茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

やることは・・・柿もぎ!

イメージ 1

写真は那須塩原でくつろぐ ベコ! “ダルスタイン” です、ベコすわりが似合っていますね。 

金曜日の夜中に横浜を出発!
荷造りをしていると気配を察したブーゴン(笑)
「ねえねえ、今から何処行くの?散歩じゃないよね?那須?」  by ブーゴン
今から那須塩原に行くの。
「ウォン!ヒャン(わ~~~い、やったあ!)」  by ブーゴン
こら!夜中に騒ぐのは止めなさい。
「ウォン!(じゃあ、車に乗って待っているから開けて)。」 by ブーゴン

そんなわけで午後11時半に出発したのであった。
東名横浜青葉インターから乗ってそのまま首都高速へ、5号線を下り中央環状線から川口線に入り
東北道へ・・・・
眠い!眠い!途中眠気覚ましでPA・SAに立ち寄りながら(当然コンビのトイレ付きね)
午前3時半に那須塩原インターを出る、料金は 半額 になっている。
あれ!いつもは4割引きなのに何時から5割引きになったの?
途中のコンビニで朝食にパンと牛乳を買ってセカンドハウスに到着。
おや?入り口のワイヤーが変?
無理やり外した形跡、太いステンの針金を抉って外してある。
タイヤ跡はダブルタイヤ・・・・・ガス屋か?
別にカギをかけたくは無いのだが外してそのまんま、またかけていかない。
当然カギをかける→壊して行く。
これは立派な犯罪(器物損壊)ですよ、犯人が解ったのでガス屋にクレームを入れよう。


さて、荷卸をしたら寝ましょう・・・・お休みなさい。

翌土曜日
コンビの散歩がてら椎茸を・・・・まだまだ出ている、ユキノシタも元気に出ている
ナメコは?・・・・まだのようです。
露に濡れた林の奥は・・・・ユキノシタ、ヒラタケがまだでした。

本日は、柿もぎです。
昨年試しに干し柿を100個造ったら美味しかった!
ので今年は本格的に造ろうかと思いまして・・・・
竹竿に割を入れて枝になっている渋柿を採り始める。
しかし、柿渋用の柿ですから小さいのだ、握りこぶしの7掛けくらいの大きさです。
野菜収穫用のコンテナ1つ採るのに時間が掛かる。
しかも枝折に失敗すると落としてしまう、素早くブーゴンがリカバリーして拾い上げて・・・・
ブー何処行くの籠はこっちだよ~、咥えてはるか遠くで齧リ始める・・・当然渋い!
また戻っていての繰返し・・・・・・
小2時間ほどでコンテナ2つ採れました。
月曜日の夜から皮むきして干さねば、でもこれだけの量物干しには干せない。
(柿に重量で物干し竿が潰れます)
う~ん、庭の棚に干すしかないか。
でも庭に干すと烏どころかブーゴンが怖い!
干しあがるそばから食べられてしまうのでは?
喰うことに執念を燃やすコンビですからねえ・・・・・・
半乾きしたら2階のベランダですな。

午後は薪つくりに精を出す。
乾燥した桜の丸太と伐採して来たばかりの桜を玉切りして割って重ねていく。
ストーブ用ですので大割です、風呂釜用はもう在庫は十分ある。
早いもので一日が終わってしまった。


翌日曜日
敷地内の掃除から・・・・・・
落ちてくる杉の枯葉を焚付け用にと集める。
あとはサツマイモを掘り起こして、野菜も収穫してと。
サツマイモ堀はプルゴンの得意技、エッホエッホ掘り出してまたもや咥えてトコトコ・・・・
家内の元へ
「ヒャン!(お母ちゃんチンして!)」  by プルゴン
「プルちゃん、忙しいからあとで!早く戻しなさい」 by 家内

午後は篠藪を散策、自然薯を出来るだけ覚えておくのだ、下手にマーキングすると他人に掘られてしまうから。
ついでにまた掘ってみる(笑)

午後4時には夕食をとり帰る仕度を始める。
5時にセカンドハウスを出て途中のホームセンターで買い物をしてのんびり帰るのだ!
だって今日も那須~宇都宮、鹿沼~羽生40Km渋滞ですので。
とりあえずは矢板まで4号線を走り矢板インターから入ると渋滞は無し、鹿沼を過ぎたあたりから
流れは緩いながらも羽生まで来てしまった、後は快調に走行して横浜の自宅に到着。
荷卸をして(柿が重い!)疲れたので寝ます。