茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日だね。

9月も今日で終わり。 明日から10月が始まる。 ふ~~~む、ぶうごんの快適介護生活もはや9か月良く続いてきたもんだ。 ま、本人の頑張りが一番だと思ふのであるが。 さて、昨夜も寝言で騒ぎながら寝て。。。。。。。。。 あまりうるさいので体位交換かと…

9 月29日

茄子です。 今日もやって参りました。 相変わらずの繁茂した雑草・・・・・・・・ 草丈30cmから50cm、育ち杉だよ、、、 こりゃ半日コースか? 初めに通路だけでも刈るべかと25cc背負い式にガスチャージ。 エンジン、、、、、掛かれども吹けず止…

9月28日

今日は休みであった。 ぶうごん夜中に2回漏水防止対策をおこなったので朝までゆっくりできた。 起きたのは午前9時だね。 それでもぶうごんの漏水防止ダムが心配なので起きた。 起きたら庭で放水訓練、ポンプに圧が掛からないので膀胱をやんわりと押す。 左…

9月27日

ぶうごん、昨日は何のトラブルを出すこともなく自由を満喫しておったそうな。 漏水は相変わらず止まらず流れ出るまま、、、、、、、、 寝床のカーペットが漏れたちぃ~~こで臭う。。。。。。。 ま、替えのカーペットは何枚かあるんで良いんですがね。 普通…

ぶうごん・・・・を打つ!の巻である。

昨日は、、、、、、、、 財務省久しぶりに応援要請があったので午前中お仕事であった。 で、仕事を終えて帰宅してみると、、、、、、、、、 オムツ内の漏水吸収ダムはパッツンパッツンであったそうな。 しかも、しかもですよ、爆弾もとうかしておったそうな…

9月25日

9がつもすでに25日・・・・・・・・・ ふ~~~む、1か月が早いわい。 さて、ぶうごん昨夕もリビングで、、、、、、、おろ!おらんぞ? ダイニングでぷるごん島を占有しておった。 ぷるごん仕返しにリビングの寝床D占有・・・・・・・・ って、おまいら…

9月24日

いつものごとく我儘な要求で騒ぎて欲望を叶へ、、、、、、、、 体が不自由ながらも前足でパドリングしながら徘徊し、、、、、 パンツやオムツが丁度具合よく滑るんだわ。。。。。。 ちょっと塩梅悪い使用方法を覚えられてしまったかも。 23日の朝の徘徊で爆…

9月23日

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、、、、、 例年通り涼しくなりました。 朝の冷え込みは寒いくらい。 まだだるたんぽの季節ではないので毛布で寝る。 ぶうごん、夜中に騒ぐのはいつものこと。 もう、、、、、、慣れた。 何を要求しているのかをみきわめるの…

墓参りだな。

お彼岸である。 墓参りである。 財務省の母が逝去してはや5年。 近くの霊園に墓を購入して建墓。 7月が命日だったのでお盆には墓参りせんかった。 ぶうごんの里親会に行ったついでである墓参りだね。 日曜日でもなぜか通行量が多い、他県ナンバーも目立つ…

9月22日

がつがつとご飯を喰らいて体重増加! おかげで後ろ足に少しは筋肉がついたか? 少しは持ち直したぶうごん。 立って歩けないものの前足を器用に漕いで移動すんだわ。 しかしご飯をおおいに喰らうってことは水戸様が忙しいってことでもあるんだな。 朝排出、夕…

9月21日

ぶうごん、、、、、、やらかした! 何をって? それは昨日のことであった。 財務省、ぷるごんの散歩で出かけた。 出かけたのであった。 ほんで帰宅してみると、、、、、、、、 リビングはとんでもないことになっていたそうな。 表は晴れで雨も降っておらんの…

誘惑だね。

このところ頻繁にメールが来る。 Hai ○○○ ! 6Days Only : end off Summer Sale! Save and additioal 10% off orders over $99. Dee. キャリホルニアからの遠距離通販の誘惑だ。 $99以上お布施すれば10%オフだそうだ。 クーポンコードもさりげなくぶ…

犬の1日は人の7日相当なり・・・・・・

一気に老化が進むぶうごんです。 すでに自力では歩けなくなったどころか寝返りも打てなくなった。 18日の朝まではなんとかヨタリながらも70mは歩けた。 が、今朝のはもう介護バンドで吊っても後ろ足は甲を下にしたまま返らなかった。 これ以上吊っても…

9月19日のBOB

珍しくも昨日は表で一日を過ごした。 ただ、もう歩けないので玄関にマットを敷いてもらい道行く人を眺めていたそうで。 階段を転げながら下がって水をのもうと進軍、途中で動けなくなりて、、、、、、、 ウンPを排出。 それは硬めの御萩同様の丸々としたウ…

