茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

10月も最終日。 明日からは11月であるぞ。 快適・我儘な介護生活を送るぶうごんも11か月目に入ろうとしています。 立てても歩くことが出来なくなったので散歩することは叶わぬ夢。 抱っこしての散歩はねえ、、、、、ちょっとしんどい。 それでも公園と…

10月30日

ぶうごん昨日はまったりと一日を過ごしておったそうな。 パドリングで進むだけの体力もあまりなく・・・・・・・・ 寝床Dにてひたすら時が過ぎ去るのを感じておったそうな。 朝に漏水受けのシーツを2枚インサート。12時と4時に外して最後はオムツのみで…

えだうち、、、、、、、

今現在の入用なお買いもの。 まずはチル。 ほんで、枝打ち鋸。 何故に枝打ち鋸なの? 他人所有の樹木勝手に登って枝打ち出来ないから。 我が家の敷地にまで枝伸ばしてきているんで枝打ち鋸じゃないと駄目なんだわ。 鋸関連はやっぱユーエム工業のシルキーだ…

10月29日

10月もはや29日。 あと2日で11月だね。 ぶうごんの膀胱、抗生物質投与で更生中。。。。。。。 あれほど酷かった濁りも消えた、色は相変わらずの黄色であるが、、、、、、 ま、いつもいつもこんな状態なんだよね。 抗生物質投与である程度は更生する、…

10月28日

ぶうごん、艶女医したは良いが好みのタイプじゃなかったので帰宅してからもご機嫌斜めであった。 ふてくされて、ふてくされて、不貞腐れて、、、、、、、 晩御飯も半分残して寝る間際に全部かっ喰らいて。。。。。 2階にあがってもヒャンヒャン!ヲンヲン!…

10月27日

台風は本土上陸することもなく過ぎ去っていった。 台風一過だね。 ぶうごん朝方に・・・・・・・ おとなしくスフィンクス座りで寝ておったが、、、、、、 ちょっとくちゃいな。 この体制で御萩出して伸餅化しておった。 早々に伸餅回収、、、、、ちょっと軟…

10月26日

今日は仕事お休み。 茄子に出かけようかと思っていましたが生憎の台風27及び28号が本土に接近中・・・・・・・・・ 朝方も結構大きい地震が長~~~く揺れた。 さて、ぶうごんであるが。 昨夜はかなり騒いだ、やかましいほど鳴いた、、、、、、、、 おか…

20Pのピンアサインだね

今度は20Pのほうだね。 ちょっとこれ無理があるんじゃない? 取り付けできるのかな? ピンアサイン変更したとして・・・・・・ 片方は+3.3vなんてねえぞ。 どうすんだこれ? PrecisionT7400ATX1 BLUE+3.3VORANGE2-12vBLUE+3.3VORANGE3COMBLACKCOMBLACK4CO…

ピンアサインだね。

さてさて、、、、、 Dell のリファレンスガイドダウンロードしてきてと。 330ページに及ぶ取説です。 その中から電源を探す、、、、、、あった。 177P~183Pだね。 そこにはすべてのコネクタのピンアサインが載っている。 どれどれ。。。。。。 まずは24P…

こらあかんね。

会社においてある Dell PrecisionT7400. 最近頻繁にフリーズする。 挙句、勝手に再起動し始める。 ひどい時には、、、、、、 グラボ機能がとまりましたが、元に戻りました! なんて妙な表示が出る。 これ非常にまずいよね、、、、、データすべて飛ぶもん。 …

10月25日

昨夕は帰宅すると寝床D(リビング)にておくつろぎなぶうごんであった。 寝床A(玄関)、寝床B(上り框)は撤収してしまったので、 寝床C(2階)およびD(リビング)となりました。 晩御飯はまだであったので 「ご飯頂戴!頂戴!!」とやかましかった。 食欲…

焼き芋

夜なべです。 Linux Ubuntu のVHDディスク及びISOファイルをDVDに焼きました。 VHDファイルは4.3GB、ISOは0.8GB. どちらもCDには容量が大きすぎで焼けません。 で、カバーをマジックで手書きするのも面倒なので。 HPのDVDにてレタリングしたそうな。 L…

10月24日

めっきり優等生化してしまったぶうごん。 漏水は相変わらずで膀胱に溜まるよりも流れ出てダムにてジュレ化。 ウンPも水戸様のコントロールが効いているのか表で出す。 と、思いきや。 やはりぶうごんです、期待に応えて御萩製造したそうで。。。。。。。 夜…

10月23日

ぶうごんいつもと変わりなく・・・・・・ 股擦れと左足に褥瘡が出始めたか、、、、、、、、 その他体重も変動なし。 御萩出して、さらにサツマイモ出してと大活躍であった。 いくら造っても貰い手はなし。 全部横浜市衛生局にて焼却処分。。。。。。。。。。…

10月22日

昨日も日中はおとなしく過ごしていたそうな。 日中は、、、、、、意味ありげですがとりたてて深い意味はありません。 一日中寝転がってウンP2回してジュレ加工のシーツ替えてもらい。。。。。 おとなしく過ごしていたそうな。 帰宅して表に出す。 オムツを…

