茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

宴、女医!

脳神経外科の診察が9時に終わってしまった。
 
今度は階下に降りて眼科である。
受付して待つ、予約時間は10時であるが此方は来訪者が多い!
さすが、眼科じゃ。呼ばれるまで待とうホトトギス
 
待つ事1時間半、雑誌も全部読んじまったし、、、、、ようやく呼ばれて。
眼科初診の方への注意書を渡されて、、、、渡されただけ?
ちょっとぉ、また待つのぉ????
それよりも・・・・この散瞳検査って何???
嫌な響きの言葉である、心配だなぁ。。。。。。
 
11時になってようやく呼ばれた。
○○○さん、中待合室から8番診察室におはいりください。
8番!また8番かい、担当医は女、女医さんである。
宴女医・コカコーラである。1番から8番まで女医さんであった!
で、午後はどんな布陣になるのでせうか?
そんなことはどうでもええ。 
コンコンとドアノックして扉を開けると・・・・・何じゃ嗚呼暗いぞな!
眼科ってこんなに暗かった?節電対策か?
薄暗過ぎる先に若い女医さんが座っておった。
 
こんにちは、よろしくお願いします。
こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。
事の経緯を話して現在の状況説明である。
 
脳神経外科の○○先生の(院内)紹介とゆうことでお話は伺っています。
はじめに視力検査をしますね。
それが終わりましたら散瞳検査します、検査後5時間ほどは眩しいので休んでくださいね。車で来た方は運転出来ませんので置いて帰ってください。
散瞳検査ですか?今日は車運転して来たんですが?
車の運転?無理に決まっているでしょ。大体ね、眼科初診に車で来る人いませんよ!なに考えているんですか!(キッパリ!と怖いよぉ)
(Oh~~~Noh~~~宣誓である。)何ってぇ、、、、、車駄目なの?
駄目です、
①散瞳検査は後日にして今日出来る検査だけにするか?
②車置いてタクシー・電車・バスでとっとと帰るか?
③誰か迎えに来るか、来させるか?
いずれかです!事故起こしたらどうするんですか?当院は責任負いかねますので、自己責任でお願いします。
いずれかって・・・・別な日に来るの面倒だし、手当てがどんどん遅くなるし、、、、、よっしゃあ!車置いていきます!
わかりました、それではまず視力検査してから次に散瞳検査しましょうね。
う~~む、なぜに眼科の女医さんはこうもつっけんどんなのぉ?
そこまで冷たくあしらわんでもいいではないか?
ぱぱさんも手玉にとられたし、尻の毛まで毟られそうである。
 
 
診察室で簡単な検査、次に視力検査室へ行かされる。現在使用の眼鏡の度数をチェックして検眼鏡を造ってもらって測定である。
視力検査、右目は桶よ桶、穴明き○の穴位置をスラスラと1.5まで見える。
しかし、左眼は文字を読めない、見えないんじゃなくて判読出来ない。が、頭を素早く振ると1.0レベルまで判読出来るのよ。動体視力で見えるじゃん!
が、通路から丸見えな場所で頭振り振りしながら検査ってのもちょっとねえ。。
通り過ぎる方々興味津々「何やってんだぁ?」みたいな。
ううむ、かなり視力回復しましたぞ、嬉しき哉。
次に瞳孔拡大の目薬を注され、、、、沁みるぅ、、、、、、また30分待つ。
ほんで、呼ばれて、暗室に連れ込まれ宣誓おもむろに手袋を嵌める???
はい、此処に顎乗せて、、、それでその画面のマークを顎ごと追いかけて、、、そうそう、そこで瞼閉じないで、、、、閉じちゃ駄目よ!瞼開けておくのよ、、我慢して!我慢よ 我慢!  んんもう仕方が無いわね、(ゴム手袋で瞼強制開眼)はい、撮影しますよ。。。。。パシャッ!
うわぁ~~まぶすぅい!!クラクラするぅ~~~~
次は右いきますね。。。。。わくわくするわねぇ。。。。。。
うぅぅぅ、玩具のように・・・・・・・うぅぅぅ
右も同様に、瞼ひん剥かれて弄られた! 
眼底撮影、これ非常に眩しいのよ、しかも両目やられた!
 
