茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月18日

9月ももう18日だね。
 
 
 
 
一日が早いわ。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ぶうごん。
 
昨夕も散歩をこなす予定であったが・・・・・・・・・
後ろ足がね、言うことを聞かないものか動かないんだわ。
立つこともやっとの状態、徘徊するどころの話じゃない。
ちょっと腰送るとすて~~んと転ぶ。
こけたらもう、、、、、、動けない。。。。。。。
立って書画もままならない状態、なので爆弾投下なぞとんでもないこと!
おとなしく帰るのであった。
普通に晩御飯を喰らい一休み。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか臭うな?
 
オムツ内をちら見、、、、、、、、、伸餅発見!
う~~~~む、飯喰いながら出したのか?器用なやつだ。
 
 
床の汚れ防止に給水シーツを敷いてオムツ交換作業に入る。
 
ものの5分で、、、、、、と言いたいのであるが。。。。。。
御萩の餡がね体にベットリと。。。。。。
伸餅はオムツにへばりついておるから簡単に取れる。
ただ伸してしまったので水戸様から下には餡がベットリと、、、、、、
ウェスで拭うも完全には取れんわな、表で拭き掃除だね。
何度も何度も綺麗になるまで拭く、洗った方が早いのだが乾かしている時間なぞない。
ひたすら拭いては洗って拭いての繰り返しだね。
それでもぶうごん、拭き終るまでへたることなく律儀に立っておった。
 
 
藪蚊と闘いながらちれいに拭きあげる・・・・・・・・桶!
 
 
 
 
 
 
 
戻って軽くオムツを纏う。。。。。。。。。。。。
 
 
 
 
で、定刻になったので2階にあげんべか。と迎えに行く。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか臭うな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさか?まさか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さっき出したばかりだろ?
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもあれは昼の部か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オムツをちら見・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伸餅発見だね。
 
 
 
ふ~~~~む、夜の部かよ。
 
 
またまたオムツ交換、今度の方が量が多いし軟いのであった。
難攻したね、あれこれ考えて一番被害が少ない方法にて、、、、、、
またまた表に出す。
ぶうごん今度もしっかと仁王立ちだがね。
拭き終えるまでこらえておったそうな。
ちかれたぁ~~~~~~     さ、寝るべかの。
先ほどこしらえたオムツに下貼りを処す。
オムツ肝心なところのポリマーが薄いので漏水防止シートを1枚貼り付ける。
そして、オムツを穿いたら横たわっても漏れないように6回分吸収シーツを横巻に巻くのであった。
この横巻は夜中に交換するので差し込んであるだけよ。
この重装備で2階に上がる。
ドナルドダックみたいである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕べは夜中に、
 
 水飲みたぁ~~~~い! 
 
 
 
と騒ぐもあとはおとなしく寝た。
自分で起き上がって飲めないので呼びつけるんだな。
シリンジで飲ませようとすると・・・・・・・
 
おいらは病人じゃない、自分で飲む!
とシリンジは拒否。
楽なのに、、、、、年末年始はシリンジ使っておったろうが、楽なのに。
 
 
 
 
 
 
 
朝は何故か寝起きが良かった。
 
 
 
自分から起こせとモーションを掛けてくる。
上体を起こして早く抱っこしてとせがむのであった。
珍しい事だな。
 
階下に降りると表に出せ!な意思表示も。。。。。。。
歩けるのか?それだけが心配だが。
おそらく自力では歩けまいて、、、、、、、
介護用の吊バンドで腰を吊って徘徊開始、最初は書画、、、、、、の前に
いきなり爆弾投下!
おいおい、、、、、間に合わんな2つ投下させてしもうた。
残りのおひねりをありがたく受け止める。。。。。。桶よ桶!!
書画は点付けに終わる。
ま、これは漏水しちゃうからねそれほど出ないよね。
 
あとは、
 
 
 
ヨォタァ~~~~~~~ヨタタタタタタ。
 
          休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、、
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~ヨタタタタタタ!
 
 
 
 
          休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~~~ヨタタタタタタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
          休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~ヨタタタタタタ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~~~ヨタタタタタタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~ヨタタタタタタ!
 
 
 
 
 
 
 
 
                        休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~~~ヨタタタタタタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~ヨタタタタタタ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~~~ヨタタタタタタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨォタァ~~~~~ヨタタタタタタ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休んで・・・・・・・・チィタチィタ、、、、、、
 
 
と徘徊する、休み時間はどんどん長くなるのは至極当然である。
 
 
執念じみた歩きで歩く休む歩く休む歩く休む歩く、終わりがないな。
いつものUターン地点のおばちゃん宅にておばちゃんに逢えた。
托鉢成功。
軽く朝御飯を貰いおやつももらって満足したか、、、、、、帰ると申された。
しかし、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶうごん、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すでに、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体力を消耗していた。
もう、、、、、、、、、、、帰るだけの体力はすでになかった。
 
とうちゃん、抱っこして!
アイコンタクト・・・・・・・・
 
しょうがねえな、ほれ。
漏らされると困るんで腹巻すんぞ。
よっこらしょ!
 
また体重減ったか?
軽いような感じがした。
それでも24kg、抱っこして200mは重いわ。
 
今日も200mを30分掛けた、帰りも歩かせたらさらに1時間は掛かったかも。
ぶうごん、ゆっくりと老化は進む。
あとどれくらい一緒にいられるのかはわからんが・・・・・・
まだ寝込む出ないぞ。
台風一過の澄んだ空、スカイツリーが綺麗に見える。