Oracle Virtual Box

microsoftにも仮想OSがありますが・・・・・・・・ 一度仮想OSでXP入れてみたけどあれはねえ、、、、重すぎて使い物にならない。インストールに手間暇かけて仕上げたんですがね、速攻で削除しました。 でも、仮想OSって便利なんですよね。 Windows7とか開い…

Linuxで遊ぶ②

夕べはノートパソコンにLinux Ubuntuをインストールして遊んでいたそうな。 最初にWindows7が入っている64GBのSSDの容量を削り19GBの空きを造ったのであった。 どうやってもこれ以上のダイエットは無理っぽ! ま、19GB空ければどうにかなるよね。 ここにLin…

10月21日

昨夕は・・・・・・・ 一日雨だったのでぶうごんのトイレは室内で、、、、、、、 朝はすんなり用足ししたのに夜は拒否! 抗議行動か勝栗以上御萩以下なぶつを一つ出した。 ウンPを出したのであとはちぃ~~こだけである。 よっしゃぁ!と表に出す。 小雨降る…

Linuxで遊ぶ

雨で茄子にいってもしょうがないし。 ぶうごんは寝ているばかりだし。。。。。。 暇なので、LinuxをDVDに焼いたことだし、、、、、 ノートパソコンにもLinux入れてみました。 しかし、ノート-パソコンにはSSDなるものが一つだけしかない。 その他8GBのSDカ…

10月20日

夜半から雨、小雨でした。 横浜は朝方も霧雨、、、、、、、寒井! 吐く息が白くはないが寒い! 薪ストーブはないのでガス・ファンヒーターを引っ張り出す。 コンセントいれたらぷるごんにスイッチ・オンさせる。 自分でスイッチ入れさせないとついているのに…

Linux

え~~~~~今 Linux のFirefox開いて自分のブログ開いてですねカキコしているんですがね。。。。。。。。。 使い方が分からんのよ。 Linux全般的な使用方法がわからんのね。 基本的な操作はWindowsと共通箇所が多いんで直感的に使えるけど・・・・・・ 半…

OS

だいぶ前にダウンロードしていました。 で、それをISOファイルでDVDに焼いた。 そしてインストール。 今あるWindows7に仮想OSとして組み込んでも良い。 もちろん新しいSSDにインストールしても良い。 さらに、ちょっと面倒でもDVDから立ち上げても良い。 そ…

10月19日

休みのはずであったが・・・・・・・ 仕事だね、仕事。 さて、ぶうごん。 昨夕もおとなしく毛布に包まって寝ておったそうな。 オムツの中にはシーツが入っておらん。 いつも2枚インサートしていく。 12時と16時頃に抜いていくのであるが全部抜いたあと…

10月18日

月日は過ぎる・・・・・・・ 今月もすでに18日だね、残り13日だよ。 さて、夕べも帰宅してまずはぷるごんの散歩から開始。 20分ほど徘徊して戻るのであった。 そして真打?ぶうごんの登場! オムツ剥がして、、、、、、おろ、勝栗が1つころんと落ちた…

10月17日

昨日は・・・・・・・・ 朝の膀胱搾りでの排尿しかせんかったので一抹の不安が・・・・・・・・ なので、オムツではなくパンツを穿かせてきた。 しかし、ぶうごんが上手であった。 ぶうごん、10時と3時と2回もウンP排出、おねえ座りだと出しが良いようで・…

10月16日

10月も後半にはいりますた。 台風26号接近にて大忙しなのであった。 夕べは帰るときに駐車場はプールになっとるし・・・・・・ 路上には看板は当たり前、街路樹の枝がそこかしこ。 さらに、さらにですよ。。。。。。。。 無人のカートが道路走っているん…

10月14日

毎度のごとくなぶうごんの騒ぎにて寝不足・・・・・・・ 午前0時に騒がれて午前3時に騒がれて・・・・・・ 水が飲みたぁ~~~い、持って来てぇ!!!! ちぃ~~こが満杯だから交換してぇ、、、、、、 毎回ね、、、こうなんです。眠い! それでも一騒ぎが…

10月13日

連休である。 茄子に向かうのであった。 ま、いつもなら暗夜行路よろしく夜中に走るのであるが最近は眠くなる。 よって、朝方出発すんべかと・・・・・・・ ほんで起きたのは午前7時であった。 午前6時には出立しないと東北道が・・・・・・・・ しかし起…

10月12日

マンネリ化したネタですがこれはぶうごんの介護日記ですので。 日中もウンP2回だして始末してもらいて・・・・・・ 移りゆく景色を眺め、、、、、、 はやくグレープフルーツが、伊予柑が、ポンカンが色付け! と眺めておったそうな。 伊予柑とポンカンは年…

ふ~~~む。

それは突然に起きる。 国土交通省に出す申請書類の作成。。。。。。。 会社のPCだとWindowsXP、CPUはセレロンの低いやつ。 JAVA使って申請書類造るんですがねこれがまったくもって遅い。 ま、IDとパスワードさえぶち込めばどのPCででも作成で…