茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.12.31大晦日ですよぱぱさん。🍆は大雪なものだね。

帰省ラッシュも皆無であろうて・・・・・・ 横浜を出立したのは午前5時であった。 横浜青葉から東名に乗り首都高速を乗り継ぎ東北道へ。 渋滞もなく快調にひた走る。 宇都宮を過ぎて、、、、、、 矢板を過ぎて、、、、、、、 西那須野塩原IC手前の温度計は…

2017.12.30 ぱぱさん、てえへんだ!今年もあと2日ずら。

いつの間にか12月30日です。 いつもなら悠久な休みなのだが・・・・・・ 今年は当番、ゆえに出社なものだね。 ぱぱさんは餅肌が恋しくて今日も河内あたりを徘徊か? さて、今年もあと2日となりましたね。 悪戯でやんちゃ娘ケリアも12月に入って教育係のなな…

2017.12.26 ぱぱさん、今年もあと5日ですよ。

相変わらず寒井朝だ。 田舎の先輩がやっとるブログを見ると・・・・・・・ 袋田の滝は凍結しはじめたらしい。 ま、昔々はアイゼンとピッケルで盗犯出来たくらい凍てたもんだが・・・・・・・ 月待ちの滝もうん十年ぶりに凍結するか?なほど寒井らしい。 昔は…

ゲルマン熟女 Solo680 オイラーポンプギヤ逝く!

いやぁ・・・・・・・・・・ また葬儀が入ったものだね。 12月に入って2度目の葬儀だ。 今回は親族なので「初穂料」なるものが沢山要る。 まずは姉の旦那に、子供が3人なので都合4つ出す。 それに花輪だべし、、、、、、、、、、、 一体いくら遣うのだ?…

2017.12.25

昨夜帰宅したときであった。 いつになく渋滞も皆無。 大橋JCも三軒茶屋までの渋滞もなく・・・・・・・ すいすいと走れたそうな。 ま、通行量がいつもの半分以下だからね。 茄子を出たのが午後6時、横浜到着が午後9時。 ・・・・・・・・・・妙に暖かいな…

2017.12.24 ぱぱさん、茄子はちべたくて・・・・・

禁曜日の夜に横浜を出立はずであったが・・・・・・・ 自慰夢新居号のキングピンベアリングが寿命を迎えた。 もう、まっすぐ走るどころじゃない。 阿寒なこれ。 ちゅうこっていつも車検に出している修理屋に赴く。 見積もりをだしてもらうのだったが、、、、…

焼餅

教育係のななが来てからは・・・・・・・・ 一切の悪戯をすることが無くなったケリアであった。 で、いつもならリビングの窓辺にて二人仲良く座りて道行く人々を眺めて吠えていたが。 なな、いつのまにか2階の寝室に籠るようになったそうな。 財務省が帰って…

2017.12.22 ぱぱさん、今日こそが冬至ですら。

横浜の藤棚界隈を縄張りとし、「腕白でもいい狡賢く売りさばけ!」と至上命令を受け押し入り商法で売り上げを伸ばしていたぱぱさんであったが・・・・・・・・・・ クリスマス商戦も他社に先駆けダンピングで押し込み。返品を受ける約束で売れるまで放置プレ…

2017.12.19 ぱぱさん なな の目つきも変わりましたよ。

起床:午前5時と着た揉んだ。 傍らで寝ているケリアとななであるが・・・・・・ 「起きるぞ」のコマンドですっくと起きてふぁぁ~~~~っと欠伸。それからおもむろに準備体操開始だ。 おいっちにぃ、さぁんしぃ! ごぉのろくぅ、なやこのとぉ!! もう一回…

ぱぱさん、ななの日課なものだね。

さて、12月の3日から我が家の一員となった「なな」であるが。 最初のご対面では威嚇しっぱなし。 我が家の庭ではいきなり遊びだしたりして。 ほんで、2週間目でかなり打ち解けた。 3週目に入ると小娘ケリアの教育開始だ。 ケリア、悪戯をしなくなった。 なな…

2017.12.14 ぱぱさん今朝は温んだ妖気でしたね。

今朝は昨日と比べて少し暖かいような。 起床:午前5時。 例によってケリアとナナで熾烈な寝床争いをしているので熟睡できない。 ナナが最初に足元で寝ている。 夜中にケリアが来る。 ケリアも潜り込んでくる。 布団にしたら体が熱くなる。 布団から出る。 …

