茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間が過ぎましたが

我が家のダルゴンのプルナス 疑妊娠になってから2週間が経ちました。 子供も大きくなった?ようで巣から出てきてはうろついての繰返し。 どれ、どの位大きくなったの? プルゴン 「もう目が開いた!よちよち歩いてるの」 そう、じゃあもう直ぐ親離れする時…

これどうでしょ?

処分価格で$199.95 あの、キャノン・スーパーバーですよ! 日本でなら¥40000はいくかも? (こんな長~~の購入した事無いので) 50インチ(127cm)、0.63ゲージ、 3/8Pなら158コマ(Oh~!) 0.404ゲージなら142コ…

レストアとリペア

修理していると頭を悩ますのが・・・・・・ ネジ・・・・そう、あの他愛も無いボルトやナットです。 レストアしているとネジの頭が変形しているのが多いんですよねえ。 古い機器だとマイナスネジが多いです、マイナスネジはサイズをあわせないと直ぐ崩れてし…

ね、眠いです・・・・

昨夜は午前1時半まで、イーベイじゃなかった渋柿の皮を剥いていました・・・・ 柿の皮を剥く前に干す場所の確保から開始! 干す場所は庭の鉄パイプ製の棚か2階のベランダか? 庭に干すと屋外生活児のブーゴン様の餌食になるのは目に見えている。 となると…

独占禁止法って

始めに、管理人はどちらの言い分を支持するとは言いません。 各ユーザーはユーザーなりの主義主張がありますので・・・・・ これらはあくまで法律上の解釈ですからね。 巷で話題の並行輸入物 正規代理店から購入以外の輸入機器です。 ハスク、シュティール等…

やることは・・・柿もぎ!

写真は那須塩原でくつろぐ ベコ! “ダルスタイン” です、ベコすわりが似合っていますね。 金曜日の夜中に横浜を出発! 荷造りをしていると気配を察したブーゴン(笑) 「ねえねえ、今から何処行くの?散歩じゃないよね?那須?」 by ブーゴン 今から那須塩…

角刃の切れ味は?

今回購入した21-LP(角刃) 早速試してみました、お相手は乾燥した桜30cm~40cm、生じゃありませんよ。 切削跡は意外とザングリ・・・繊維のケバがやはり出る。 削り節もBPと違って特徴ある削れかた!平鑿ですくった感じの削れ、良いダシがで…

円高です!

円高がすすんで$=¥95・・・・Oh~~~~~ なんて喜べないですよ、輸出産業が大赤字ですからねえ、輸入はコスト削減になりますが。 此処まで円高ならUSオレゴンからキャノンバーでも購入しよかな? Canadian Carving Bars CA0020-cannon Made in Ca…

くわばらくわばら・・・・

雨蛙A 「今日も何か騒がしいねえ、下界の赤蛙達が大騒ぎしているけど・・・・」 雨蛙B 「そうねえ・・・・多分ダルゴンが又現れたんじゃないの?」 雨蛙A 「ダルゴンかぁ~~~~ありゃあ、危犬物だからなあ!おいらも寸でのところで被害を受けるところ …

景気の冷え込み

仕事柄輸出入の最前線のお仕事に携わっていますので 世の中の好不景気がてにとるように解ってしまう。 輸入は中国のズサンな管理体制もあり検疫が大騒ぎですし 輸出は円高でとまったまま・・・・・円高は輸出企業にとっては地獄です。 まあ、輸出入とも殆ど…

血液型

日中と朝晩の気温差が大きくなり冷え込んできましたね。 山々は紅葉のシーズンです。 え!タイトルと話が違うって? それが関係あるんですよ。 紅葉のメカニズムの説明なんぞメンドクサイので血液型の話なぞ。 血液型の話! そう、紅葉と血液型の関係とは? …

何時まで続く疑妊娠!

日を追うごとに激しくなるプルゴンの疑妊娠。 昨日あたりからパイパイもホルスタイン状態、飲む子供が居ないので仕方がなく自分で飲んでます。 こうなると散歩がねえ~巣から出てこないんですわ。 我慢できなくなり表に出すと裏の空き地に一直線!トイレを済…

ウッドランドの不思議?

ウッドランド・・・かつてのウッズマン・ブランドです、いつのまにか社名変更。 今回購入したガイドバーに付いていたLPチェンはウッドランド・ブランドの28RC(21LP相当ですが製造はオレゴンです)と38RC(73LP相当)。 しかし仕上げが良…

ヌメリスギとユキノシタ

先日立枯れのポプラを切り倒した時の事、目の高さに黄色いものが? 何じゃありゃ? 観てみるとヌメリスギタケモドキではないの! 食べごろサイズ! しかし何でポプラの木に生えているの?柳が大好きなのに? と思ったらポプラはヤナギの仲間でしたね。 早々…

