茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Prunus Jamasakura

我が家の庭に勝手に生えたるPrunus Jamasakura。

ま、俗名「山桜」てもんだね。
一緒に「大島桜」も生えている。
裏手にも「山桜」が勝手に生えているのであった。
何故に引き抜いて捨てなかったのか?
それはPrunus xxxxx(プラヌス・プラナス・プルナス)の通り我が家のプルナス婆さんの名前はここからきていたからであった。
それに以前「紅枝垂桜」を植えていたがウィルスにやられて枯れてしまった。
ウィルスにやられた土壌にはもう桜を植えられないのだが何故か芽吹いて育ったから。


さて、この勝手に生えたる山桜、樹齢は10年位か?
勝手に生えて邪魔なんで茄子にでも移植しようかと画策しとったらいつの間にか大きくなりすぎてすまった。
2年前に初めて3輪花を咲かせ、去年は結構な数が咲いたので開花宣言をすることがでけた。
今年は、、、、、、、、、、さらに蕾が増えたがね。
土曜日あたりから咲き始めるな。
満開になったら結構なものだね。
少し切花でぱぱさんに送りつけて金払っていただこうかな?
うむ、良い商売になるなこれ。
早速行動にうつすべかの。