茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月4日 久しぶりの十日町

イメージ 1

イメージ 2

新潟十日町は昨年の11月以来
仕度を終えて2日の夜から出かけようかと思いきや・・・・
関越自動車道は大渋滞!当然環状8号も・・・
止め!中止じゃ! 明日3日の夜から出陣じゃ!

「そんな、楽しみにしていたのに」 byコンビ

とゆうことで3日の夜23時に自宅をでて東名に乗り東京で下りて環状8号線をとことこ走る
空いていますねえ、いつもなら渋滞に揉まれるのに45分で練馬インターに来てしまった!
この先の関越の渋滞は?無し・・・・こうでなくちゃ!
関越自動車道を順調に走行し前橋で一旦降りてまた乗りなおし土樽でお休み
なのだが・・・はしゃぐ永遠の3歳児ブーゴンお一人有頂天!
何が嬉しいのかひっくり返ってグネグネ踊り開始!
家内の雷数発で大人しく・・・なるはずが無いでしょう
添い寝出来るのが嬉しくて堪らない様子、貴方は助手席ね!
無視してとにかくお休みなさい

朝5時にはコンビに起こされ散歩!トイレを済まさせてからPA横に河原を散策
いつもの場所を覗くとフキノトウが今日は!
こら採るしかないでしょう、早速鎌と袋を携えて・・・・収穫あり(過ぎ)
おかげさんで30分も散策してしまった!
また本線に乗り六日町で降りてコンビニで食料を仕入れ目指すは・・・・・
現場には先客2台、でもこの方々はおそらく遥か上方の場所でしょ?
朝ごはんを食べ身支度をして、氷代わりの残雪を50Lクーラーボックス一つ取ってきて
スタンバイ・・・・おっとアイゼンを付けないと

目指す現場の沢は最近崖が崩れてきて毎年様変わりしている
粘土質の丘陵が侵食されて沢が出来ている為壁はゴロタ石を含む粘土質
植物の根張りが悪い為直ぐに崩れて来る、峠に抜けていく旧道も土砂に埋もれて・・・・
昨年の場所が????こうだったっけ????
ゼンマイだけは誰も採らないので沢山採れる
(まあ60度近い泥の壁ですから誰も登って採ろうとは・・・・アイゼンがないと無理です)

いつもならブーゴンが登ってきて邪魔をするのに今回は登ってこない
変わりに何故かベコいやプルゴンが“えっほえっほ”駆け上ってくる

おやまあどうしたの?
「へへぇ~ダイエットするの!」 by プルゴン

ダイエットって、動いてもまた食べるんだから同じでしょ!
「意思をそぐような事いってもう」 by プルゴン

ブーゴンは?家内と背負い籠を行ったり来たり

しかし暑い、いや熱い!
「父ちゃん水~」 by ブーゴン
そこのカキ氷食べな!
「何処にあるの?カキ氷?」 byブーゴン
コレ、と地面の残雪を取って・・・・
「何!残雪じゃんかよ」 by ブーゴン
いらないの?
「食べる、綺麗なところをお願い」 by ブーゴン
シャクシャクと美味しそうに食べている


沢を3つハシゴする頃にはゼンマイが背負い籠一つ
籠は通常の1.5倍の容量があるんですが(笑)
したがって重さは25Kくらいはある、一旦戻ろう

この頃になるともううだるような暑さ、パーキングの温度計を見ると
げっ29度!・・・こりゃあ暑いわ


こうなるとコンビは沢で水遊び・・・なら良いのだが
それでは済まないこのコンビ、
プルゴンは残雪上を腹ばいスキー(お腹冷やすぞ!)
ブーゴンは泥場でヌタ打ち開始!(お前は猪か?)
全身デロデロになって泥場をのた打ち回る
写真は始まる前、この後の写真はとてもとても・・・・

あ~あ、家内の悲鳴が聞こえそう・・・・
プルゴンのナイスバディを公開しときます
体重32KG、もはやくびれがなく“べこ”状態!
どこから見ても“べこ”ホルスタイン だなこりゃあ!

「ちょっとぉ、勝手に写真公開しないでよ!」 by プルゴン


午前7時に沢入りしてはや午後1時、疲れた~
車までの距離が・・・300M程なのにしんどい、歩くのが非常に・・・・
本日も収穫がありました

ゼンマイ : 120サイズの箱一つ
ウド   : 30L袋 1/4
コゴミ類 : 30L袋一つ
ニオサク : 30L袋一つ
アザミ  : 30L袋一つ
その他  : イラクサ、ウルイ、ゴマナ、モミジガサ、等

これを100Lと120Lと50Lのクーラーボックスに 
仕分けをしながら雪をかけて冷やして積み込み帰り支度
魚沼スカイラインの入り口が通行止めなので途中から登って見ると
まだ残雪が多くて通行不能、魚沼スカイラインは僅か500Mで両方向通行止め
残雪から出ているフキノトウを採りながら山を下り・・・・
後は帰るだけ・・・湯沢散策はパスしようっと!

湯沢から関越に乗り途中の赤城高原で仮眠して早めの晩御飯を食べて
本線に出ると・・・・渋川~本庄 渋滞!
那須塩原に行くのには渋川で降りるか北関東道で桐生まで行くかの二通り
沼田から日光?はもうこりごり(多分金精峠から日光まで動かないでしょう)

そのまま本線を行き渋滞にはまり高崎から北関東道
桐生で降りて国道50号線を小山方面へ
此方も渋滞、佐野インターまで40分!とな

東北道佐野インターから乗って那須塩原インターを降りたのは午後8時半でした
9時にセカンドハウスに着き風呂を沸かして・・・・
もう寝ます、疲れた!