茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪・薪・薪・・・・

土曜日に会社から帰宅したら例の場所から3台のチェンソーの音が聞こえてくる。 現場から自宅まで谷をはさんで約1.5KM・・・・ その音は ハスク357XPか346XP・・・・乾いた高音!その他は解らん! で、コンビを連れて現場まで(笑) 名目は家…

この違いは?

コンビ同じダルメシアンなのに行動はかなり違う。 藪こぎする時 プルゴン : ひたすら前を歩く先方偵察隊、まず後を付いてこない。 ブーゴン : 未知の場所や道路がないと絶対前は歩かない、常に後方追従・・・・ なので管理人のかかとでアッパーカットを良…

芋掘り会

本年度の第一回芋掘り会を11月30日に開催しました。 参加者 い~うみ さん、 お~さん の2名 ジャッジ 2名(プルゴンとブーゴンね!) 昨年より2名少ない。 土曜日は雨だったらしく、おまけに霜も降りて非常に寒い朝であった。 コンビの散歩も済ませ…

グレープフルーツ

庭に植えてあるグレープフルーツ・ホワイト種 今年も実が黄色く色付きました。 年々成る個数が減ってきて今年はわずか7個、数年前はブドウのごとく40個もなっていたのに。 でも、我家のグレープフルーツが色付いたって事は輸入物が入ってくるって事! 来…

薪蔵病治療器具をオーダーする!

はいはい、薪蔵病の特効薬をベーリーズに注文しちゃいました! ガイドバーに取付けるヤツですね・・・・・・2台も! 1台は管理人が、もう1台は? 誰か欲しい方がいるでしょう・・・・何たって特効薬ですから! いなければ ヤフオク 行きかな? このブログ…

芋堀会

今日は出社日・・・・・ 暇ですねえ、売上は全盛期の半分・・・・経費は変わらず 今月も赤字ですねえ。 本日も通勤途中の樹木を見ながら・・・・・ 手前にはユンボで起こした根っこが積み上げてある、奥にはまだ伐採した木が・・・・ どうせ焼却処分しちゃう…

薪臓病治療器具その2

またまた薪臓病に有効な治療器具の紹介です。 前回はチェンソーのガイドバーに取りつけましたね。 今回も気軽に材木を安全に玉切り出来る器具ですよ。 いつものごとくベイリーズから・・・・(笑) だって日本じゃあこんなの考える人いないし売っていないで…

ヤバイ!薪蔵病か?

本日も会社への通勤ルートにて 表通りは渋滞が激しいので必然的に裏道へ・・・・・ 表通り20分抜け道5分・・・どちらを選ぶかはおのずと決まってしまう。 でも、道幅4Mあるかないかを1Kmほどはしるのであった。 時間帯の一方通行でもないので対向車…

寒さ厳しきおり

このところの朝晩の冷え込みといったら・・・・・・ 低血圧には辛いものがあります。 朝6時には目覚ましが起こしに来る! ヒュー、ヒャン(お父ちゃん起きて、朝ご飯) by プルゴン 寝入りばなは管理人の湯たんぽ、夜半からは家内の湯たんぽ化しているプ…

薪蔵病治療器具?

薪蔵病とは? (しんぞうびょう)実に恐ろしい病です、発症すると完治するのは難しいそうです! 発症する方は老若男女を問いません。 症状は? 薪ストーブの魔力にとりつかれ薪を求めて彷徨う病です。 薪ストーブを所有する方のみ発症するとか? 常に薪を貯…

11月24日

コンビに起こされて目が覚める プルゴン : ヒュ~~ン!ワン!「お父ちゃん早く!お天道様が登っちゃうよ!」 ブーゴン : ヒャン!ウォン!?「父ちゃん、トイレ~~~~行きた~~~い」 コンビを表に出して朝の散歩、今朝もあたり一面真っ白の見事な霜で…

11月23日

本日も夜中の午前4時に到着! 来る途中の東北道の温度計は0℃・・・・・寒~~~い! ゲートの鎖を外そうとしたらコンビも一緒に出てきた。 月明かりに照らされる闇ダル2頭・・・・・・シィーコッコッコです(笑) ブーゴン :「とうちゃん、何これ地面が…

試しに・・・・

ウッドランド・ブランドのNK(オレゴンなら95VPね)のカッティングエッジが60度指定とゆうのがどうも気になる。 オレゴンの95VPは80度指定なのに何故60度なのか?????? 注 :「トッププレート・カッティング・アングル」です。 ウッド…

自然薯

この連休も杉と檜の枝打ちをしながら暇を見て自然薯堀なんぞ。 午後2時隣の雑木林に・・・・・・ マーキングしたヤツはまだ掘られていないので新しいのを探す事に・・・・ 結構あるもんですねえ、蔓は枯れてポキポキ状態ですが長年のカンがものをゆう。 ア…

3連休

明日から3連休・・・・・ なのだが、家内は土曜日仕事の為どうしましょうか? ハスク272のマフラーでも作成しましょうかね、会社で(笑) 会社だったらスペース十分、工作機械もありますのでコンビの散歩も兼ねて行きますか。 今回は豪勢に4種類のパイ…

ガイドバーを探すのだ!

