茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日・・・・・・ナナの誕生日ですよぱぱさん!

ナナ、2017年の暮れに我が家にきて2回目の夏。 かなりのやんちゃで特技は田圃でのヌタウチ! 泥浴びが大好きで茄子界隈では表に放牧できなかった。 ま、プルナスもぶうごんも氷が張った田圃で遊ぶのが好きだったけど・・・・・・・ 稲が育つ田圃では遊ぶこ…

怪談が怖いものね!

ナナ、例によって子育てをしているつもり。 偽妊娠ってやつだ。 庭に出せばそこいらじゅう巣穴を掘りたがる。 屋内では部屋の隅に衣類を積んで巣を作成。 しかし、それでも夜間は一緒に寝たいらしい。 が、そうは問屋がケリアである。 嫉妬深すぎケリア、ナ…

????おかしくね???

棒ストアの軒先に捨てられてある数珠。 説明は・・・・・・・・ おかしくね? まず46RSはチゼルで本来ハーベスター用ではないぞ。 ハーベスタ用は46RMHシリーズだ。 それに説明だと3/8Pと404Pが混在しとるぞ。 おかしくね?? ただ、この値段でお布施込だと…

値切りは疲れる揉んだ。

御前山の庭。 突端部の8壷ほどを畑にすべく・・・・・・ 4壷はゴミ置き場だったんで燃やしてお終い、簡単に畑になった。 残り4坪は・・・・・・・ まず、敷石を退かした。 門から玄関口へは庭に花崗岩の敷石が50mほど続く。 庭のど真ん中に存在しとるので…

出動!②

Oregon 18HX. ハーベスター用の数珠。 404P,080G,73E。 ゲージは063ではなく080. つまり2mm・・・・・・・・ 対応するリムは内径22ミリだが普通のリムは取付できても数珠が入らない。 ハーベスタ用リムしか使えないが入手は困難、北米市場でも日本まで投げつ…

出動!

雁首号、パーツも揃ったんで・・・・・・・ 会社で交歓会開催だべし。 まずはそろそろ~~~~~っと走る。 ブレーキの踏み心地、踏み応えは良好! ま、相変わらずスポンジィーな踏み心地は変わらず。 ゆったりとまたぁ~~~り、と走る。 ブレーキ踏まなく…

MS440?・・・・・

不思議な国家だ中華帝国。 お布施無料だとフランクフルト周遊して日本へ。 少しお布施するともれなくシンガポール周遊して日本へ。 まともにお布施すると日本直行! どうなってんの?? さて、MS044のスタータカバーが届いたわい。 ・・・・・・・・・なんで…

うっそぉ!②

雁首号のブレーキパッドが届いたんで・・・・・・ 金曜日の夜9時に交歓会開始。 開始するにあたりまずはダブルタイヤを外すことから。 外すことから・・・・・・・・ これ難儀。 夜中である、インパクトなぞ跳んでもない話だ。 よって普通にレンチでの作業…

うっそぉ!

それはここ数日のできごとであったそうな。 ????????? 雁首号のブレーキペダルの踏み心地がおかしい???? いつもなら普通に止まるのだが・・・・・ 停止寸前にゴゴゴゴ!っとキックバックが発生。 ・・・・・・・・・ブレーキパッドの寿命か? …

ものによっては・・・・・・・

さて、波瀾万丈な中華パーツ。 今回は・・・・・・ クラッチカバーのお話。 まず、材質はマグネシウム合金ではなくアルミ合金。 激安だからね、安く産廃するにはまず材質から。 マグネシウム合金はカッターで切断中の切子が火を噴いて萌えるのですぐ解るのだ…

第一弾届く・・・・・・・・

MS084用のスパードラムがようやっと届いた。 USPSでの発送なのでデッドストック未開封のほうだね。 さすがに年月を経た外装袋じゃわい。 密封されているので錆びは皆無。 もう一つは開封されたデッドストックなんでそっちを遣う。 これでOregon18HXをよう…

足止めを喰らう・・・・・・・

何故かどうしてかはわからんが・・・・・・・ ぱぱさんみたいに二俣賭けたわけでもないのに・・・・・・ 2つも参拝してしまったスパードラム。 ・・・・・・・・おかしくね? 税関にて足止めを喰らってはや2日。 おかしくね?? 白井粉とか灰黒の塊でも紛…

だみだこりゃ。

まずは中華帝国より参拝の指輪から。 404P、7T・・・・・・・・ 指輪の巾は7.8ミリと規格品ながら溝の幅は2ミリと一杯。 2ミリの数珠に2ミリに指輪だが難とか逝けるであろうと期待。 しかし、2ミリと2ミリである。 収まるがキツキツであるぞよ。 だみだこり…

指輪。

スパーは2つぽちったが・・・・・ 相変わらず指輪も探しておった。 ん! これなんかどおうだ?? 中華物ではあるが・・・・・・・ 巾7.8ミリ企画のなかで溝の幅が・・・・・・・ これなら逝ける。 きっと逝ける!! そう思凍て参拝。 鯔居た。 確かに溝は2.…

歓声と悲哀・・・・・・・

日曜日は朝からStihl020をこねくりまわす。 股も座間を外す。 今回は念入りにキャブレタ内を掃除。 結構汚れが出てきた揉んだ。 んで組あげて円陣指導。 ブワァン!と初爆。 スタータポジにて曳く・・・・・・・ ブッワァ~~~~ンと指導してそのまま回り続…

おぉぉぉ!

わたすのほっすいもの! StihlMS084のぱーつ。 #1124-640-2005 これがほっすい揉んだと掲示板にカキコ! 返事があったものだね。 見つかっただよ、これだべ? MS084/088/880用の404P-7Tスパー。 どれどれ・・・・・・・・・ 膿む、これだ。 本当はリムドラ…

やれやれ

Stihl 020 どうもキャブが詰まっているわ。 どうすっかな?????? 新しいのを参拝すっか。 と思い立ち探す。 を、あったどぉ! Stihl200用のキャブレタ。 遣えるであろうとポチ!っと・・・・・・・・・ ちょとまて! 画像確認だ。 ・・・・・・・・・・…

ぱぱさん、6月ですよ。

起床、午前3時と着た揉んだ。 軽く近所を、、、、、、、、、、徘徊。 をい、ナナはよううんPをせぇ! もう少しで出そうなんだわん。 お気に入りの場所でうんPをしてと・・・・・・ 徘徊すること45分あまり。 ようやっと帰れたわ。 帰宅して朝飯喰ってと。 さ…