茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

やはり、ツムラに限るものだね。

曇天だが・・・・・・・・
まあ、激しく雨も降ることはなかろうて。
悠長に御前山を出立、目指すは福島!
剣道52号線をひたすら南下、酷道50号線を蹴とばす。
さらに南下、途中ややこしい道となるのでいったん離れる、そしてまた剣道52号線へと。
ほんで笠間インター方面へ右折、インターの信号を左折、また右折してと。
田んぼのなかへ進路をとる。
突き当りを左折したら到着だ。
さて、支度すっか、
草刈り機の刃ちゅうかチップが欠けてくると・・・・・・・・
安い中華物は簡単に跳ぶからね、うん。
切れ味よりも振動が激しくなる。
両手が振動で耐えられん!
こんなチップのあるなしでこんなに振動があるとは!
ちゅうこって、ツムラのF型と3枚刃を参拝しておいた。
背負い式にはF型、山林機には3枚刃。
刃はツムラのLかFに限る、そのほかの刃は使う気が起きない。
石と戦っても3年は持つ耐久性があるからね。
3枚刃は初めて使うが山林用としての評判は良いらしい。
山林にはこれだ!って評価が多い。
確かに、チップ無しの普通の鋼板刃。
お決まりの浅利が憑いている。
これが切れ味の肝!
 
確かに・・・・・・・
篠竹、親指サイズの雑木が感嘆に斬れる!
確かに斬れるのだが、、、、、、、、
斬れるとゆうよりも砕くって表現がぴったりだ。
いやあ、、、、、、、、顔が痛いよね。
木っ端がばんばん飛んでくる。
当然作業着もデロデロになるし。
それでもこいつは凄いわ。
野茨なんて簡単にバラバラに切り刻める。
これは凄い!
背の丈3mにならんかってな野茨がたちまちチッパーになっていくからね。
茨は斬るのが感嘆でも片付けがね、大変。
あの棘が痛い。
上中下と順番に棹を振り回すたんびにチッパーが出来上がっていく。
こりゃあええわい、ついつい調子にのって振り回す。
にしても、相変わらず🌰が落ちているわい。
拾うのが面倒だたら放っておくべし。
 
・・・・・・・・雨だ。
林の中だと降雨がわからん。
かなり降ってきたらしい。
帰るか。
今日は100坪ほど刈り込んでお終い。
去年の枯れた雑草と親指サイズのセイタカアワダチソウ、とてつもなくぶっといヤブカラシ。
テッポウにやられて枯れた栗の幹。
すごい藪なんだよね。
自然薯も結構な年代物がそこかしこ、来月が楽しみじゃね。
それにしても、いつになったら終わるのか?
まだ1/10ってとこだ。