ゼノアG620・15インチ

ゼノアG620も従来の20インチ22LPから15インチ73LPに変更です。 リムを交換する為まずはピストンストッパーから・・・・次にリムを固定している逆ネジナットを緩める。 ハイ、簡単に外れましたね、リムを抜き取り3/8P-7Tのリムを入れて…

初堀

待ちきれなくて試しに2本掘っちゃいました! だって暇なんですよ、シーズンは11月後半なんですが2本ばかり掘ってみました。 ツルはまだ青々としていましたが自然薯は昨年のはもう枯れて新芋は太っていましたね。 此処の自然薯はツルの割りには痩せていま…

10月19日

畑の雑草ももう夏場程は伸びてはこない、かなり楽になりましたねえ。 そこで隣の雑木林に潜入・・・・・・ お目当ては、20cmほどのポプラ、30cmの山桜、20~40cm5本株の山桜の伐採です。 他には40cmを越えた高さ20Mはある山胡桃、これ…

行って来ます

今月は毎日カキコするぞ~と頑張っていましたが先週で途切れました。 連休が絡むからカキコ出来ないんですよ。 では、これから那須塩原へ行って来ま~~~~~す。 日曜日の夜帰宅しますのでカキコできるでしょう。 それよりも行楽渋滞が心配だわさ!

病気???

プルゴン、8月にヒートが終わってから50日あまり・・・・・ また、恒例の疑妊娠を発病しました。 この犬種は母性本能が極めて強く動物の赤子なら何でも面倒を見たがります。 当然人間の幼児に対してもね! 子供あいてに安心して遊ばせておけるんですが・…

芋堀会のお知らせ!

秋も深まり朝晩の冷え込みで山も紅葉してきました。 畑仕事も一段落しました。 来る11月は那須塩原にて芋堀会を開催しようかと思います。 期日 : 毎週日曜日 12月迄可能! 参加資格 : 那須塩原までこられる方 道具 : 当方で用意します。 服装 : 作業…

242に36のハンドガードは・・・・・?

今弄繰り回している242. ハンドガード(チェンブレーキレバーね)が付いていないのである。 ハンドガード及びその他欠品が多い。 当然チェンブレーキは作動しないのである。 242が淋しそうに佇んでいます、「皆いいよな、立派な角があるもんな!、僕…

塗装②

先週の9日から手を出しているガイドバーの塗装! 15インチで3/8Pと.325P各1本、その他どうでもいい16インチ。 16インチは塗装テストモデルです、様子を見ながらどうでもいいバーです。 片面の塗装は直ぐ終了したんですが中々乾燥しない、未…

怪獣ダルゴン

長老 わしらはこの地に古くから住み着いている赤蛙一族じゃ、以前の持ち主は月に一度か2ヶ月に 一度くらいしかこなかったので草が茂り、天敵のヤマカガシやアオダイショウやシマヘビもいないため まさに極楽じゃった。ところが今度の持ち主は毎週来訪ししか…

10月13日

連休ですねえ。 土曜日の午後5時に横浜の自宅を出発、首都高速は連休とあって渋滞が激しい! 湾岸線を避けて浜崎橋から江戸橋ルートで・・・・こちらも渋滞中。 東北道に入ると快調、途中休憩しながら西那須野塩原インターを10時に降りる。 24時まで営…

椎茸

2年前に菌を植え付けてこの秋待望の椎茸が・・・・・ って大きくなりすぎ18cm~21cmのバケモノになっていた! 先週が採り頃だったようで・・・・・ まだ虫も入っていなかったので早々採取、速攻で乾燥しましょう。

金と銀

那須塩原にある金木犀と銀木犀。 金木犀は今が盛りと咲いているが銀木犀はもう花が終わっていました。 銀木犀は先週が見ごろだったようですね、香りが柔かくて良かったのに残念。 どちらも大きな株立でしたが畑の日当たりが良くない為2年前にかなり枝打ちを…

菜切包丁?

先日購入した13インチ・・・242には見送り、別に2種類の13インチもありますし15インチでも よろしいかと思った次第です。なので、44に取り付けてみました。オリジナルが15インチハードノーズですので交換は必須条件なのであった。早速交換開始…

バー大尽

気が付くとガイドバーがあふれているでは。 ①28”RSN・・・・・H42-94E・・・・Husky272XP用 ②20”RSN・・・・・・H42-72E・・・・Husky272XP用 ③20”HN・・・・・・・73DP-72E・・・Zenoah62…

連休

今週末は3連休だったのだが 休みが3日もあれば1日は八溝山でコンビをこれでもかと鍛える事が出来たのに土曜日は出社になってしまった。 八溝だったら いぶし銀(シモフリね!) ナメコ ノドヤケ(ムキタケね!)がそろそろ出てくる 季節だし、ヒラタケも…

塗装

カールトンのガイドバー・・・・・ どうも黒色とロゴの形が嫌いでしてねえ、カールトンのロゴは何種類かあるんですが一番嫌いなロゴ! なのでカスタム化しようかと思いまして・・・・ 昨夜からオールペン作業に入りました、塗装のリムーバは室内で出来ないの…