茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ咲くぞ

我家の庭の片隅に植えてある泰山木がもうすぐ咲きそうです。 この4年間でかなり大きくなりました、今年は蕾がなぜか一つだけです。 昨年実がなったからでしょうか。 一つとはいえ早く咲いて欲しいものです。

お散歩

暫く降り続いた雨も止み今日は天気が良いようで。 朝からワンコ2頭がうるさいことうるさいこと、庭で遊ばせ車のお掃除を始める。 ドアを開け掃除機をかける側から泥だらけの足で上がりこみ「ねえ!なにやってんの」とくる。 掃除の邪魔!追い払うも隙を見て…

あれっ

鶯神楽の実がいつのまにか・・・ 果実酒にしようと思っていたのに無くなっている。 我が家のワンコは悪戯しないし、さてはヒヨドリですね。 集めても10個くらいならこのままヒヨドリの餌にしようっと。

色ずいてきた・・・

今年もグミの実が赤くなってきました。 昨年は果実酒にしたんですね、しかも3リットルも・・・未だ飲んでいないんですが、しかもジャムに しようかと画策しているんですがいつになるやら。 とゆうことで今年はよそう、ヒヨドリの餌になってしまうのかな。 …

ただいま!

本日も仕事終了で家に着きました。 車を車庫に入れて門扉を閉めてと、玄関の鍵を開けて中に入ると・・・・ ダダダダ・・・ドドドド・・・うわ!プルゴンとブーゴンが・・・・ われ先に「お帰りなさ~い」はいいんですが2頭そろって飛び込まれると・・・ 何…

後始末終了

本日も朝から山菜の下ごしらえと道具の手入れで半日が終わってしまった。 特に、アザミのアク汁が凄くて参ってしまう。 湯通ししても皮を剥くとアク汁が滲み出てきて直ぐ手を洗わないと真っ黒になってしまう。 う~ん、何とかなりませんかね。 ニオサクは塩…

5月20日新潟紀行

5月19日 荷造りを済ませたのが夜11時、環八から関越道で行こうと思っていたが予定変更! 鶴川街道から野猿街道を経由して16号へ、圏央道あきる野インターから新潟へ行くことに。 相変わらず雨が降っている、東松山を過ぎたあたりから雨も止み明日は曇…

さあ、行きますか!

明日は新潟へ行こうとしているのに雨模様です。 五月に入ってから晴れの日が少なすぎる。 この時期日にちがずれると山菜が採れなくなってしまうし・・・ 雨具着用で歩きますか・・・多分晴男だから曇りで決定! さあ、行きますか!プルゴン・ブーゴン出番だ…

あ~

今朝も雨模様です、昨夜コゴミを茹でて干そうと思っていたんですがこれじゃあ駄目ですね。 ワンコの散歩の支度をしていると何やらバリバリ、ボリボリの音が・・・ キッチンに行ってみると ブーゴンが干し籠にあるコゴミをむさぼり食べてる! 「いやあ、これ…

後始末が

日曜日に取ってきた山菜の後始末がようやく終了。 殆ど実家に発送したがアザミだけは我が家でと思い取っておいたのが・・・・ アザミ 軽く湯通しして皮を剥くんですがアクが凄すぎて手が真っ黒。 ようやく剥き終えて塩をまぶし軽く重しをして終了、あとは2,…

我が家の大事なお客様

我が家の大事なお客さん ダルメ♂推定5歳体重40Kg、上から見るとひょろひょろの産卵の終えた鮭のようですが横から見るとバレルが大きく見ごたえ十分です。 名前はSirius BoB 愛称 ブーゴン 破壊大魔王です。 規格外の大きさの為 大犬(おおいぬ Sirius)で…

5月14日新潟紀行

5月14日 新潟 13日午後8時に自宅を出て中区へ相方を迎えに行く、9時に本牧を立ち上がり神奈川線から第三京浜で環八へ、土曜日の夜の割には道が空いていて10時には関越道練馬インターに入る。 天気予報では雨後曇りの予報のためか小雨が降りしきる、何とか止…

今年も花が咲きました

我が家の庭のグレープフルーツが咲き始めました。 樹齢10数年になり、あたり一面シトラスのいい香りが漂う今日この頃です。 昨年の実も1つだけ枝になっています。 横浜ですと花が咲き実を結んでも気温のせいか大きくならず、ピンポン玉からLサイズのミカン…

我が家のお嬢様

我が家のお嬢様です. 名前はprunus ダルメシアン♀3月生まれ4歳 愛称 プルゴン 破壊王です。 名前を付けるとき3月生まれの為 さくら にしようかと思ったんですが、兄弟にさくらの名前がいたのでラテン語でサクラ属の意味で prunus (プルナス)と命名しま…

430MHZ 1λバーチカルループ

当方の2004年モデルです. 430MHZ 1λバーチカルループ?です、正式な名称は解りません グローバル(球体)アンテナと呼ぶ方もいます わかる方教えてください。 特徴 ラジアル:はお決まりの1/4λ ラジエタ:1/4λで球体を造るか1/2λで球体を造…

随分ご無沙汰していますが

そういえばこのところ全然アマチュア無線をしていません. 2000年に盛り上がったままその後は下火・・・携帯電話に取って替わったようですね. 当局も引越しした後アンテナも設置したはいいけど固定からはあまり出る気はしないし・・・ 一応430なら北は…

山に行きたいけど

5月7日 今日は朝から天気がよろしくないようで. 出かけるにも気分が乗らないので、ワンコを連れて鶴見川河川敷まで軽く散歩したかったんですがワンコ のご希望で自宅近くの裏山へ・・・ 粘土質の急坂を登るとそこは竹林と住宅地との境道でした、道路際に出…

5月4日新潟紀行

5月4日新潟十日町 連休に入り待ちに待った新潟行きですね~気合十分で 横浜を22時に出発第三京浜で環8に出て関越道練馬インターを目指す。 連休の為か夜中でも通行車両が多く平日並みの1時間を費やして練馬インターに入る。 関越もさすがに車両が多く…

4月29日福島紀行

4月29日 待ちに待った山菜シーズンが本格的に幕開けです、といいましてもフキノトウその他で3月から始動 していますが。 28日の夜中に横浜の自宅を出発!途中本牧で相方を乗せて一路福島県南部へ 大型連休の幕開けか首都高速はいつに無く通行車両が多…