茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ヤスリの柄

イメージ 1

イメージ 2

ペフォードの変形平板ヤスリをハスクの柄に付けようとしたら・・・・無理でした。
穴が小さい・・・元々丸棒ヤスリしか対応していないのであった。
そこでホムセンでコンビのオヤツを買いながら柄も買ってきた。
木柄がそうです、赤いのはハスク純正(特許品とか!)
ハスクのは取外しが出来て便利なのだがどうも使いにくい、キッチリと固定出来ないのだ。
少しでもグラツキを抑えるために奥まで差し込む、そうすると研磨するところが少なくなってしまう。
う~ん、やはり従来の木柄のほうが手に馴染みますねえ。

このヤスリの特徴・・・・片手で操作出来ること!
添手がいりません、左手はチェンを押さえて右手で磨れるんですよ。