茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

タンデムかよ。

今年も稲刈りではなく草刈りのシーズンとなったものだね。 笠間の畑も雑草が繁茂し高さは1mを超えてきた。 こうなると普通に草刈機では刈ってなんかいられない。 雑草の抵抗がものすごく機械に負担が掛かり過ぎる。 まして刈り終えた雑草が邪魔だ。 よって…

マーレー

気持ちよくぶん回していた346XP. 快調に玉伐りをしていたのだが・・・・・・・ あら! 円陣止まったな? 灼けたか?? 限界まで加工した尻だからね寿命だべ。 つうこつて、電脳産廃市場北米部会から参拝してきた。 ハスク純正の尻キット。 お布施込みで1諭…

やれやれ

例の物件だが土曜日に軽で逝ってみた。 されど、現場はそこいらじゅうで伐採していて滅茶苦茶状態。 僅かな路地に工事車両がたんまりと停車しとるよ。 しょうがねえな、獣道なれど軽なら何とか入れるべ。 軽で山に入ってはみたが・・・・・・ 道なんてものは…

五町歩

近所の機械屋さんのインスタ紹介で山を観てきた。 我が家から車で20分余りの距離。 近いんで逝ってきたものだね。 現場は葬儀場を真ん中に置いて左右に拡がっている。 葬儀場の右側が正面。 かなり切り開かれ伐根も済んで山砂利が敷かれていた。 こちらは…

紳士力

物語は1月の4日から始まる。 会社の休みも4日まで明日から仕事だべや。 その前に運転免許の更新でもすっか。 更新期間は2月の初めまで、あと1か月もないぞ。 免許試験場は遠いので警察署で更新すんべかの。 警察署は今日から更新手続きやってるな。 っと…

焚く!

んだこの寒井さは! ここ数日寒井! あの灼熱の日々は何処へ逝ったものか。 寒井んですけど、まるで夏の茄子の別宅のやうに寒井。 寒井のと洗濯物を乾かすために真紀ストーブを焚いた。 ・・・・・・・? なんか物音がするな?? 昨日ケリアがストーブに向か…

オーレック H75

オーレックBX80のオプションH75を装着。 H75とはハンマーナイフ。 昨日笠間の畑で草刈に励んでおったそうな。 2か月近く放置プレイしておったせいか1mを超す雑草の林と化しておったそうな。 だからね草刈は難儀だ、とても手持ちでの草刈機で刈ると気が狂う…

パパイヤの花

来年度からの本格作付けを目指す野菜、パパイヤ。 一気に植えると後々が面倒なので今回は2種類のパパイヤを植えた。 沖縄のちゅら美と矮性の2つ。 ちゅら美は軽く3mを超えるので笠間の栗畑に植えてすでに1mを超す高さに育った。 パパイヤって風に弱く…

BX80の整備なものだね。

今日はお盆前の一休み。 仕事が暇なので強制的な休みだったのだが何故か急に仕事が入ったらしい。 それえでもそのお仕事は午前中でお仕事は終了・・・・・・・・・ 先日のBX80、草刈中草が絡まるとファンベルトからの発煙があったので整備することに。 ハン…

稲刈り?いいえ草刈ずらよ。

電脳産廃市場日本部会に捨てられていたブツ。 オーレックのBX80・・・・・・・・ BX80って普通にティーラーなのだがオプションでハンマーナイフが存在する。 画像を穴が開くほど見つめる。 殆ど再塗装が無いんだわ、唯一?????と思ったのがエンジン。 三…

お仕事

笠間の栗畑もあとは草刈三昧を残すだけ。 なんたって農家家業は日ジェニが入ってこない、もう一年も日ジェニが入らないまま生活を送ってきたらお金が亡くなってきたものだね。 ちゅうこって生活費を稼ぐため働くことにした。 金輪際運転手なぞやる気は無い。…

青大将

ななの夕方の散歩中のことであった。 道路にて涼んでいた青大将がおったそうな。 最初は知らずに通りすぎたななであった。 なな、にょろにょろがいるぞ。 何処?何処なのよ? 青大将動かずに居たのでななは見落とししたらすい。 ほれ、ここにおるぞ! 居た!…

昔からの形態もahomo移行ずら!

かれこれ30年近く使ってきた携帯電話。 いまは開戦開通手数料なんて毟り盗られなかったが昔はかなり毟られた記憶がある。 それが5諭吉にまで下がったので払って携帯電話の契約をした記憶がある。 携帯電話の料金体系も様変わりしていまは格安なahomoも出て…

ちゃどくが

それは今朝のことであったそうな。 いつものごとくケリアの徘徊に付き合おうかと・・・・・・・・ 駐車場際の山茶花の植え込みの葉っぱに細かな糞を見て取れた。 糞、糞って・・・・・・・・・ 山茶花なんちゅう木の葉っぱを喰う虫なんて早々おらんよ。 ! …

おわた。

修理屋さんが朝一注文してくれて夕方届いたホース。 ほんじゃまあ盗り憑けるべかの。 新品ホースなんで内側に薄々にグリス縫った苦労かとおもたがそのまま挿入したものだね。 で、クリップだが・・・・・・・ ホース新品なんでけっこうキツキツなんだよね。 …

