茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日朝の部

5時起床! ぷるごんも起きると申される。 一緒に階下に降りる。 このままスバルを置いて散歩に・・・・・ 多分テント生活であろうからひっそりと散歩にいっちゃうか。 スバル、気配を察してすでにスタンバイしておった。 ドア越しに様子を伺っているのが見え…

10月30日夜の部

夕べも帰宅するとシャッターが下りていない。 ってえことはですよ、スバル表にいるってこった。 静かに門扉に近づく・・・・・・・ 気配を察したスバル、テコテコと歩いて、、、、、、 あ!父ちゃんだ! 父ちゃんだ!! 父ちゃんおかえりなさ~~~い。 おい…

10月30日

午前5時15分起床。 ちと寝坊したな。 階下に降りてリビングのSubaru を呼ぶ。 バル、バルや! ? おろ? 何処にもいねえぞ? 父ちゃんなあに?もう朝なの? カーテンの合わせ目からひょっこりと首を出す。 ・・・・・・・・唖然・・・・・・・ 寝床の毛布を…

10月29日夜の部

水・木と財務省は仕事が入った。 なので、Subaruは表で一日遊ぶ、ぷるごんは家屋内で留守番。 帰宅すると、真っ暗だ。 シャッターが閉まっていないので財務省立ち寄ってはおらん様子。 車を入れる前にだな、Subaruを入れないと・・・・・・・・・ 気配を察し…

Lung・・・・・

Subaruの毎晩の馴致訓練。 まずは触っても怒らせないことから。 散歩中は他に神経を遣っているので触られても怒らない。 胸前、前足、脇腹、後肢、尻尾、いずれも触っても怒らない。 が、一旦家屋内にはいると一変するのであった。 遊びに来ると兎に角甘噛み…

10月29日午前の部

朝5時に起床。 まだ薄暗いどころか暗いじゃないの。 階下に降りるとスバルすでにお座りしてまっていたそうな。 表は寒井だろうな、、、、、、 シャツに冬用の防寒合羽を着てと・・・・・・ 準備万端だぞよ。 表に出る、寒井ね寒井。 ほんじゃ今日はこっちだ…

10月28日夜の部

昨夜も帰宅するとスバルすでに防犯見回りのスタンバイ! 父ちゃん、飯喰って待っていたよ。 早く見回りとハザードマップ作成に行こうよ! やるき満々なやつだ。 で、バルや飯喰ったばかりだとな腸捻転起こしやすいからちょっと休みなさい。その間にぷるごん…

宅地開発だ。

我が家から東へ300m。 昔からの農家がある。 谷戸に残る1軒の農家、周囲は宅地開発が進んで住宅が・・・・ その場所だけ取り残されたかのようでもある。 人は住んでいたようだがかなりの古い建物。 母屋と離れ、他に納屋が3つほど、杜の中にうずもれていた…

あたしも散歩よぉ。。。。。。。

ぷるごんもめっきり腰が甘くなった。 体重オーバーしすぎで動きが悪い。 体重オーバーとわかってはいるが動かないんで太るばかり。 太るとゆうことは心臓にも負担が掛かる。 毎朝の散歩も100m歩かなくなった。 2階の上り下りはエレベータ使っている。 あと…

10月28日

さて、昨夜は帰宅すると・・・・・・・ スバル、庭にはすでにおらんかった。 夕方は冷え込むからね中に入れてぇ~~~と騒いだのであろうて。 んじゃ車を入れ・・・・・・・・ ん! 何じゃこりゃ? 車庫にサツマイモとジャガイモが飾ってあったそうな。 あや…

さらに・・・・・・・

なんかまたブログが改悪されていますね。 改良なら良いけど改悪は好かんね。 今朝も午前5時起床。 階下に降りる。 なんじゃこの芳しいかほりは? 階下一面に漂うかほり。。。。。。。。。 こら!バル! ・・・・・・・・っとっと。 地雷が仕掛けてあるじゃね…

目指すは伴睦峠!

日曜日も畑の片付けを済ませた。 怪獣スバルが畑を荒らす。 白菜に防鳥と杉枯葉防止ならびに害獣防止ネットを張る。 スバル遊び道具としか思っていないんで片っ端から噛んで引いて・・・・・・・・・・・・ 財務省に怒られながらも邪魔していたそうな。 ピー…

2014.10.26.放牧!