本日も暇なのでUSのショップでガイドバーを検索 http://www.psep.biz/store/husqvarna_chainsaw_oregon_bars.htm とあるサイトにありましたオレゴン・プロライト(プラス) オレゴンブランドですが製造はAUST/GBですので品質は大丈夫でしょう! 管…

初霜

今日は寒い朝でしたねえ。 寝る時に湯たんぽをセットして寝るんですが、この湯たんぽときたら“動く”と“ガスを出す”の 動作をします。 おまけに明け方になると勝手に出て行ってしまう・・・・・・ 寝相も悪いし、思いっきり蹴りをくらいますからね! おかげで…

もしかして・・・・

Bailey's の宣伝です・・・・(笑) 20インチのガイドバーを探していましてねえ。 オレゴンのパワーマッチじゃあ国内で入手出来るし、ウィンザーは今一だし。 Woodlandは高すぎるし Woddland かつての Woodsman ブランドですが、バーが滅茶苦茶高い!! 2…

こんなのどうですか?

Jonsered(ヨンザレッド)2245 ヨンザレットはハスクバーナ製です、排気量は45cc(X-TORQか?) ハスクバーナだったら445と同等品でしょうか。 445は345の後継機種でEPA規制適合のX-TORQ搭載エンジンです。 しかし…

11月16日

月日が過ぎるのは早いもんです。 11月ももう16日、今年もあと40日あまり・・・・ さて、土曜日の朝9時に横浜を出立して目指すは那須塩原! 東名青葉ICから入るも3号線がド渋滞! 一瞬環状8号から外環で行こうかと思ったが・・・面倒くさいので渋…

ナメコ

ようやくナメコが・・・・先週は全然出ていなかったのに今日は開きすぎて老菌寸前。 かろうじて食べられますね。 しかし椎茸とナメコ同時にコマ打ちをして同じ処に1年半寝かせていたらこの1本を除いて他は椎茸に 乗っ取られました(笑) ナメコを植えつけ…

紅葉

那須塩原も晩秋を迎えてようやく紅葉、黄葉が始まりました。 ニシキギ : 別名剃刀の木 葉は紅に色付きます。 ハウチハカエデ : 団扇のように大きい葉で紅や黄に色付きます。 ヤマモミジ : ごく普通の楓ですね、紅や黄に色付きます。 ウリハダカエデ : 木…

ヤスリの柄

ペフォードの変形平板ヤスリをハスクの柄に付けようとしたら・・・・無理でした。 穴が小さい・・・元々丸棒ヤスリしか対応していないのであった。 そこでホムセンでコンビのオヤツを買いながら柄も買ってきた。 木柄がそうです、赤いのはハスク純正(特許品…

明日から連休!

仕事も暇だし、ネットを閲覧しているのも目が疲れるし。 最近目が悪くなりましたねえ 事故で網膜剥離と緑内障になってからは近眼に、最近は手元25cm以内が霞んで・・・・・ おいおい!これって老眼じゃねえか! ちょっとまずいんじゃねえの、もう直ぐ免…

大根役者!

最近のブーゴンは大根役者でねぇ。。。。。。 寒くなったのでお出迎えを渋る。 しかも“ビッコ”を引いて歩いてくる、当然車に乗るのが嫌だとごねる。 繋ぐか車に乗せないと車庫入れが出来ないので強制的に抱きかかえて・・・・・ 37Kgmoあると流石に重…

届いたぞよ!

USに注文した部品が届きました! 消費税の課税は無し(当たり前でしょう) 今回はメール便でオーダーしたのに何故かプライオリティメール(郵便小包)できた、 しかも80サイズの箱で中身の95%は包装紙(笑) やれやれ、もう少し小さい箱はないんです…

またしても・・・・Part3

今回USから購入したパーツがまだ国際郵便局にあるんですよ。 11/6に入庫してもう11/11・・・・シビレが切れたので国際郵便局に電話。 トラッキングNo.を告げどうなっているのか確認。 担当者 「ただいま課税対象貨物なので税関審査です。」 「審…

後が怖い!

つい先程帰宅したんですがね。 お出迎えに出て来るブーゴンがいないんですよ!(屋敷内放し飼いです) いつも車のドアから頭を出し確認してから 「父ちゃんお帰りなさ~~~い、オヤツ頂戴~~~い!」と来るのに???? いくら呼んでも出てこない、ハウス…

11月9日

午前3時に那須塩原に到着、余りにも寒いので薪ストーブに火を起こし部屋を暖めて、ストーブに樫・楢 の大割をこれでもかと詰め込んで・・・・寝ます。 朝7時に例によって目覚ましで目が覚めた、コンビの散歩がてら奥の林に・・・・キノコ全くなし。 ヒラタ…

またしても・・・・・・Part2

11月4日にUSから発送してもらい6日には国際郵便局到着! なのに7日、8日足止め・・・・・これってまた開扉(カイヒ)検査ですかね? 開扉検査とは管理人が通常業務している中の一つで税関が“これは怪しい?”となると X線検査または中を開けて検査し…