茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Kincsem

Kincsem(キンチェム・・・・私の宝物)

我家のダルメに名前を付けるにあたり候補にあがった言葉です。

ハンガリー産馬で54戦54勝をあげた名馬です。
他にもDHALIA等も考えましたが・・・・

では何故 Prunus(プルヌス、プルナス・・・桜)になったのか?
可愛い孫が名前は さくら がいい!と言い出したのです。
何故?その時のGFの名前が さくら だったから(爆)

家内 : ねえ、ユウキ いつまでも仲良しでいられないんだから他の名前にすれば?

ユウキ : でも さくら がいい!

しかしこのときプルゴンの兄弟にすでに さくら とゆう名前がいたのです。

そこで ラテン語 で桜を意味する Prunus にした訳です。

ユウキ、それじゃあ プルナス にしよう、同じ さくら だぞ!

ユウキ : うん、いいよ!

とゆうわけで Kincsem(キンチェム)は見送られました。
今度迎えるワンの名前にしようっと。