茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月25日(水)晴れ、霜降りる。

今朝の起床は午前5時半。
むふふ、どうだぱぱさん。
って、今頃はだるたんぽでぬくぬくと寝ている時間か。
 
階下におりてファンヒータ点火に迷いを生じる。
点けるべきか?
よすか?
さぶいとまではいかないが暖かくもない。
えぇい、点火せんでよかと。
 
とうちゃん、なにブツブツ言ってんのさ?
おいら準備万端だかんね、いつでも行けるよ。
おぉそうか。
ほんじゃ行くべかの。
非情食持ってと、ウンP改修袋は一応4枚所持しとくか。
で、出掛けにぽっぽ用に1カップの餌を餌箱に入れてと。
さ、行くべかの。
表ちょとさぶいね。
裏の空き地の雑草・・・・・・・
まんべんなくではない、所々霜が降りていたわ。
さぶいわけだ。
ま、北風も吹いていないんで今日は下を攻めるべかの。
バス通りまで下ってそこからいつもの畑の中のあぜ道を戻る。
豆桜が満開だわ。
我が家の勝手に生えてきた山桜は今週末か?
去年は初めて10輪ほど咲いたので開花宣言を出せたので今年も開花宣言を出せそうだ。
 
とうちゃん。
何だ?
 
おいら腹減った、非情食頂戴よ持ってきたんでしょ?
頂戴よ、喰ったらもう帰ろうよ。
ほうけ、んじゃここで帰るぞ。
 
スバル、表を歩いているときは本当に純真無垢な瞳なんだよね。
疑いの眼差しで見つめてくることはない。
大人・老人・子供、すべての人が触っても怒ることも無く従順だ。
ただ、安心は出来ないので触らせないだけのこと。
雨合羽は嫌がるも体を拭かせる。
それでもここまであって抱っことか出来る話じゃない。
捕まえられた瞬間に猛烈に暴れて噛み付いてくるからね。
室外だとこんな状態だ、以外にも扱い易い。
玄関で鍵を開けるのに手をかざすと唸って身構え始める。
室内に入った瞬間に吊目になり胡散臭い表情に変わる。
 
こうなると危険だ、迂闊に手を上げた瞬間、身構えて唸る。
手を出そうなもんなら噛み付いてくる。
それでもね、雨で塗れたときはじゃらしながら拭いてあげる。
巧くあやしてやると頭から体から足まで拭かせる。
どれほど虐待されてきたのか?
虐待が身について常に逃げ場を確保している状態。
なので繋留された次が怖い、表であれば大人しく繋がれているが室内だと辺り構わず噛み付いてくる。
が、たまに極まれに甘えてピィ~~ピィ~~鳴くこともある。
こやつの頭はいったいどうなっているんだか?
どうにも理解出来かねるスバルだ。
 
 
 
帰宅して玄関を開けるとそこにはぷるごんが鎮座しておったそうな。
おとうちゃんお疲れだワン。
あたしも徘徊に出るんだワン。
・・・・・・・・今頃起きてきて徘徊かよ。
しょうがねえな、ほれ行くぞ。
 
いつもの公園内捜査して異常無き事を認めて安心したか戻ると申される。
いやあ、連れ回されるかと思ったが・・・・・・・
良かった良かった。
帰宅して朝ごはん。
 
ぷるごん、ダイエット食7.5kgを月に1袋。
生馬肉3kgは83gx6個x6トレーで36個、18日分だ。
これが月に2つ購入?
あれ、毎月1回購入だぞ?
あ!サービスデーだと1トレーサービスだったわ。
それでも21日分でしかないな。
ま、いいか。
スバル、16kgを一人で1ヶ月で消費。
これだけで243コインなんだよね。
 
さらにオヤツで150コイン、フィラリアで20コイン。
これに保険が加算されてぷるごんが60コイン、スバルが45コイン。
ぷるごんは13歳のお婆ちゃんなんで保険料が高い。
4歳時で加入以来相当お布施をしてきたね、あの頃は確か45コインだったが年々加齢とともに上がってきて今では60コインだよ。
高いけれど無いと治療費が嵩むと四苦八苦するからね。
ぶうごんの治療費で懲りたからね。
だからスバルも加入した次第。
う~~~む、〆て毎月518コイン~かよ!
いやはや、、、、、、、、
スバルの大飯喰らいとぷるごんの体重管理とで財布谷はピンチだな・・・・・・・
財布谷に春一番どころか氷河期が訪れそうだわい。
ぱぱさんに何かねだろうかな?
ね、ぱぱさん。
 
 
さて、帰宅してもスバルまだ表におった。
あ、とうちゃん!
おかえりなさぁ~~~い!!
はやく中に入って、、、、、飯喰わせてよぉ!
これこれ、足元で跳ね回るでない、危ないだろうが。
で、入る前にだお墨付き発行に行こうではないか!
飯、飯が先だよ。
早く中に入ろうよ!!
早く、、、、、、
否、お前の暴行は安心できないんでな。
ほれ、はよう。
お墨付きに行くぞ。
っとまあ門扉から出た瞬間であった。
出た瞬間におもむろに筆を使うのであった。
派手に書画開始、歩きながら雄大なる筆使い。
お墨付きじゃなくて書画かよ、勿体無い。
お墨付きの方が大事だろ?
さらに、落款も押した。
どうよとうちゃん。
おいらの腕前は?
・・・・・・・・・・・・・・・
さ、晩御飯にしようよ。
・・・・・・・・・・・・・・・
 
スバル勝手に帰る。
ほんで中に入るや飼葉桶に首を突っ込みてむさぼり喰らう。
はぁ~~~~晩御飯うまいねぇ。
喰ったら一休みすんね。
喰った、喰った。
・・・・・・・・・・・・・・・・
なんちゅうやつだ。
 
 
そして深夜のパトロール
財務省コンビニへ用事があるとかで・・・・・・・
スバル此処最近財務省に見回りに連れていってもらえなかった。
かあちゃん、リード持ってよ。
はやく見回りに行こうよ!!
今回は一緒できると大はしゃぎ!
派手にピョンピョン飛び跳ねておるわ。
コンビニにて折り返して戻る。
帰宅して今日も一日が終わるのであった。
お終い。