茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスを逃すな!

MOV00255 タイトル : 枯れクヌギの最後 脚本 : 不明 著作権 : 無し 閲覧料 : 今回はサービス

伐採 1

伐採 1 タイトル : ヨン様と枯れクヌギ 脚本 : かなり狭い場所にある枯れクヌギを手前にスムーズに安全に 倒したいのだがリハ無し一発勝負、いきあたりばったり 安全対策は抜かりなく。“怪我と弁当は自分持ち” 撮影場所 : 日本の某県某市にて、撮影許可…

送料が?

USのストアからパーツ及びセーフティグッズを購入しているのだが。 最近、ふと気付いた事。 それは、「送料が高くなっている」事! 以前は$46できていた商品が最近は$55も取られたりしている。 大穴嬢が意地悪で送料をぼっているのか? いいや、そん…

う~~~む、取付でけん!

254XP前期型を後期型のエアインジェクション仕様に改造しようかと 考えて2ヶ月・・・・・ パーツ3点(プレート・エアジェット・グロメット)も揃いスクリュもホムセンから購入して、、、、 昨日のつくば修行を終えてから持ち帰ってきた。 今朝は早~~…

ぶうごん怨女医!の巻

土曜日のことであった。 帰宅するとぶうごんの熱烈なハグにあい・・・・・・ 宥めで落ち着かせ、表で機械弄りをしていると、、、、、 ぶうごん、遊ぼうって寄って来る。 いなして無視していると今度は齧り攻撃! 最近頭をブルブル振るのが多くなったな? ぶ…

不思議な車?

今朝の出勤途中のことなんですがね。 前方に車が走っていたのよ、まあ道路ですから車が走っているのは当たり前ですが。 どうも何か変? 怪しい雰囲気、オーラを放っている。 信号で追いつきナンバーを見る。 横浜50りXXXX り・・・・・・・そう、軽の…

頭の体操!

さあ、今日はソーチェンを片手に想像豊かに・・・・・・ 写真のアップは面倒くさいので(手抜きね)頭のなかで 思いっきり思い浮かべてくださいな。 と思いましたが説明図付けましたのでカッター部の所を見ながら 考えてくださいな。 樹木を横に切断する場…

28日

今日はさわやかかな朝でした。 例のごとくぶうごんにトイレコールで起こされて その1時間後にご飯コール で、食後に甘え鳴き・・・・・・眠れん! 朝もはよからコンビの散歩だわさ。 いつもなら用足ししたら帰りたがるぶうごん ぶ : 「父ちゃん今日は気分…

準備・運動?

今週のつくば修行及び来週の茄子乱入に向けて準備である。 つくば修行につかう0.325Pのスキップ・チェン、(K2CS)を 69駒、72駒、78駒、にカットして 72駒のみをループに仕上てと・・・・・・ これで254XPに 95VP-16インチ、…

食べる暇がぁ~~~~

今回の新潟でいろいろなものを採ってきたのよ。 イラクサなんて45Lの袋2つも! 食べきれないので分けてあげてもまだ1袋残った! イラクサは処理方法を間違えると M な世界に連れ込まれる。 (SMのMですよ、かなりもだえることが出来るかと、最強のM…

う~~む、残念じゃ!

朝のお目覚めも快調に・・・・・・・・ コンビの散歩も済ませて・・・・・ イザ、PCへ・・・・・・笑 え~~ばい、にてハスク・288XP様のお布施である。 お値段は昨夜の$150から$225に上がっていた。 これは予測済み。 ログインして $250.5…

GOOFYちゃん!

ようやっとキャリフォルニアの大穴嬢から荷物が届いた。 予想通り課税されて(何故に開梱しないで課税するのぉ?) いつものごとくの(馬鹿)でかい箱に収めて送ってきたのよ。 う~~~む、160サイズなのよ、1/3の大きさの箱は無いのか? 今回は梱包紙…

288XP、いったろうか!

"え~~ばい”にて出品中のブツ ハスクバーナ288XP う~~む、このたたずまい・・・・・・ 買ってくれ!と訴えている。 買わねばなるまいて・・・・・・ 予想落札価格・・・・・・$265 送料・・・・・・・・・・・・・・$190 ここは参入すべき…

家の値段

実家に山菜を届ける前にまた山を歩いて山菜を探す。 従兄弟が経営している店にお邪魔してお茶をよばれて帰り道。 実家の山を見てこようと車を走らせると 売家の看板が・・・・・・物件は道路から見える。 土地およそ120坪、上物建坪70坪か? まだ新しい…

23日

昨夜は午後7時に就寝 起きたのは午前6時・・・・11時間も寝た! 結構疲れたんねえ・・・・・歳には勝てんわ!! コンビの散歩も済ませ実家に持っていく山菜をより分ける なにやら空の雲行きも怪しい!雨か? 天気予報は午後から雨とな、早く行かなくては…