むむむ、、、、、②

ふぅ~~~~む。 読み書き算盤。 緑が詠みです。 橙が筆記です。 算盤の弾きが滑らかですねえ・・・・・・・・・ SSDあと1つ追加すんと1200超えるな。

むむむ、、、、

ベンチを替えました。 そんだけ。

9月18日

9月ももう18日だね。 一日が早いわ。。。。。。。。。。。。。。。。。。 さて、ぶうごん。 昨夕も散歩をこなす予定であったが・・・・・・・・・ 後ろ足がね、言うことを聞かないものか動かないんだわ。 立つこともやっとの状態、徘徊するどころの話じゃ…

自立運転だな。

さてさて昨日の台風は結構影響を及ぼしたのであった。 いつもなら茄子にいたのであるが台風来襲とのことで早めに撤退。 横浜にて台風を迎えた。 横殴りの雨、暴風・・・・・・ よって窓は当然にして締め切る、蒸し暑いのでエアコン入れる。 ほんでブログにカ…

9月17日

台風一過・・・・・・・・・・・・・ 庭はえらいことになっています。 どこぞからビニルの波板は飛んできているし、 風に弱いタラノキは枝葉をもがれて落ちておるし、、、、、、、、 柑橘類は被害なしであった。 掃除が大変だな。。。。。。。。。。。。 さ…

ぶうごん艶女医?の巻

話は前後するのであるが。 ぶうごん土曜日も漏水はすれど自分で排尿出来なかった。 裏の空き地を徘徊させて何度かトライさせたが無理であった。 しかし手を添えてやると排尿する・・・・・・・・ ふ~~~む、行ってみっか。 行く前の身支度である。 ぶうご…

9月15日

それは、、、、、、、、、9月14日のことであったそうな。 我が家の食材が底を尽きました。 よって、茄子へ買い出しに行きます。 へ! えぇ? はぁ? 台風18号が,,,,,,,,, 向かっているちゅうに茄子へ行くの? 母ちゃん、おいら留守番していていい? お…

9月14日

9月も半ばだね、 ぶうごん自立での排尿がちと難しくなった。 漏水は相変わらずです、ひっきりなしに漏れる。 漏水をジュレ加工出来る防水ダムは大人4回分、おおむね640cc溜められる。 ま、これは全部使えるわけじゃない、だいたい400ccでストッ…

9月12日

9月もはやい駆け足で過ぎ去ろうとしていますわ。 すでに12日だがね、今週末来週と2連休~3連休が続く。 さて、ぶうごんですが昨夕も徘徊、、、、、、、、 自分で放水できるようにはなった。 いきなり点付けしてそこから豪快に道路を横切って草書を書く…

とぉ~ちゃん、ちぃ~~~こが・・・・・・

いつものごとく晩御飯を喰らいて一休み。 このところ早めに寝たがるので昨夜も2階に上げるのであった。 上がった途端に脱兎のごとく駆け足で・・・・・・・ いつもヨタヨタなのに何故に駆け足が出来るのかは不明。 寝床に飛び込むようにダイビング、、、、、…

ふぅ~~~~むぅ!

ふぅ~~~~~~~~~~む! ・・・・・・・

9月10日の、、、、、、

昨夜も帰宅したら、、、、、、、、 ぶうごん、家屋内から出ることもなくリビングでくつろいでおったそうな。 朝から夜まで、、、、、、12時間あまりリビングで? 途中オムツ内の漏水防止シーツを2回ほど替えてもらったらしい。 晩御飯を喰らってまた寝て…

9月9日

9月9日・・・・・・・重陽の節句か? 我が家はぶうごんの介護に始まりぶうごんの介護に暮れる。 それは朝方4時のお話。 おとなしく寝ていたのであるがいきなり立ち上がり徘徊しだす。。。。。。。 ちぃ~~~こぉ、ちぃ~~~こ行きたい!! んぁ、こんな…

9月8日

え~~~いまごろネタうPなんで、、、、、、とりたててネタありません。 ぶうごんも極めて優秀です。 朝の散歩はぷるごんがちょっと時間がかかって遅くなったら漏水防止ダム決壊して溢れていたし・・・・・・・・ 書画だけ済ませて戻りて朝ごはん。 そのまま…

リビングからダイニングへ・・・・・

去年までは野外生活を送っていたぶうごん。 夜空の星を眺めていたんですが、、、、、、、 暮れに動けなり回復、少しは動けるようになってからは。。。。。 家屋内はぷるごんのショバである、そのぷるごんも憐みの精神でぶうごんに使用権を分け与えてきたので…

9月6日

一日が早いのぉ。。。。。。。。。。。 瞬く間に一日が過ぎて行くのであった。 ぶうごんに始まりぶうごんに終わる介護の日々。 日が暮れてから朝起きるまでの介護だな、日中は財務省が手をやきつつも相手しとるがね。 ぶうごん、どんどん意固地になるんだわ…