茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

畑、畑だぁ!

何を思ったのか・・・・・・・・
農業をやりたくなった。
しかし、立ちはだかる農地法
そうそう簡単には農地が飼えないんだよね。
 
農地付きの中古住宅の売りは出るが面積が小さい。
面積が足りないんだわ。
農家には飼えても一般人には飼えない。
2回、悔しい目に遭ったが・・・・・・
 
これなんかどうだべか?
ちょっと狭いんだけんど何とかなるべや。
 
もう十年近く耕作放棄された🌰畑、4反部(4000㎡)。
 
観に逝く。
連綿と続く🌰畑。
きちんと手入れされている中に目立つ藪化した🌰畑が・・・・・・
ここだっぺよ、広さは接道50mx奥行き80mだから4000㎡の物件だ。
全部伐採して伐根すればあとはおらが耕転してやるだよ。
さすがに手入れされていないだけあって藪化しとる。
桑が巾を聞かせ始めていた。
10年は手入れされていないな。
足元には沢山の栗が落ちていた。 
栗はな1反部で30万しか収穫が上がらないんで手をだせねえだよ。
ここなら引き継ぎだから手入れさえすればよかっぺよ。
樹上にはぱぱさんが好きな🐿もいたね。
ぱぱさん、🌰🐿ずらよ、大好きでしょ?
膿む、道路も広いし平坦だし街中だし、気に入った飼うべ。
が、これだけでは一般人は飼えない。
あと1反部以上ないと阿寒の夜。
仕方ねえずら、宅地で売り出していんだけんども売れないから農地で売るべ。
1反2畝(1200㎡)あっからこれで耕作権もらえっど。
行政書士に手続きしてもらうから後ほど連絡するだよ。
ちゅうこって、これで耕作権もらえれば御前山でも農地を飼えるだよ。
ぱぱさん、時代は農家だべ。
汗水たらして働くずらよ。