茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

失業保険給付

ハローワークに出向いて失業保険の給付手続きをしたのが8月7月であったか。

失業保険は基本3か月は出ない、給付を待たされるのであった。

が、その間1か月あたり2回の就職活動報告書を出さねばならない。

面倒臭いものだ。

ま、普通に就職活動は出来るのだが一つ問題点が存在していた。

問題点?

 

それは義兄の特別養護老人ホームの入所待ち。

特養の入所が決まるまで介護施設で1か月または3か月の入所生活をしていた。

施設まで退院するたびに迎えに行き、翌日病院で診察、翌日また入所を繰り返してきた。

つまり、平日で3日連続で休まないとダメなんだわ。

この理由により就職しないできた。

が、突然空きがでたので特養に入所できるはこびとなる。

 

 

これで一つ肩の荷がおりた。

 

さあ、大惨状許可だべや。

藪化した栗畑を購入して整理する。

栗畑としての現状復帰作業と終了報告書を提出せにゃあかん。

毎日、藪刈だったね。

藪と格闘して1か月、あと1/5を残すだけとなった。

あと1/5、、、、、、、

ここがねえ、、、、、、、、スズメが居座っているんで手出しできないんだわ。

霜が降りる季節なのにまだ盛んに飛び回っている。

ここさえ終われば見通しが良くなるのに。

 

 

話がそれた。

失業保険給付にあたりハローワークに出向き・・・・・・・・

農業従事報告とした。

農業でも就職扱いとなるので失業保険が出る。

ここまで¥1ももらっていないので150日の70%=105日分が就職準備金として出る。

つうこって申請手続きを進める。

 

土地の売買契約書。

大惨状許可証。

農耕機械購入書類。

税務署への事業者登録。

こんなもんかな。

すべての書類をハローワークに提出。

申請を受け付けいたしました。

以後、書類審査で1か月半かかりますので決定後通知を出しそれから就職準備金を給付します!

・・・・・・・・・給付しますって。

1か月半もかかるの?

もう7月以降働いていないぞ。

すべて持ち出しだぞ。

健康保険は100%支払いだし、市県民税の支払いもあんだぞ。

これで来年の確定申告で税金盗られたら激怒すっからな!

 

 

と、怒るも。

すでに今年度の収入よりも支出のほうが多いんだよね。

つうことは赤字ですよねぱぱさん。

ぱぱさんと同じ無税ですよね。