茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月4日新潟紀行

イメージ 1

イメージ 2

5月4日新潟十日町
連休に入り待ちに待った新潟行きですね~気合十分で
横浜を22時に出発第三京浜で環8に出て関越道練馬インターを目指す。
連休の為か夜中でも通行車両が多く平日並みの1時間を費やして練馬インターに入る。
関越もさすがに車両が多く当方の90Km走行は迷惑状態でした。
順調に走行し前橋インターで一度降りてまた前橋から乗ります、これはETCの夜間割引適用のためです。
さらに順調に走行し関越トンネルをでた土樽PAにて仮眠して6時頃起きて顔を洗い(温水ですので冷たくない)湯沢インターを目指します。
湯沢インターでは通勤割引適用、トータルの高速代は ¥1100+¥1050でした。練馬から湯沢まで走行して¥2150ですから燃料費高騰の折助かります、さすがETCサービスですね。

途中7-11にてお買い物、店内は山菜採りとおぼしき方々が・・・みんなライバルか?
食料を買込んで直ぐに出発!
さて、現場に到着ですがいつもの空き地に車を入れようとしたら???道が空き地が無い!
空地に残雪がまだ2M程ありあたり一面雪の原・・・昨年も残雪が凄かったが今年はさらに凄い。
でも折角来たので食事を済ませワンコの食事も済ませて身支度開始。
ツナギに着替え安全靴にアイゼンを装着して帽子に襟首にタオルを巻き皮手袋をして準備完了。
あ、大事な背負い籠を忘れるところでした、今回収穫を望めない為腰籠に変更(これでも30L)
にして沢を目指す、といっても現場は道路脇の沢です、車止めから近いのが一番ですね。

写真ではあたり一面雪の原ですが左から大きく右カーブしてさらに上部に抜ける道路(旧道)なんです
が、道は見当たらず当然真ん中の沢も見当たりません。残雪のところは深い谷ですのでおよそ10M近く残雪があるのでは。
沢に入るとものすごい残雪、でも上のほうは地面を覗かせているので60度近い斜面をひたすら登る。
あった!出ていますゼンマイが、ウルイが、ウドが、トリアシショウマが、アザミが・・・
普段残雪が無く登れない場所ですので大きな物ばかり、程なく籠が重くなった為一度車に戻り近くの雪
を堀り山菜を入れて次の沢を目指す。
2回籠が一杯になれば十分ですので帰り支度の準備をしよう~と。
今回の収穫
ゼンマイ 籠2つ
ウド   大きいものだけ20本ほど
ウルイ  同上
トリアシショウマ  一掴み
フキノトウ  スーパーの袋に一つ
アザミ  二掴みほど
コゴミ  少々
アブラコゴミ  少々
ニヲサク  まだまだこれから・・ほんとはこれが欲しいのに残念

ここのポイントは5月始めから6月中旬まで毎週来ても収穫が望める良い場所です、道路際でも
急峻な沢の為あまり人が入らない所です。
たった500M位しかなくても歩くのに1日掛かり、ポイントによって採れる山菜が違うのも楽しいです。
コゴミ、ウド、ゼンマイ、フキノトウに限らずアカコゴミ、アブラコゴミ、ソバナ、ウルイ、ハンゴンソウ、イラクサ、フキ、ミズ、アオミズ、モミジガサ、ダイモンジソウ、イケマ、ツルニンジン、ニヲサク
ワラビ、アザミ、等々色々な山菜が採れますが皆さんどれだけ知っている山菜がありますか?
アザミ・・・アクが強烈ですが油いためは最高です。
ニヲサク・・・これもアクが強烈塩漬け後お盆を過ぎないと食べれないくらい、煮物に


ワンポイント!
残雪は上部からも溶けますが地面側から解けるスピードの方が早いです。
この為沢の流れの上には大きな雪洞が出来、落ちると大変な事になりますのでご注意!
沢の上部も大きくクレバス状態になる為落ちたら奈落の底へ・・・這い上がれません。
なので、腰籠を付けて下さい。
これが大きな効果を生みます、昨年うっかりクレバスに落ちましたが2M程で腰籠が引っかかりなんとか這い上がれ大丈夫でした。が、哀れ腰籠は予後不良でした。

我が家のワンコもアップしておきます。
両方ダルメ、前♂35Kg 後♀27Kg わんぱく、超甘ったれ、大食漢、他人にはそっけなく家人には
無茶苦茶愛想がよろしい。
人にはあまり勧められる犬種じゃないですが犬バカには堪えられないワンコです。
雪だ~いスキ、斜面を腹ばいでスキーもします。
この日はハメを外してはしゃぎまくり、走るフォームがまた競走馬に似てまたいいですね~
しか~し、カメラを向けると無視絶対に顔を向けません。


帰路は苗場から三国経由で国道17号を走行するもこちらも残雪が多くめぼしい山菜は見当たらず。
苗場にもハリギリ、たらの芽、ウドが採れるポイントがあるんですが駄目でした。
そのまま国道17号線を上り月夜野インターから関越道に入り赤城PAで仮眠Zzzzz
仮眠後ワンコのトイレと食事及び夕食を済ませ、はい帰りましょう~
一度前橋インターで出て(通勤割引¥1050)また前橋から入る、途中渋滞が激しい為高坂SAにて時間
調整しあきる野インターで出る(夜間割引¥1800)計¥2850でした。
後は一般道を走行し横浜の我が家に着いたのは夜11時、疲れた~
ほうほうに荷卸をすませ寝ます、おやすみなさい。

ゼンマイは新潟でクロネコヤマトで実家に発送したので後かたずけは殆ど無し
先日採った蕨をあく抜きして干し上げ、椎茸を干し、コシアブラ フキノトウ ウドの穂先を天婦羅に、トリアシショウマを油いために、等々おいしく賞味させて頂きました。
自然の恵みに感謝です。