れて折れた栗枝の洞で越冬するんで早めに燃やさないと。 離れた箇所の片付けでもすっか。 4200㎡を超…

一度は指導したものの・・・・・・・・

八月からあれこれといじくりまわしてきたStihl066。 最初は純正91cc尻が載っていたが・・・・・・・ プラグ穴が減りコイルにて矯正受けていたんで。 HYWAYの98cc尻+凸ペストンを架装。 最初はリングが落ち着くまでゾイルとXPオイルぶち込んででスタータ曳き…

失業保険給付

ハローワークに出向いて失業保険の給付手続きをしたのが8月7月であったか。 失業保険は基本3か月は出ない、給付を待たされるのであった。 が、その間1か月あたり2回の就職活動報告書を出さねばならない。 面倒臭いものだ。 ま、普通に就職活動は出来る…

もらってけろ。

付き合いのある不動産屋さんからお便り。 こんど梅畑を飼っただよ。 梅と隣の栗畑も一緒に飼っただよ。 梅と桑伐採したんで枝を燃やしているんだが時間が掛かりすぎなんで持って行ってケロ。 境に生えていた常緑樹で赤い実がなる木も倒したんで持って行って…

大惨状許可下りる。

農業委員会様より大惨状許可が下りた。 普通は行政書士に莫大な手数料をぼったくられて許可をとるのであるが今回は不動産屋さんが農家なので申請代行をしてもらった。 手数料は行政書士の1/5くらい。 笑うしかないほど安いんだわこれが。 殆ど金が掛かってお…

ROBINとKUBOTA

エンジン式発電機のエンジンといえば・・・・・・・ ご存じROBIN(スバル)ですがもうひとつKUBOTAがあるんだな。 他に高名なHONDAやBSもあるけどね。 ROBINだとEYとかEHとかGXの品番。 GHと入るとKUBOTAになる。 ほんでデンヨーの発電機の色。 赤と青があり…

NTNがどうした漢はNSKだろうが。

むかぁ~~~し参拝したデンヨーの発電機。 確か茄子で使うのに参拝したのが2006だな。 かれこれ14年が過ぎてんのかよ。 今時の発電機はインバーターだがこいつはコイル式。 思いんだよねぇ。 1.6KWでも40Kgもありやがる。 笠間の栗畑でお昼を電子レンジでチ…

数珠のお話なものだね。

電脳産廃市場中華部会にて注文していたブツ。 チェンソーソーチェン。 RS36ー72E。 RS=スチール角刃。 それがどうしたの? そう、どうしたのってあんばい。 スチール純正品なんて日本でも販売しているぞ! 確かに、日本でも販売していますよ。 だが、中華帝…

やはり、ツムラに限るものだね。

曇天だが・・・・・・・・ まあ、激しく雨も降ることはなかろうて。 悠長に御前山を出立、目指すは福島! 剣道52号線をひたすら南下、酷道50号線を蹴とばす。 さらに南下、途中ややこしい道となるのでいったん離れる、そしてまた剣道52号線へと。 ほん…

今日は雨、畑仕事は休みだ。

今日は朝から雨・・・・・・・ 笠間の畑は雨で車が入れない。 なので、骨休み。 丸二日背負い式の草刈り機で藪と奮闘したからね。 カブカラシと戦ったわ・・・・・・ あいつらは手ごわい。 さらにノバラ。 こいつも背丈2mを超えてはびこっているからね。 …

畑、畑だぁ!

何を思ったのか・・・・・・・・ 農業をやりたくなった。 しかし、立ちはだかる農地法。 そうそう簡単には農地が飼えないんだよね。 農地付きの中古住宅の売りは出るが面積が小さい。 面積が足りないんだわ。 農家には飼えても一般人には飼えない。 2回、悔…

えぇい面倒でぇ、064も凸尻換装でぇ!

きっかけは殿堂巻き取りのパワーユニットのStihl064であった。 スタータが重すぎて曳けない。 とにかく、圧縮が強すぎて曳けない。 かといって・・・・・・・・ 凸ンピ憑きのしりはもうない。 余っているのは066の尻だけ。 これ載せるか。 ・・・・・・・・…

変わった尻。

電脳市場北米参拝部会にて。 変わった尻が捨てられているんだな。 Stihl MS066用の尻だ。 ・・・・・・・・別にどうってことないじゃん? 欲欲見つめてください。 ヘッドの形状も違うし。 刻印はStihl1122の刻印のみ。 マーレーもKS(コルベンシュミット)の…

台湾からのお誘いです。

お盆も過ぎて・・・・・・・・・ 残暑厳しき折、ゲルマン熟女倶楽部の皆様方に置かれましてはお元気でしょうか。 さて、 064を2台(内一台はウィンチ用ユニット) 066を1台起こしたのだが・・・・・・・ まずは064の2台中1台目。 ケース破損のやつはウィ…

Stihl felling Dog

暇。 暇なものだね・・・・・・・・・・ 何かいじくるものはねえのかよ。 ・・・・・・・・これやるか。 Stihl 036/024/024/024/024、の5台のFelling Dog。 濠太剌利から参拝した純正品066用は066に合う。 中華帝国から参拝したぶつは・・・・・・・・ 064/0…

Precision Tooling Cylinder Kit

先日の桜川修行で持参したるStihlMS064怪660. 普通の660の尻では物足りないので98ccでレーシングピストンをチョイス。 これ、大丈夫なのけ? 普通、ピストンはオイルライン加工されている、いなくても磨きをかけない。 何故なら潤滑でオイルを保持させるため…

Oregon Harvester Bar 29 インチキ

電脳産廃市場北米部会を徘徊しとった。 お目当てはStihl084の卒塔婆。 084はオレゴン表記でD033、ドルマーマウント。 マウントスロットが14mmと幅広なので気に入った卒塔婆ちゅうもんが見当たらない。 まず純正品は結構なお値段だ。 サードパーティ品でも…

竹輪。

だいぶ前に参拝しとった竹輪が出てきた。 ・・・・・・・・これ1本だけだったかや? 内径22φの竹輪・・・・・・・・・ どれに遣うかな? 024Superにはもう憑いているし。 024SuperWはほっかほか君仕様なので憑けても意味が無いし。 024に憑けてみるか。 0…

1月26日、茄子最終!

の片付けも1月までなので今日が最終日だ。 悠長に御前山を出立! めざすは!! 通いなれた晩睦峠の温度計は0℃を表示しとった。 路面は降雪・凍結もなく・・・・・ 未知の易罵倒を過ぎてから罵倒温泉街へと分け入る。 で、田んぼのなかの農道を通りて和牛の…

1月13日

今日も! 悠長に出かけて・・・・・・・ 風花がまうが降雪はなかろ。 にしても寒井! 那須颪が吹き付けるなか陽だまりで薪をバンドル作業。 小枝なんでねバンドルにしないと邪魔だ。 特性U字治具に薪を積んで針金通してシノで締めこむ。 10個も造るとしたか…

三行拝喜仏

御前山にて・・・・・・・・・ 物置小屋と汚麻紀置場を作成中。 基本は三行拝喜仏にて作成だべ。 物置小屋の基礎はランクル60用のキャリアラックを遣うのであった。 アルミ製で一体式なのでけっこうでかい。 雁首号に載せようかと画策するも幅がねちょと足り…