茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(火)晴れ、桜咲く!

3月は31日、年度末だ。 3月ももう終わりだね、はやいもんだ。 さて、起きるとするか。 刻は午前5時半、なぜに中途半端なのか? それは、ぷるごんが中途半端に起きるからである。 スバル共々徘徊に出てくればどうってことはない。 が、スバル帰宅後に徘徊を…

3月30日

さて、3月は30日の朝が訪れた。 起きるとするか。 ぷる、ぷるや! ほれ、起きるのだ。 おとうちゃん、もう少し寝ているんだワン! ・・・・・・・放っておくか。 階下におりてファンヒータ点火、ちょとさぶいんだよね。 ・・・・・・・・・・なんだ? 要…

3月29日(日)晴れのち曇りでやがて雨だべし。

刻は午前6時、ごく普通に起きる。 起きたらまずはスバルのパトロールだ、ぷるごんもお供をすると申す。 公園まで遠征して安全確認をして異状無き事を確認したら戻る。 もどって朝ごはんだ。 所定の容量を喰わせてと・・・・・・ スバル、表に出たがるので庭…

仕切る!

今日は朝からホームセンター。 私財コーナーだけ朝6時半から営業しているんだわ。 ほんで180/110/90、高さ90のラティスと杭を買ってきた。 ラティス180/110、で車庫と庭を仕切る。 さらに西側を90x90のラティスで塞いだ。 これでスバルは南庭には入れない…

3月27日(金)晴れ、部分的に霜降りる。

起床:5時半! 気象:晴れ、ちょっとさぶいかも? 気性:こればかりはどんなものか?不明。 階下に降りて見回りキット装備だ。 スバルこちらの姿を見た瞬間に安心して粗相する確立は200%だからね。 そぉ~~~っと装備する。 で、スバルを呼ぶ。 まさかの時…

困ったな・・・・・・・

それは・・・・・・ 昨日のお話である。 帰宅したらスバルは車庫の奥、バリケネルの前に毛布を拡げて寝ておったそうな。 ? どうしたんだ?? いつもなら、、、、、、、 あ、とうちゃんだ! とうちゃんおかえりなさぁ~~~い! と吹っ飛んでくるのに何故か…

桜咲くか?

数年前、8年ほど前か突如我が家の庭の隅に生えたる桜2本。 最初は木肌からして2本とも山桜か?と思っていた。 大きくなると違いがでてきた。 芽吹きが赤茶・・・・・これは山桜だ。 芽吹きが緑のまま・・・・・これは大島桜らしい。 西側の塀際に生えたんで…

3月26日だべし

普通に起きる、午前5時45分。 今日も一日が始まる。 階下に降りて、暖かいんでファンヒータは点火せず。 スバルも準備運動を済ませたらしい。 早めに庭に出しておいて見回りの支度だ。 ウンP改宗袋、遭難時非情食一掴み。 よっしゃぁ行くどぉ! とうちゃ…

3月25日(水)晴れ、霜降りる。

今朝の起床は午前5時半。 むふふ、どうだぱぱさん。 って、今頃はだるたんぽでぬくぬくと寝ている時間か。 階下におりてファンヒータ点火に迷いを生じる。 点けるべきか? よすか? さぶいとまではいかないが暖かくもない。 えぇい、点火せんでよかと。 とう…

イボころりなお話

スバルに噛まれた右手中指。 第一関節、第二関節と4cmに渡って深さ3mmほど切り裂かれた! で治ったが・・・・・・・・ 心配なのは切り裂かれ始めの部分にタコが出来やすいってこと。 杞憂に終わればよかったがやはりタコが出来た。 降り曲がる指の腹なんで結…

3月24日(火)季節は巡る

さて、我が家に植えてあるタラノメ。 先週土曜日に芽吹いてきたかと思ていたら・・・・・・・ 食べ頃になっておったそうな。 こちらは昨年3月29日。 数日の差はあれど律儀に芽吹くね、季節は巡るよ。 因みに芽吹きが一番早かったのは3月は18日だったか…

3月21日(日)茄子は晴れ!

とうちゃん、朝だよぉ。 もう起きようよ、おいら暴行しちゃうよ! 何だよ? 耳元で吼えるでない。 刻は午前6時のことであった。 さて、朝が来た。 まずは調教だ。 ぷるごんとスバルの調教に出る。 財務省も付き合うとのことで・・・・・・ 霜である、驚くほ…

3月20日

お彼岸である。 彼岸とは三途の川の向こう岸らしい。 さて、本日もぱぱさんには負けないよとばかりに起床は5時! スバルも負けずと場の雰囲気を呼んで準備運動を済ませておったそうな。 とうちゃん、おはよう。 今日は早くね? もう見回り行けるからね。 ほ…

葉書が来たよ!

毎年恒例、この時期ならでのご案内な封書。 横浜市は菅田の元締め保健所から狂犬病予防接種のご案内が来たそうな。 どれどれ、、、、、、、 なんで4通なのよ? 02- これはぷるごんのだ 04- これはヴィティスのだ 07- これはぶうごんのだ 14- これはスバルの…

3月20日(金)曇る。

起きる、午前5時半。 むふふ、ぱぱさん5時44分に起きたであろうが、そうは烏賊の 大野先生だね。 階下に降りる、今朝もファンヒータはイランな。 スバルがこちらの様子を覗っておったそうな。 とうちゃんおはよう、おいら準備桶だよ。 ほうけぇ、んじゃ先…

雨は降る・・・・・・

昨日は早めの帰宅であった。 雨も上がったし、一丁やるか。 ダルスタⅡ号をスロープであげてもぐれるようにする。 昼休みに車庫まで行って受け取ってきたブツ、セルモータの交歓会を開催する。 セルの回りがちょとね、、、、、、 キュ、キュ、キュルキュル。…

3月19日(木)曇り後雨だ!

