茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月1日

30日土曜日の午後3時半
タラノキの雉鳩にも”猫に注意するように”と言伝?をして横浜の自宅を出発!

快調に高速道路を走行し6時半には那須塩原インターを出る。
今日は買物も無い為セカンドハウス直行!

とゆうことで到着してみると・・・相変わらず雑草の繁茂が!
驚くばかりの青野原、畑も青野原・・・
今日は何も考えず晩ご飯を食べたら寝ようっと!
あ!コンビの散歩を忘れずに・・・

翌1日、日曜日
相変わらずプルゴンに起こされる!しかも午前3時!
いくらなんでもちょっと早いんじゃないの??

プルゴン:トイレ行く!トイレ!

はいはい、ご存分に・・・これで朝はゆっくり眠れそう。
と思いきや甘かった!
いつものごとく5時半に起こされる!

プルゴン:ねえ、散歩・ご飯・・・

ブーゴンは・・・そう最近車の中だとハチャメチャに壊すため(クラッシャー復活!)
奥の作業小屋で就寝!ドアを開けると煙が充満!
そうか、蚊取り線香の煙か!
(昨夜ブーゴンが吼えていたのはこの煙だったのね)
ブーゴン:やっぱ表の空気はうまいの~


ブーゴン共々朝露に濡れた野原を散歩させ遊ばせてトイレも済ませ(野原といえちゃんと始末、回収)
戻ってきて朝ご飯の時間。

プルゴン:いただきま~す!
ブーゴン:缶詰じゃないの?ドライフードじゃあねえ・・・ここに来たら缶詰でしょう?

とばかり見向きもしない・・・・

プルゴン:食べないの?じゃあ頂くね!

おいおい、食べ過ぎ!
ブーゴンの食事量はお前の2倍・・・朝だけで1.5日分だぞ!

プルゴン:別にいいじゃん!その分走ればいいじゃん!

いつもばてて寝ているのに・・・・







今日も早朝から草刈~
通常の機械では時間が掛かるので本日は背負い式のパワーのあるやつをチョイス。
255-60Pをセットしてと・・・・
草は低速で篠、雑木はハーフスロットルでなぎ払う・・・楽チン楽チン。
その気になればあっとゆうまに片付け出来る、が燃費がねえ・・・

畑の雑草はどうしよう?
除草剤は一切使用できないため・・・・ガスバーナーで焼き払うしか手はないか?


ジャガイモも枯れてきたので収穫せねば・・・・
畝を鍬で崩しながら掘っていると、プルゴン登場

プルゴン:芋堀?手伝う~(やな予感)
早速芋の根元を掘り出す(良く解かるねえ、感心)芋が出てくると咥えて・・・・
おい、何処へ持っていく!ここだよ~
先の方で生芋を齧り吐き出して、戻り芋堀を繰り返す。

プルゴン:まずい!チンして、生で食べるのなら山芋が一番ね・・・・

もう邪魔だからあっちでブーゴンと遊んでいて。

ジャガイモそこそこの収穫あり!
でも選別してみるとかなり小さいのと腐敗があるのも多い、土地が合わないのか?
種芋1箱植え付けて収穫は5kgのミカン箱2つ・・・少ないような?

早々に洗いレンジでチン!
バターをのせてビールのつまみ・・・美味い!
コンビにもおすそ分け(十分に冷まして)

午後は畑の草むしりをして、
キャベツに木酢液を希釈して散布(防虫剤)
トマト、キュウリを添木に麻縄で縛り・・・・
早い1日が終わった、???ヒグラシの鳴き声が・・・
まだミンミンゼミもアブラゼミも鳴いていないのにヒグラシ?
確かにヒグラシの声が聞こえる。

夕ご飯を食べたら帰る準備。
2,3日ゆったりと過ごしたいが・・・・
早く夏休みが来~い、1週間は過ごすぞ~