新潟2回目である。

金曜日の夜中に横浜を出立して・・・・・・ 目指すは新潟十日町! 途中仮眠して、六日町ICで降りてコンビニで食料買い込んでと、、、、、 現場に着いて氷代わりに残雪を取りに、ついでにコンビの散歩じゃ。 朝食を済ませ支度して ぶうはお留守番な! 「父…

さあて・・・・・

明日から連休でもあるしまた新潟にでも。 残雪がどの位融けたのであろうか? 先週の時点で沢は6m~8m、平地で1m~2mあったので 多分、沢は7月まで残っていることでしょう。 で、ここから植物が芽を出して花を咲かせるんだからそのエネルギー たるや…

B級グルメ

山菜にも色々な種類がありまして。 ①アクも無くすぐに食べられるもの タラノメ・コシアブラ・コゴミ・シドケ(モミジガサ)・ウルイ アイコ(ミヤマイラクサ)・ヒデコ(シオデ)・ソバナ・フキ トリアシショウマ・ヤマブキショウマ・フキ・ミズ(ウワバミソ…

決断!

メテオのヘンテコピストンのおかげで圧縮率が下がりまわらなくなった242 さあて、どうすべかの? 242用のピストンなのに何故かピンの位置が若干低い 排気ポート下端よりも3mm近くヘッドが下がっている これではタイミングがズレズレなのは明白。 ピ…

発送のお知らせ

USはキャリフォルニアの大穴嬢から1通のメール お待たせ!発送したので宜しくね!!とあった。 う~~む、4月半ばに注文して発送が5月18日とは・・・・・約1ヶ月 さすが大穴嬢、客あしらいが、焦らしのテクニックが巧くなりましたわ。 ところで何注文した…

すでに先客が!

いま、ヤスオクで 254XPじゃんく(93年式と94年式辺りか?)せっと、 242XPじゃんく(94年式?)、が出ているんですよ。 42じゃんくも出ているし・・・・・・・ 42は完全にパーツ採りだな、本体あそこまで腐食していると駄目でしょ。 で、2…

スキップ、スキップ、、、、、、う~~~~む!

スキップ・チェンなるもの。 通常のチェンはドライブリンク2つにカッターが1個です・・・・・ カッターが左右ありますので4ドライブリンクで1つのユニットとなりまする。 ノーマルシーケンス しかしスキップはドライブリンク3つにカッターが1個となっ…

恐怖の山菜!

山菜にアイコなる愛称をもつ山菜があります。 名前は可愛らしいですがその実体は? アイコとはミヤマイラクサのことです。 因みに他に愛称をもつものにヒデコ(シオデね)もありますよ。 ヨシコはありません。 画像の奥に見えるのがニヲサクでっす! タラノ…

今季初の新潟

今季初の新潟詣で 日曜日の深夜に出立して走る事3時間余り 谷川岳トンネルを出たところの土樽PAにて仮眠 GWを過ぎて駐車車輌は殆ど無くトラックが数台止まっているだけの寂しさ。 そのPAの端に車を止めて、、、、テントを張って宿泊している兵がいた…

red dawg climber・・・・

さあて、次なる目標は????? 木登り靴ですねえ、ギャフ付の木登りですと 当然のことながら樹皮に大きな傷を付けてしまう、しかも多数の。 で、角度が浅いとズルッと滑るし、刺さりすぎると今度は抜けない。 某鍛冶屋さんの四ツ爪の木登り蟹も足首をグキ…

cross to bear

Billy Joel / CROSS TO BEAR ようやっと見つけたもんね。 Birry Joel の CROSS TO BEAR オネスティも良いけどこちらも良いんだな。 塾長感想は?

問題!

地球上で最も早く最も安全な乗り物って? なんざんしょ?? 答えは時速1670km/h(赤道上ね)で回る地球がもっとも安全な乗り物でした。 時速1670km/hって音速超えています。 で、東京付近は時速1400km/hあたりで回っているとか。 ここ…

DOOLEYS

The Dooleys - Wanted う~~~む、新しくなって画像の載せ方が解らん面倒くさい。 1979年の大ヒット曲 THE DOOLEYS のWanted だす。 いやあ懐かしや、ユーチューブで検索すると沢山出てきますねえ。

281XPフルラップ

え~~ばい、にて目ぼしい物を検索していたら・・・・・ 涎が出そうな物は無いものかと漁っていますたら・・・・ 281XPぱぁ~つ採りを発見すますた!! 1980年代のブツである、メタルブレーキハンドルである。 こなれた風情が最高!!しかもフルラ…

う~~~~~む、強敵出現か!

北海道は帯広のばんえい競馬に、、、、、、 スター出現 http://www.sanspo.com/keiba/news/100511/kba1005110937007-n1.htm ばんえい競馬の旗手 ティアラ ちゃん ダルダル党でふ。 う~~~~~~む、う~~~~む。 これは、我家のぶうごん、車の運転を覚え…