茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

イボころりなお話

スバルに噛まれた右手中指。
第一関節、第二関節と4cmに渡って深さ3mmほど切り裂かれた!
で治ったが・・・・・・・・
心配なのは切り裂かれ始めの部分にタコが出来やすいってこと。
杞憂に終わればよかったがやはりタコが出来た。
降り曲がる指の腹なんで結構痛いんだわ。
最初は風呂上りにふやけた皮膚をツメキリで切っていたが・・・
限界に近い、これ以上切れない。
そこで「イボころり」を買ってきた。
これって猿散る酸で皮膚を焼くらしい。
焼くらしい、、、、、、ってことは余分な皮膚には掛けられないってことだ。
よって、付属のパッド使うと生活に不自由するので、、、、、
自分で絆創膏にハサミで穴を開けて貼る。
そこにイボころりを塗布、塗布、塗布、してまた絆創膏を貼る。
ほんで、一日放置プレイだ。
絆創膏をえいやっ!と引っ剥がすと患部は白くふやけておったそうな。
〆〆、周囲をツメキリでぱちぱち。
メインディッシュはホタテの貝柱状態だな。
ピンセットで摘んで、、、、曳く。
意外と抵抗あるな、ちょと痛いぞなもし。
それでも貝柱を引張る、、、、、、
やがて、直径2.5mm高さ2mmの貝柱が採れた!
ふ~~~むこうなってんのか。
抜けた穴はどうすんだ?
バンドエイド貼っておくしかなかろ。
 
これにて、タコの痛みは無くなったそうな。
いやあ便利だねこれ、楽だわ。
 
めでたしめでたし。