夕べは降雨だったらしい、暖かい朝だ。 さて、起きるべや。 起床は午前5時45分。 階下に降りて、、、、、、ファンヒータは? 点火せんでえぇか、暖かいしね。 追いっ地荷、参恣意、碁録納屋庫の戸ぉ! 準備運動やっとるわ。 とうちゃんおはよう・・・・・・…

3月18日(水)曇りだがね、暖かいぞなもし。

起床は午前5時半。 よくもまあ起きれるもんだ。 気性はおしなべて良好! とうちゃんおはよう、今朝は暖かいね。 スバルすでに準備運動を済ませていた。 ほんじゃ行くべかの。 玄関を開ける。 ・・・・・・・・・・・・・ぽっぽが、、、、、、 1羽、2羽、…

行く春や・・・・・・・

日々暖かくなりもうした、もう春だべ。 行春や鳥啼魚の目は泪 これはかの松尾芭蕉の句ですが、、、、、、 魚の目は泪、ここのフレーズが最高だね、うん。 最高だ、魚の目、、、、、痛いね。 そうあれは時を遡る事2ヶ月あまりだったか。 暗がりのリビングのド…

3月17日(火)雨上がり暖かいぞ

さて、雨音もしないので上がったようである。 起床:いつものごとく午前5時45分。 気象:曇りだね、雨は降らないであろう。 気性:これは不明だ、いきあたりばったりだ。 階下に降りる、暖かいが指はついつい伸びる。 ファンヒータの点火スイッチを押して点…

3月16日(月)曇り、暖かいぞ。

起床:午前5時45分。今日もぱぱさんに勝ったぞ! 別に勝っても嬉しくも悲しくもなんともないのだが。 気象:曇りのようだ、雨は降るまいて。 気性:これが問題だ。このところおしなべて垂れ目であるがいつ何時吊り目に豹変するのかは不明。 ま、日曜日かなり…

3月15日(日)晴れ時々雨後晴れだ。

起床:午後7時、ゆっくり寝すぎたよ。ぱぱさんに負けたな。 気性:スバルすでに準備運動を終えていた。 とうちゃん、遅いじゃん。おいら待ちくたびれたね。 ほんじゃ、見回りに行くか。 その前にファンヒータ点けてくるわ。 と、ファンヒータ点火、温度は「L…

3月14日(土)晴れ、

土曜日の出来事はもう、、、、、、、忘れた。 普通に(午前5時半)起きてファンヒータ点火して見回りに出かけて帰宅して、ご飯を喰わせてそれから会社。 半ドンで帰ってきてと・・・・・・・ 何やったっけ? もう、覚えていないんだよね。 スバルの見回りに…

3月13日(金)晴れて霜だ!

起床:午前5時。うむ、ぱぱさんに勝ったな。 たぶん、午前5時15分に起きたであろう、、、、、、 むっふっふ! 残念でした、今朝は午前5時起きだわい。 さあて、ぷるごんは「くぅっかぁ~~~~~、すぅっぴぃ~~~」な世界に浸っているが、、、、、、 叩き…

3月12日(木)晴れ、霜あり!

起床:午前5時半 気象:おそらくは晴れであろうて。 気性:不明、今日はどんなものか? 階下に降りて、、、、、 今日はぷるごんも起きると申す。 エレベータ呼んで階下に降りてと。 ぷるごんは真っ直ぐ玄関だ、まずはファンヒータ点火、設定は「L」で間違い…

2月11日ではなくて3月11日(水)晴れ、霜あり。

起きる!:午前5時半だ。 天候は?:晴れのようである、さぶそう、、、、、、、 気性は?:降りてみないと不明である。 階下に降りる、まずは何が何でもトイレよりも先にファンヒータ点火だ。 温度設定を「L」に、、、、、してアルナ。 ・・・・・・・・・・…

3月10日

昨夜からの雨音は消えた。 雨が止んだようだ。 さあて、起きるか! 刻は午前5時15分だ。 階下に降りて暖かいがファンヒータ天下だ。 温度は「L」設定、これで児童運転だぞ。 見回りの支度をしていると・・・・・・ ドア前でピケを張っていたスバルがこちらの…

3月9日(月)曇り後雨?、暖かいぞ。

3月も9日である。 今週の始まりだがね。 起床:5時15分 気象:曇りだ 気性:こればかりは不明、いきあたりばったりだかんね。 階下におりてまずはファンヒータ点火から、これで見回り終えて帰宅すると、、、、、、、 玄関を開けると暖かいんだわ。 父ち…

3月8日(日)雨、雨、雨、、、、、

とうちゃん、あさだよぉ~~~~ もう、起きてよ。 スバルに起こされる。 何時だ? まだ6時じゃねえかよ・・・・・・・ 朝方午前4時ごろには とうちゃん、冷えてきたよ。。。。。 さぶいよぉ。。。。 ストーブじゃんじゃん燃やしてよぉ。 と騒いでおったが…

3月7日(土)雨?曇りだ、暖かいぞ!

休みなので悠長に起きる。 午前6時起床! 階下に降りて、、、、、、 ん、お前も起きるのか? ぷるごんも起きると申す。 階下に降りてまずはぱぱさん期待のファンヒータに点火。 この、ジジジジ、ボッっとなる瞬間が心地よいのであった。 さて、見回りキット…