茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3ヶ月検診である。

本日はSAH(くも膜下出血)コイリング術後の3ヶ月検診であった。
いつものように自宅を出てかつて某熟長が青春を謳歌したらしい三ツ沢の坂を下り、浅間下を右折して直ぐ左折・・・そのまま国道1号線を右折して浜松町を、、おっとっと!その前に、浜松町手前の修理屋さんによってシャーシの修理状況を確かめてと。ふ~~~む仕上がっておるわい、あとは回送してもらえば桶じゃ。さあ、出発じゃあ、浜松町左折して、初音町通過して・・・・・浦舟町を右折、市大病院に着いてしまった!
時間は午前8時30分、予約時間は9時30分、ちぃ~~と早すぎであるが駐車場が開いていたので突入。。。。。。。。
 
1階の再外来受付機に診察券差し込んで受付してポケベルを受け取る。
(此処は一般外来すべてポケベルにて動きます)
2階に上がって余裕かまして雑誌なぞ、福島第一原発の記事を読んでいると、、、、、
○○○さん、8番にお入りください!  とアナウンスが。
ん!オイラを呼んだ?、他には誰もおらんしぃ。
まだ8時50分だしぃ。。。。。。
○○○さん、8番にお入りください!(早く入らんかい、コラァ!)
確かに呼ばれた、中待合室を突っ切り8番診察室へ向かう。
コンコンとドアをノックして中へ、、、、確かに先生がおった!
 
おはようございます、よろしくお願いします。
おはよう、よろしくね。
で、一昨日造影したMRアンギオグラフィの画像だけど。
これ見てごらん、きっちりコイリングされて血管収縮が始まっているね。
これなら大丈夫だよ、安心してください。
見ると・・・・・プラチナコイルどんだけ詰めたの????
太さ5mmで長さ10mmはありそうなコイリングが見える。
ステント留置してコイル詰込んである。しかも2ヶ所よ、2ヶ所。。。。。。
(こりゃあ材料費結構掛かったんじゃない?あの手術費238諭吉中7割は
  材料費だな、多分)
すんばらすぅい、見事なほどの血管造影画像と脳底付近の輪切り画像と全部で8枚ほど見せられた。今更脳味噌輪切りって・・・・・脳梗塞の確認?
でも説明せんかったし、、、何の為?
で、先生、○○先生には金属アレルギーの話をしてあったんですが・・・・
ああその話ね、大丈夫だよポリマー塗ってあるから、ポリマーが溶けた頃には血管が綺麗に収縮して塞がっているから大丈夫だよ。
掌踵膿胞症(しょうせきのうほうしょう)そんなに酷いの?
ええ、虫歯安易に治療しましたらこのありさまです。
左足を見せるのよ~~~ん。
ふ~~ん、ぱっと見は水虫みたいだねえ。。。。。。で、あぁこれか膿胞とカサブタって、痛くないの??
全然痛くないです、ただ治りかけの皮膚にまた膿胞ができると痛いです。
色々な病気あるけど、貴方は
解離性動脈瘤出血といい掌踵膿胞症といい変わった病気に罹患しているもんな。。。。。
解離性って症例は20%くらいでほとんどが椎骨動脈です。
ここは椎骨に沿って上がってきて一旦離れてから迂回するように曲がり脳底に入っていきます。この迂回・・・・な個所って頭と椎骨が回転するにあたり余裕を持たせないと切れてしまう場所です。だからこのような形をしているんです。ですのでゴルフなどでクラブを振って球筋を確認しようとして鋭く頭を振った瞬間に動脈が損傷することもあります。
 
金・プラチナ・パラジウム・ニッケル、に強アレルギー反応起こす人もかなり珍しいし、まあニッケルは危険ですけどね。
 
しかし綺麗な血管だねえ、枝も綺麗に出て最後迄伸びているし、奇形も全然見当たらないし瘤も解離もみあたらないよ。
何で、此処だけ解離したのかねえ。。。。。
 
蓮倶385様の読経聴きすぎたからです。あのすんばらすぅい読経は魂、いや脳味噌を振動させますんで・・・・・・・
 
7月にまた半年検診して1年後にMRアンギオやって何の異常も見られなければ予後10年保証出来ますよ、20%の確立を出すのは早いけれど大丈夫です。予約入れておきますね7月○○日AM9:30と、、、、、桶っ!
 
何か太鼓判を押されて拍子抜けであった。
7月の診察予約を取ってもらいお礼を述べて脳神経外科をあとにする。
さあ、眼科じゃぁ、眼科である。
 
 
 
 
 
 
予後10年の確率とは?
SAH(くも膜下出血)って
発症した時点での死亡率が20%
発症して2週間以内の死亡率20%
しかも命をとりとめても重篤な後遺症がでるのが30%
リハビリを受けて社会復帰出来るのは僅か25%
リハビリを受けないで社会復帰出来るのは5%
と非常に恐ろしい病気です。
此処まではよく言われます。
 
その生き残った60%の方々が10年後まで生きている確立は
何と20%・・・・・・・・40%の方々の運命って?
重篤な障害を受けた方は30%だし・・・あと10%の方々って?
そう、健全に社会復帰された方々です、再発で命落とすそうです。
ガンよりも恐ろしいかも、健康管理には注意しましょうね。