茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Linuxで遊ぶ

雨で茄子にいってもしょうがないし。
 
ぶうごんは寝ているばかりだし。。。。。。
 
暇なので、LinuxをDVDに焼いたことだし、、、、、
 
ノートパソコンにもLinux入れてみました。
 
 
イメージ 1
 
しかし、ノート-パソコンにはSSDなるものが一つだけしかない。
その他8GBのSDカードが入っているだけ。
SSDの空きは10GBほどしかない、ふ~~む20GBは欲しいよね。
よってSSDWindowsのダイエットから始める。
あれこれ削除していく、、、、、、、、結果空きを19GBまでにした。
こんだけ空き造ればパーティション割って8GB確保できるわい。
で、インストールだね。。。。。。
インストールは終わってもF12でLinuxを指定できないのであった。
へ?なんでよ。
ここからが難題、、、、、、だってWindowsからはLinuxなんて異端児認めないもん、、、よって無表示。
困ったよね。
 
しゃあない、USBでHDDつないでインストールしてみんべ。
が、こちらも悪戦苦闘。。。。。
80GBのHDD勝手にパーティションを3つに割られてインストール開始。
インストール終わってF12でUSBドライブ指定しても立ち上がらず。
????????駄目か?
Windowsで立ち上げてUSBドライブを見る。
当然にしてWindowsじゃないので何処に何が入っているのかは不明。
・・・・・・・・・・・・・・・だめじゃん。
しかたがないんでUSBのHDD全部フォーマットして終了。
 
やはり、Windowsが入ったドライブ外してからインストールせんとあかんね。
やれやれ。