2017.12.13 ぱぱさん、12月も13まで来ましたよ。

ぱぱさんが正月用に熨斗憑けたががっち餅を送るからと。 心待ちにしているのだが、、、、 一向にその気配などはない。 毎日毎日谷和原SA道場で最中稽古か、稲敷から神崎あたりをうろついて・・・・・・・ はたまた手賀沼とか霞ヶ浦の湖畔を眺めてと・・・…

2017.12.12 ぱぱさん、不眠症なものだね。

日夜、2頭の焼餅焼屋を相手にしていると他に何も出来ない。 まあ兎に角お互いに自分が最優先とばかりに甘えてくる。 玄関を開けると真っ先に跳んでくるのはナナ。 跳びつきはしないが尻尾鞭をブンブン振り回して跳んでくる。 おかえりなさぁ~~~い! とば…

2017.12.11

昨日は茄子で股ぁ~~~~~利と過ごしてきた。 いつものごとく悠長に横浜を出立! 午前6時と半、横浜青葉ICから流入・・・・・・ 中央環状線から川口線へそれから東北道。 黒磯ICを出たのは午前9時40分。 夜中に選択しておいたんで途中のコインランドリへ立…

2017.12.09 ℃ ぱぱさん、初氷観測なものだね。

昨夜は霙か?と思えんばかりの氷雨であった。 それでも徘徊は中止出来ない。 何故なら・・・・・・・・ ナナのトイレはアウトドア派だから。 ナナの雨合羽だが・・・・・・・ プルナスのでは小さすぎ(ダルスタインなので) スバル用だが、、、、、、、 ぽん…

2017.12.08 禁!ぱぱさん禁ですよ。

さて、一昨日は財務省と寝ていたケリアだが・・・・・・ 何時まで我慢できるか? 昨夜も2階まで上がってきた。 すでにナナに陣取られていたので・・・・・・ 諦めて階下に降りて行った。 んで、財務省と一緒に寝たらしい。 夜中、午前2時頃であったか、、、…

2017.12.07 それでも・・・・・・・・

昨夜はケリアの横恋慕の度が過ぎたので思いっきり叱った! 雷を受けたように・・・・・・・・ 踵を返してとぼとぼと階段を降りて行ったのであった。 ケリアちゃんどうしたの? おがぁちゃ~~~~ん、おとうちゃんに叱られたんだわん。 婆のほうが可愛いって…

2017.12.06 窓辺にて・・・・・・・

ぱぱさん、12月もはや6日ですよ。 お年賀はまだですか? 熨斗の憑いたががっちはどうしましたか?? さて、吾輩が出社して帰宅するまでの時間、KerriaとNanaは何をしているのか? リビングにて仲良く座りて道行く人々を眺めているそうな。 庭に出してもらう…

2017.12.05 取っ組み合い!

Kerria と Nana、日中はおとなしく・・・・・・・・・ リビングに敷かれた絨毯にて日向ぼっこ。 日が暮れるとダイニングにてファンヒータを点けてもらい椅子に乗っかっているらしい。 大人しい、非常におとなしい。 大人しすぎる。 へ! ってえくらいおとな…

2017.12.04 分離不安症?

昨夜は初めて我が家にきたので家屋内の探検に余念がない。 それを終始行動確認するケリアであった。 探検を終えてダイニングに戻ってきた。 ファンヒータが点いていてが・・・・・・ 座らず吾輩の横に横たわった。 ・・・・・・・座らんのか? NaNa、座って…

2017.12.03 ケリア岡崎へ行くの巻

起床:午前5時といつもの時間。 いつものごとくケリアの徘徊。 戻って軽く朝ごはんを喰わせる。 ナビをセット! 297km、ちょと遠いな。 祭り経由の茄子くらいか。 保土ヶ谷バイパスから東名高速、御殿場JCから第二東名へと入って快調に走る。 直線すぎて単調…

それは・・・・・・・・

とある日の夜の出来事であった。 ががっちの行いが気に掛かるケリアであった。 無礼千万! 灰汁行残米! あの子の所業すべてチェックなものね。 公安もマークしているものね! おとうちゃん。 おとうちゃんってばあああああ! 何だ。 騒がしいな。 ががっち…

2017.12.01 今年も残り1か月ですよぱぱさん、、、、、、

12月1日だべや。 今日はBobの命日。 Bobが亡くなって4年が経った。 早いものだ。 昨日のように思いだされる。 11月の26日だったか突然の真っ黒な御萩をこしらえた! んだこの色は? いまだかつてない真っ黒けな御萩だった。 真っ黒? 鉄のかほり。 血便か?…