茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共立SRE24/Ai

共立SRE26Eのパーツを探していたらSRE24/Aiジャンクが出ていた! 共立ならパーツ流用出来るかと思い落札・・・ お目当てはシャフト及びアウターパイプだったんですが しかし、ばらしてみるとアウターパイプ25φは共通・・・・でもこのままで…

油断大敵

29日の那須塩原でのお話 朝から草刈に追われていましたが、日が昇ると暑くなる為作業効率を上げようと エンジンの回転を上げがむしゃらに刈りまくっていると・・・ 突然 グゥワキィッ と音がした瞬間左足目掛けて何かが飛んでくる あ!っと思った瞬間!左…

7月29日

1ヶ月ぶりの那須塩原・・・・ 土曜日の夜19時に到着 入り口を入った瞬間・・・雑草がこんもり生い茂りあたり一面青野原 明日が楽しみですな! 翼29日、いつものごとくプルゴンに起こされる プルゴン、ブーゴンにご飯をあげ(那須に来ると缶詰です) ト…

Husqvarna242XP ③

本日も昼休みにハスクのリペア シリンダカバーの日焼け(白い粉吹状態)を何とかせねば ハスクオレンジがあまりにもみすぼらしい 使い込んでの色とは違いほったらかされての日焼け色(可哀想) 黒でペイントするか?・・・でも下地を磨かないと 400番の耐…

Husqvarna242XP ②

本日は会社にリグならぬハスクを持ち込んで・・・ お昼休みにお掃除大会 いやあ、いつものごとく凄い汚れ汚れ汚れ 皆さん使い終わった後は掃除しないのね・・・ 特にファンのところが凄い汚れ思わず嬉しくなる(なんか違うような?) プラグが焼けすぎている…

Husqvarna242XP ①

修理途中の246XPどうしたものかと思案中に・・・ ヤフオクで出ていた242XPをまたまた落札・・・ 42、242 人気機種ゆえ落札価格が高くなってしまった! 国産機なら¥10000以下で買えるのにねえ・・・・ 目的は程度良ければリペア、物が悪…

大竹ミニカルチ

那須塩原もう1ヶ月ほど行っていない! どうなっているやら? 多分雑草がこんもりと生い茂っているだろうな? 草取りも面倒くさいので、ヤフオクでマニアックな大竹ミニカルチを落札! 大竹知る人ぞ知る農機具メーカー 造りもまずまず使い勝手もいい! エン…

7月21日

本日は家内の亡母の初七日 本来なら20日だったのですが身内の都合と僧侶の都合がつかずやむなく本日の法要となりました。 肝心の僧侶ですが本来京都で修行中なんですがお盆供養のため帰郷していたので手配がつきました。 え!僧侶なら沢山いるんじゃあない…

裏話

ブーゴンを家において出かけていた時の事 ハウスだけでは淋しいだろうと移動用の車のドアを開けて自由に出入り出来る様に しておきました・・・・ もちろん放したままで係留なんてしない、フェンスを飛び越えるなんてタマじゃないし。 家内の仕事仲間が毎日…

大変ですな!

15日から17日までまあ大変な日々を過ごさせて頂きました。 15日夕方動物病院までプルゴンを連れて行く・・・ そう!ペットホテルへ・・・18日朝まで、この子が4日間も耐えられるか? ブーゴンは自宅庭に野放し、近所の方にご飯と水の世話を頼む・・…

巣立ち

昨日リビングのシャッターを開けたときキジバトの巣をのぞくと あれ!いない・・・改めてよーく見てみると、巣の脇に2羽隠れるように ちょこんといました。 大分大きくなっています。 とおもったら本日朝、もぬけの空無事巣立ちしたようです。

7月14日

本日は慌ただしい一日でした。 本来は那須塩原で3連休を過ごすはずでしたが・・・・ 台風4号のため連休は雨とのことで自粛、大人しく家のかたずけでも・・・ と始めるとコンビがつきまとい・・・何にも出来ん! 散歩は雨のため小用を済ませると”帰る”コー…

7月12日

早朝での出来事・・・・ 午前3時半頃プルゴンが騒がしい! 当方の傍らで寝ているのにやおら起きだし前足で引っかき、ウォンウォン始まる。 ”また、おなか空いたの? 3時半じゃないか! 寝なさい!” と嗜めても静かにしない・・・ 窓際を行ったり来たり、前…

ヘンテナ

自作のアンテナで結構難しかったアンテナ・・・・それはヘンテナ 1/2λと1λでは給電部が違うし、何より指向性をもつアンテナゆえ無指向性にするため 90度ずらさなくてはならない。 当然分配器とバランが必要ですがモービルの場合大掛かりになってしまう…

この季節・・・

ジメジメ・・ムシムシ・・・暫くいやな季節ですねえ 暑くてもカラっとしていれば良いんですがムシムシしているともう・・・ もう? そう、コンビのお話です プルゴン:普通でさえアレルギー体質で口の周りがピンク色、それが夏場は赤茶色になってしまう おま…

Husqvarna340SE ⑩

本日やっとガイドバー届きました。 早速開梱・・・・1/4P リムを取り出しバーを取り出して・・・しばし眺め・・・ 乾燥いや完走いや感想は?う~ん!やっぱり $15の値打ちしかないわ! オレゴンパワーマッチの$35と比べると仕上げが悪い!塗装が適当…

Husqvarna340SE ⑨

本日朝出社して・・・PCを起動して仕事の準備・・・ お!メール1通あり・・USからだ 何々! ”無事クレジット会社の承認が得られて無事発送しました”、とのこと。 あとは届くのを待つだけ・・・・よかった。 LCで支払いなんていわれたら銀行の保証金で…

144HB9CV 2EL.

いやあ色々なアンテナが物置から埃を被って出てきますな! 本日のご紹介は 144HB9CV 2EL.フルドライブ です。 エレメント:ホット、コールド共90度の位相給電です(通常はホット側のみ位相給電)。 こんな所にもこだわってしまいました 200…

430MHZバーチカルツインループ?

いやあ懐かしいこんなものまで出てきました。 確か2002年ごろ作製したものか? 比較に置いたのはサガ電子430MHZアローライン改(当方のリペア物) です大きさを比較してください。 名称は、バーチカルツインループ、変形バイコニカル、・・・・う…

1/2λブラウンANT.

存知1/2λブラウンアンテナです、市販はサガ電子が有名ですよね。 ただお値段が高いのと耐久性が少々? 飛び受けは申し分なしですがねえ。 FMよりもSSBで威力を発揮します。 当方の自作アンテナ1999年モデルです。 ”市販のアンテナは飛ばない、面…

フランクリンANT.

押入れの片付けをしていると・・・・ 懐かしきアンテナ発見! 確か当方の自作アンテナ2000年モデルです。 3本位製作したか? ユーニック(アストラルプレーン)とはまた違い144・430デュアルバンドアンテナです。 144:6/8λ 430:5/8λ…

7月1日

30日土曜日の午後3時半 タラノキの雉鳩にも”猫に注意するように”と言伝?をして横浜の自宅を出発! 快調に高速道路を走行し6時半には那須塩原インターを出る。 今日は買物も無い為セカンドハウス直行! とゆうことで到着してみると・・・相変わらず雑草…