茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大惨状許可下りる。

農業委員会様より大惨状許可が下りた。 普通は行政書士に莫大な手数料をぼったくられて許可をとるのであるが今回は不動産屋さんが農家なので申請代行をしてもらった。 手数料は行政書士の1/5くらい。 笑うしかないほど安いんだわこれが。 殆ど金が掛かってお…

ROBINとKUBOTA

エンジン式発電機のエンジンといえば・・・・・・・ ご存じROBIN(スバル)ですがもうひとつKUBOTAがあるんだな。 他に高名なHONDAやBSもあるけどね。 ROBINだとEYとかEHとかGXの品番。 GHと入るとKUBOTAになる。 ほんでデンヨーの発電機の色。 赤と青があり…

NTNがどうした漢はNSKだろうが。

むかぁ~~~し参拝したデンヨーの発電機。 確か茄子で使うのに参拝したのが2006だな。 かれこれ14年が過ぎてんのかよ。 今時の発電機はインバーターだがこいつはコイル式。 思いんだよねぇ。 1.6KWでも40Kgもありやがる。 笠間の栗畑でお昼を電子レンジでチ…

数珠のお話なものだね。

電脳産廃市場中華部会にて注文していたブツ。 チェンソーソーチェン。 RS36ー72E。 RS=スチール角刃。 それがどうしたの? そう、どうしたのってあんばい。 スチール純正品なんて日本でも販売しているぞ! 確かに、日本でも販売していますよ。 だが、中華帝…

やはり、ツムラに限るものだね。

曇天だが・・・・・・・・ まあ、激しく雨も降ることはなかろうて。 悠長に御前山を出立、目指すは福島! 剣道52号線をひたすら南下、酷道50号線を蹴とばす。 さらに南下、途中ややこしい道となるのでいったん離れる、そしてまた剣道52号線へと。 ほん…

今日は雨、畑仕事は休みだ。

今日は朝から雨・・・・・・・ 笠間の畑は雨で車が入れない。 なので、骨休み。 丸二日背負い式の草刈り機で藪と奮闘したからね。 カブカラシと戦ったわ・・・・・・ あいつらは手ごわい。 さらにノバラ。 こいつも背丈2mを超えてはびこっているからね。 …

畑、畑だぁ!

何を思ったのか・・・・・・・・ 農業をやりたくなった。 しかし、立ちはだかる農地法。 そうそう簡単には農地が飼えないんだよね。 農地付きの中古住宅の売りは出るが面積が小さい。 面積が足りないんだわ。 農家には飼えても一般人には飼えない。 2回、悔…