 
 
 
そんで楽しい「宴女医」検査結果である?
 
今回の眼底出血とくも膜下出血との因果関係は全くありません!
へ、関係ないの?だって眼底出血やって、くも膜で倒れたんですよ?
偶然すぎませんか?左眼のブラックホールもそれらしい症状だったし。
 
場所的に椎骨動脈出血と視神経が合致しないのよ、しかもこれは治療の手立てがありません。
な、無い、どうしてですか?薬とかでも駄目ですか?治るんですか?
治らなかったらどうなるんですか?宣誓の・・・・・・・
 
眼底出血は両方認められますが軽微な出血で手術するレベルではありません。これが30cm位離れた距離の物体が見えないってなら手術出来ますが、歪視のばあい黄班の異常ですのでここは手術出来ません。薬も何を投薬するのか?あとは視野の検査くらいしか出来ませんがどうなされますか?
じゃあ、検査受けます。少しでも元取ります。
 
そうですか。それだと検査日が5月の12か18ですが・・・・・
12日は〆日ですのでバタバタするから18日でお願いします。
 
解りました、予約取ります。それでカテーテルで造影剤入れますのでアレルギー大丈夫ですか?アナフィラシキーショック起きたら大変ですが。
造影剤でしたらCTアンギオでやりましたのでアレルギーは大丈夫です。
カテーテルもバルーン以外でしたら大丈夫です。
バルーンはもう痛杉ですのでやりたくないです。
 
バルーン(風船)ね、あれ血管内で広げるんでしょ、痛そう?
痛そう?じゃなくて痛いんです。頭バットで殴られたと表現したいくらいです。
 
うわぁ~~~痛い。。。。。
今回のは痛くないですから。
解りました。で、薬等でますか?
 
治療の手立てないので薬も出ません。
解りました。ありがとうございました。
(ここまで引っ張られて・・・・・・
  治療の方法が無いと言われても・・・・・何か方法はないものか?)
 
 
さて、検査すべて終えて会計待ちであるが・・・・・
周囲が初夏のごとくな眩しさである。待合室に降り注ぐ陽光が・・・・・・いつに無く眩いのであるが、気のせいじゃないよね?
かなり眩しいのよねえ、でも車運転出来ないほどじゃあない。
これ以上瞳孔拡大しないよね?大丈夫だよね
大丈夫だぁ、運転して帰っちゃえ!
 
素早く駐車場で車を受け取り、万が一を考えて首都高速を目指す。
首都高速なら左右考えずひたすら前に進むだけで良い?)
病院出て真直ぐ、突き当たりを右折、16号超えたらすぐ左折、橋を渡りスーパーのところを左折、すぐ左折したら首都高速である。
がぁ、、、、、、道に迷った。どう走るのか分からん、、、道忘れたぁ!
周りは一方通行ばかりである、ますます迷うのであった!
ここで高次脳機能障害発生か?
!何か非常に眩しい!目がクラクラすんのよ、歩行者もいるし危ない予感。
何処をどう走ったのかは解らんがすでに通過したはずの16号に出たのよ、それを井戸ケ谷方面に曲がり・・・おお、スーパーじゃあ、ここから首都高速にの、乗って、、、、、、、Hello Sunshine! 突然んぎゃぁ~~~まぶすぅい~~~~めがくらむぅ~~~~どうなってんだぁ
運転できるのか??????帰れるのか????
ギラつく眩しさを堪えて何とか我慢して新山下で降りて・・・・・この時間は空いている港湾道路を走って何とか無事に会社に着いた。会社に着いた頃にはもう目を開けていられない。
しかし、いきなりあそこまで眩しくなるかぁ?
えらいめにあったわい、次回は会社の人間に迎えにきてもらおうっと。
次回も蛍光何チャラ検査でまた散瞳検査である。。。。。。
 
 
今日はぱぱさんの好きな Oh~Noh宣誓な話しでした。
ぱぱさん水道橋で逢引であったが・・・・・
今回は板東橋なお話であった!!
 
そんだけ。
 
領収書の次回予約欄を確認すると・・・・・・
予約、18日は取った覚えがある、でも23日予約した覚えはない。
これは何だ??
月に2回もデートの予約せんでもいいのに。。。。。
中華街予約しておくか!