たかがベルト調整だけど・・・・・・②

昨日は首振りメガネソケットがなかったのでホムセンで購入してきた。 が、短くね? 長さ30cm超えは欲しかったのだが・・・・・・・ 普通に20cmのやつばかり。 ま、えぇか。 首振りタイプを飼う。 とまあ、昨日の続きであった。 今日はその前に違うブツの買い…

たかがベルト調整だけど・・・・・・

我が家の雁首号だが・・・・・・・ 熱くなってきたのでエアコン作動すべし! が、、、、、、、、、 最初は悠長に回るコンプレッサーだったが。 クラッチが入った瞬間に キュルキュルキュル!!!!!! 腹が減っただよ飯喰わせろ!! とばかり盛大に泣き始め…

a・homo?いいえa・ha~moずら。

今まで使っていたスマホの銚子が悪くなったそうな。 不具合とは電話が着信あれど画面が真っ暗のまんま。 当然通話は不可能。 誰から掛かってきたのかまったくもって不明。 この辺かな? 検討で指をスライドするも反応せず。 こら阿寒! 一度電源落とす、切断…

法令

田畑を耕すにあたり必要なトラクター。 近年法令が緩和されロータリー等の直装機器をつけたまま公道を走行できるようになったとか。 さて、トラクタなどの小型特殊とは? 全長:4.7m以下 全幅:1.7m以下 ヘッドガードの高さ:2.8m以下 全高:2.0m以下 最高速…

しつもぉ~~~~ん!

今朝もパチもん660の指導会。 燃料タンクからスポイトで燃料を吸い取ってと。 キャブレタフィルタカバーを外し表側のフィルタを外す。 カバーマウントベースを外す。 066のタンクなんでキャブレタ到達まで結構面倒臭いんだわ。 ここでスポイトでキャブレタに…

ちょと薄々じゃね?

近年ユーザー獲得を伸ばしているストア。 「む〇ひろ」さん。 意外とリーズナブルなお値段で産廃している。 ま、スチールの数珠はそれなりなお値段だがそれでも安い。 で、卒塔婆だが・・・・・・・・・ あの見慣れた形でロゴ無しで産廃されておったそうな。…

024を起こす。

024なんちゅう半端な排気量には全く関心がないのだが・・・・・・ 昔疲労ってしまったんで。 あれこれ弄って、部品を毟ってと。 本体のスパイク盗り憑け上部が賭けてなかったのでそのまんま。 キャブレタはインレットニードル部が腐食していたんで中華物件と…

ぱぱさん、今頃初体験ですよ。

それは年頭からであった。 左足の脹脛の違和感とこむら返りのやうな引きつり。 寝ていると襲ってくる。 こむらは足が引きつられるので伸ばして対処するが・・・・・ こいつは逆に折り曲げることで治った。 で、3月中旬から脹脛の痛みが激しくなってきた。 今…

をい!あぶねえぞ。

今日は近所の方が昨日真竹林伐採しとったのでいただいた。 あのお菓子の現場だ。 雁首号へ悠長に積み込んで・・・・・・・ 笠間の畑を目指して進んでおったそうな。 剣道112号線からベコ道へと分け入る。 このカーブを過ぎれば物産センターだべや。 ん? 何…

熟れた!

起床午前5時。 ケリアとナナを徘徊させてと。 朝飯喰ってナナを庭へ放牧。 ケリアを車に載せて・・・・・・・ さあ、逝くべかの、刻は午前6時半。 水戸インターまで剣道52号線を進む君。 酷道50号線を左折して常磐道水戸インターから横浜へ。 横浜の家に…

火が憑いたよ!燃えるぞぉ。

組みあがった中華製Stihl MS660。 すべてを終えて指導なのだが・・・・・・・ 最初は恒例の洗礼からだべ。 プラグを外してスポイトで燃料をなみなみと注ぐ。 スタータ曳いて内部戦場。 汚れた燃料を逆さまにして廃棄。 こんなもんか。 プラグを盗り憑けてと…

スワッピングだべ。

Stihl 066は660のタンクと合体している。 Stihl 660は066のタンクと合体している。 ほかに064もあるがこいつは064のタンクだ。 ・・・・・・・・もとに戻すか。 066には066のタンクだ。 660には660のタンクだ。 660は中華腰下なんで中華タンクでお揃いだ。 6…

う~~~ん、MAMDOM

昔々、とあるところに「丹頂」とゆふポマードメーカーがあったそうな。 若かりし高校生の頃、毎朝洗髪してドライヤで乾かす。 仕上げはポマードでリーゼント。 これはある程度髪が伸びた場合。 短いときは「パンチパーマ」か「アイロンパーマ」だね。 学校は…

指輪が届いた!

英吉利に発注していたピストンピンベアリングが届いた。 どれどれ・・・・・・・・ 何処かで見た形だな。 スチール純正は銅鍍金でフルメタルの指輪だがこいつは・・・・・ あの中華物件と同じだ。 が、精度は高そう。 ・・・・・・・HYWAYか? らしい。 ま、…

鯔居た!

台湾のショップへ2月14日に注文していたHYWAYの660用BigBore56mmフラットヘッドピストンセットが鯔居た! 56mmなんで98ccとなる。 これは660MAGNUMと同じ排気量。 前回凸ピストンだとスタータが曳けなかったので今回はフラットヘッドをチョイス。 鍍金はチタ…