茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ROBINとKUBOTA

エンジン式発電機のエンジンといえば・・・・・・・

ご存じROBIN(スバル)ですがもうひとつKUBOTAがあるんだな。

他に高名なHONDAやBSもあるけどね。

ROBINだとEYとかEHとかGXの品番。

GHと入るとKUBOTAになる。

ほんでデンヨーの発電機の色。

赤と青がありますがエンジンはタグを見ないと不明。

 

昔々参拝したるGA1600はEH12(ロビン)。

こないだ参拝したGA2600はGH17(クボタ)。

ほんでベアリングに味を占めて参拝したのがGA2200でEH17(ロビン)。

スロットルで鑑みておそらくはロビンかなと思ってはいた。

やっぱし、EH17だよGH17じゃねえよ。

このGA2200は年式を考えても見た目が良すぎるんだよね。

リペイントかと思ったらオリジナルなんだよ。

でも産廃者がいろいろいじくりまわした跡がありあり。

まずはキャブレタお掃除した後が見て取れる。

ま、キャブレタは直ぐいかれるからね。

にしてもちゃんと綺麗に掃除しとけよ!

 

プラグが緩んでいるぞ、おい!

 

スパークしていないんじゃね?

 

コイル死んでおるな。

 

コイルかよ・・・・・・・・高い世界に居るやつじゃねえかよ。

こいつのコイルは純正品だと麵玉が飛び出そうになる。

それくらい他界んだよ。

外したコイルとフライホイールの錆を取る。

一度組付けてと。

一度組付けてと・・・・・一行の言葉ではあるが。

コイル外す。

エンジンカバー、スタータを憑ける。

憑けるのが面倒なのよ。

スタータユニットアッセン取り外せるので手抜きする。

スクリュ4本締めて円陣指導。

つうかスパークを確認、、、、、、を、火花がでるぞおい。

プラグ憑けてスタータを曳くも。。。。。。。

だみだ、火花が跳ばねえ。

お不動様、、、、、

プラグ外してスパーク、、、、、

跳んでねえぞ。

コイル逝去したわ。

どうすっかな?

 

 

!    

物置のGA1600はEH12だからコイル使えねえかな?

早速外す、、、、、、、んだこりゃ!

カバーと止めているスクリュだが・・・・・・・

右上、インマニ横、底部左右の4本。

インマニ横はマニホールドが邪魔でソケットがはいらねえんじゃね?

ソケットもスパナも入らないんだわ。

T字レンチも駄目だな。

キャブレタ外すのかえ?

らしい。

キャブ留めているナット2つ外す。

で、キャブレタは外さずにインマニごと手前に引く。

これで隙間がでけた、ソケット突っ込んでボルトを外す。

さあ、コイルだ!!!!

 

 

をい、形状が違うんじゃね。

EH12のコイルはインマニの形状を交わすために逆V字型なんだわ。

EH17には憑かないわ。

 

 

 

落胆してもとに戻す。

 

さあて、どうすっかな????

スバルで出してくれないんじゃね?

ここは電脳産廃市場北米部会だ。

掲示板にて・・・・・・・・

ROBIN IGNITION COIL と書きこ。

をい、中華帝国から返事があったぞ。

恐るべし中華帝国こんなものまで産廃していたとは。

 

しかし、お目当てのEH17のコイルはなかったのであった。

EY28のが形状似ていたのでぽちる!

使えるか使えないかは五分五分だな。

 

松子と2週間。

コイルが届く。

どれどれ、見た目はほとんど同じだ、使えるかも。

早速盗り付けて三田 明。

お、スパークするな。

プラグを憑けてスタータを曳くこと数回で円陣は指導。

淀みなく回る円陣、発電機のベアリングからの異常もなし。

使えるなこれ、ただタンクの燃料計がいかれているわ。