茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい迷惑

それは火曜日から始まりました。 お昼休みに一件の電話が携帯に 「もしもし、○×△★□さんですか?(フルネームで訊ねてきた)」 ええ、そうですが? 「実は私、○○サービサーのXXXと申します、○×△さん★△×とゆうサイトをご存知ですか?」 ★△×ですか?何ですそ…

なんじゃこりゃあ ②

夜が明けて敷地内を見渡すと果てしなく杉の青葉が積もっている、畑も通路にも。 こりゃあ掃除するのが大変だわさ・・・ 白菜は葉の間に枯葉が入ってしまうと採るのが大変だし、何より杉の葉はなかなか腐らない。 今現在畑には白菜のみ、その他イチゴ(半野生…

クネクネ踊り!

2月24日、本日は家内もいない為 ブーゴンを室内で放したまま・・・・ 探検心旺盛なブーゴンあちこち徘徊しまくり なんと引き戸を器用に開けるでは! 6帖、風呂釜、風呂場、トイレ、一通り俳諧いや徘徊して次は・・・2階や~ 勇ましく階段を駆け上りガサ…

なんじゃこりゃ?

大田原で仕事も済み、時間は午後8時 明日は被害者にお詫びにも行かなくては・・・ 那須塩原のセカンドハウスを目指す 関谷を右折すると道路には 雪が~ じゃなくって 杉葉が~ 状態 道路を杉の青葉と枝が埋め尽くしていた・・・・・・ 途中大きな杉檜が途中…

Husqvarna 246XP Kai

こつこつと組み立ててきたハスク246xpジャンク一応リペア終了です。 ちゃ~んとエンジンも一発始動、吹け上がりパワーも十分。 まだ足りない部品と要交換部品もありますが・・・・・ 本体(クランクケース)は246XP:99年式 シリンダ及びピスト…

ゼノアG620

このゼノアG620かなり古いです、1989年式 つまり19年ものですね。 しか~し現行シリーズ機種でもあります(現行機種は5型か)。 もちろん一部改良しながら販売ですので全く同型とはいえませんが基本設計は変わりません。 したがいまして部品調達…

Kincsem

Kincsem(キンチェム・・・・私の宝物) 我家のダルメに名前を付けるにあたり候補にあがった言葉です。 ハンガリー産馬で54戦54勝をあげた名馬です。 他にもDHALIA等も考えましたが・・・・ では何故 Prunus(プルヌス、プルナス・・…

ブーゴンの秘密とは?

野外生活児で傍若無人なブーゴン様 日常生活に慣れていただく為時折室内を徘徊させてみる。 以前はプルゴン共々室内生活でしたが悪戯の度が過ぎて家内の顰蹙をかい屋外生活となりました。 この季節寒かろうと夜間のみ室内にてお休みですが・・・・ トイレが…

エンゲル係数

いつも行くペットフード屋さん いつものごとくコンビを連れて往復1時間の散歩に出かける。 プルゴン、ヒートが近いため寄り道が・・・・フンフン、チョロッを繰り返す。 店内に入ってコンビ颯爽とレジへ・・・「わ~いオヤツ、オヤツ・・・」レジの前でおす…

やってもうたぁ③

本来なら那須塩原でくつろいでいる筈だったのだが・・・・・ 朝もはよから車庫にてジャッキアップして足回りの点検 一箇所かなりの損傷(曲がり)が見受けられた、大ハンマーでガンガンと叩く いやあもう惜しくは無い車ですから、ただ車検を取ったばかりなの…

第六感

今日は仕事が長引きまして 仕事を終えたのが夕方、それから車庫により帰宅途中 いつものごとく信号でUターンして左折、ここからハイペースで行かないと次の信号が赤になる。 時間差の交差点ゆえ赤になると普通の信号と比べると3倍待たなくてはならない。 …

ベアリング打ち換え

本来なら那須塩原で薪ストーブにあたりながら修理するはずだったのに 共立SRMB345(草刈機)の部品とクラッチドラムハウジングを横浜まで持ち帰ってきた。 農機具屋さんが 「シャフト側のクリップを外せばドラムシャフトが抜けます、その後大きなクリ…

祝 2周年

祝2周年とは何のコッチャ? 早いもので我家にブー様が来訪されて丸2年が立ちました。 我儘、傍若無人、を地で行くようなダル様でしたが最近は加齢の為か幾分丸くなられて だいぶ物解かりがよくなりましたが、突然通行人に襲い掛かるなんてこともなきにあら…

2月10日

八溝山から昇る日の出をセカンドハウスから眺める 雪は夜通し降り続き朝になってみると・・・・・15cmほど積もっていた コンビの散歩を終えテレビを見ると通行止めは無し 何が起こるかわからないので早めに帰る準備をしてと・・・・ きょうは無事に帰れ…

2月9日

本日は雪が降るととゆうことで那須塩原には来たくなかったのだが・・・・ 先週の二の舞にはなりたくないしねえ 那須塩原市役所が住宅調査とゆうことで来てしまった。 お昼に市役所の方2名来訪 建物の表から調査して次は内部調査・・・丹念にスケールしなが…

勧誘

遅番で家内が家にいるとプルゴンが遊びの相手をしろと迫る! 尻尾をぴーんと上げボディランゲージ・・・まるでニャンコのように 最後には飛びつき抱っこを迫る、この体(31kg)ですからね。 うるさくて仕方がないほど・・・・実はおやつをねだっているの…

マウントアダプター

ゼノアG620にシュティール用のガイドバーを取り付けるべく・・・・・ マウントアダプターの加工を考えていましたが・・・・・ まず従来の3/8P、20インチのガイドバーを外す、ついでに清掃もしておく 本体側のバーガードプレートを留めてあるネジを…

ブーゴンの独り言

今日も那須塩原で大好きな雪野原を思う存分遊ばせてもらえた。 雪の中を走るのが大好きなんだよね! でもシモヤケになるのは勘弁なんだな・・・・ 遊び終えてご飯を食べていると何故か帰るといっている・・・ まだ8時なのになんで~久しぶりに来たのにもっ…

プルゴンの独り言

今日も父たんに連れられて那須塩原に来ました。 朝表を見るとあたり一面の雪野原、だ~いすきな雪・雪・雪 早速父たんを起こしブーゴンを連れて雪野原を思う存分駆け回る 今度は隣の林の中も探索しなくちゃ 散歩から帰ってきて朝ごはんを食べていると・・・・…

やってもうたPart2

2月2日の夕方6時頃八溝山の麓で湧き水を汲んで・・・・ 道路の際から湧き出す水ですので車で簡単に来れて汲んでいける為この時間なのに湧き水を汲みに来る方が数人いた。 流石に評判の場所です、ペットボトル7箱に汲んで帰る支度をしているとまた次の方…

閏年

今年は閏年、2月29日まであります 何故、2月は28日までなのか?4年に1度29日まであるのか? 30日と31日はどうして分けたのか? 下記のサイトを覘いてください。 http://www.echizenya.co.jp/mini/mini.html 以外や以外・・・・あのシーザーだ…

品物到着

先日USのベイリーに注文した品物が今届いた! 郵便局の配達の方がEMS(国際郵便)で~すと持ってきた。 例によって大きな大きな箱で、早速開梱してみるとメモ用紙がこれでもかとたんまりと入っている でも硬いし丸めこんであるからメモ用紙には使えん …