スバル、好奇心旺盛なるものの別宅から表には出ない。 目の届く範囲を片っ端から捜索して遊んでいる。 生まれて始めてみる景色である。 すべてが新世界、、、、、、、、 楽しくて仕方がない様子。 試しに林の中を歩かせる。 当然にして目的地がわからないん…

2014.10.25.茄子にて散歩、那須疎水。

夜は冷えた。 ストーブ焚いて寝る。 ほっかほかで寝る、だるたんぽがあったかい。 ぷるたんぽのほうだからねバルたんぽはちょっとちぃ~~こ臭いので専用の部屋で寝てもらう。 ほんで、朝である。 ・・・・・・・・・・・ちょっと臭いな? ウンPのかほりであ…

2014.10.25.茄子へ、、、、、

それは土曜日午前中のことであった。 例によってホムセンで缶詰・オヤツを買い込む。 その他食品を上のスーパーにて参拝す。 戻ってきた。 茄子に向けて出立の準備をしていたそうな。 悪戯っ子Subaru、目ざとくやってきた。 父ちゃん、父ちゃんてば! 何やっ…

辞令

やんちゃ坊主のSubaru。 日中は財務省と遊んで欲しくて付き纏う。 おかげで財務省何も出来なくなった。 そこで庭にて遊ばせる。 始めは好奇心満々で至る所探検する。 が、直ぐに探検箇所など無くなる、車の下には潜らないので。 先住犬ぶうごんのハウスに目…

ハザードマップ・・・・・・・・・

スバル、夜中のちぃ~~~こタイムを端折る。 寝床から動こうとはしない、あまり行く気がないらしい。 なので、今朝は5時起床。 薄暗い中スバルを呼ぶ。 バル!ヴァァ~~~ル!! 父ちゃんなぁ~~~に? 散歩だ散歩。 散歩? かったるいからいいよ。 ちぃ…

ぽち!

ここ2日ほど雨続きである。 ぷるごんの徘徊後の足拭き拭きでもウェスが足りないのにスバルが加わったもんでウェスが足りない。 我が家のタオル在庫100枚あまりから古いのをウェスに転用。 それでもマットには転用できない。 お風呂場のマットを玄関あがりか…

昴、なんちゅうやつだ!

夜中午前2時、スバルのちぃ~~こタイム! バル! バル! 父ちゃん何? 何じゃねえだろ、ちぃ~~~こだ。 ちぃ~~こ出ない。 出ないじゃねえだろ! 何だよその水溜りは!! えへ、出ちゃったね。 出ちゃったじゃねえだろ! 臭っさあ、、、、、、、、 お前…

何をやっとるのだ?

ちべたい小雨が降る中を帰宅。 おんや? なんで門扉が閉まっとるのだ?? はて、、、、、、、、、、 玄関になにやら人影があるな? ・・・・・・・・・・・お前はそこで何をやっとる野田? あっ父ちゃんお帰りなさい。 おいら出されちゃった!えへ。 えへじ…

昴③

昨日は・・・・・・・・・ リビングを占有して一心不乱にウイロウを製造したらしい。 材料吟味して詰め込めば必然的にウイロウは出る、出てくるのが世の常だ。 いやはや、、、、、、 「トイレは表で済ませる良い子ですから、大丈夫ですよ!」 どこがだ? い…

昴②

さて、昴すでに馴致訓練に入る。 野生馬同様じゃちと危険だ、少しでも慣れるべく・・・・・・ ぶうごんも野生児で霜降る山梨で毛布を引きずり出して幾多の星を眺めながら寝ていたそうだが・・・・・・ 昴も負けず劣らず野生児だなこりゃ。 散歩でもすれ違う…

昴 ①

昴、半日庭で遊んでいたらしい。 嬉しそうに駆け回って駆け回って駆け回っていたらしい。 それでも飽きたのか中に入れろって騒ぐ。 中に入るやリビングに設置したケイジに入ってシェスタ。 10時とお昼と3時に騒ぐ。 この一日で解ったこと。 それは、、、、、…

ライバル出現!

さて、のほほぉ~~~んと優雅に老後生活を送るぷるごんに突如として現われたるライバルSubaru. いままで寵愛を受けて自由を満喫してきたのに割り込んできたからさあ大変! つうても、自分のライフスタイルは曲げない。 散歩は殆ど歩かない、気が向けば1kmは…

悪戯っこ勝栗を・・・・

本日1発目のカキコ・・・・・・ 「勝栗」とはなんぞや? 勝栗、、、、、、このBlog見ていた方なら解る言葉。 勝栗、、、、、、良い言葉だ(爆) Subaru、ケイジに入って騒ぐことなく寝てくれた。 別に階下に放馬していても良いのであるが・・・・・・・・ 問…

こんにち Wan!

それは・・・・・・・・・ 本日、10月19日の出来事であった。 昼前に馬運車が停まる。 お、着いたようだ。 ピィンポォ~~~ン! とチャイムが鳴る。 馬運車のバックゲートが開いて・・・・・・・・・ やあ、お待たせ! 馬事公苑から神奈川はちょっと遠いね…

始まりの予感!

それは・・・・・・・・ 9月の21日であったか、、、、、、、 ネットサーフィンをしていたぷるごんが、 お父ちゃん! お父ちゃんってば!! 何だ? どうしたのだ?? こ、これ見てよ。 どれどれ。 おぉ! 我が家のネット情報誌「日本ダルダルと物会」 いまや…